結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

つば九郎さん (30歳・男性)

公開:2024/07/13

結婚式の招待について

20件

役に立った:0

結婚式に招待したい友人をグループlineに招待したら、特定の友人から何も言われずにグループlineから追い出されました…

30歳の大人が取る態度でなくないですか??
結婚式に招待される側としてあり得ない態度です。
あまりにもガキの対応としか思えなくて悲しいです…

事前に招待したい友人には個別で連絡し打診して貰っています。今回、招待状は未だ発信していませんが、受付係や祝辞などの役割を決めたいと考えてグループlineを作りました。

新婦側は親族含めて25人くらい招待するそうです。
自分だけ親族のみで友人がゼロなのは、とても恥ずかしい故に新婦側の友人達から新郎は友人もいないのか?と笑われて終わりです。

結婚式したい気持ちが薄れました。
酷い態度を取る友人とは縁を切った方が良いと思いますか?本人に喧嘩越しに話しても労力の無駄な気がします。
皆さんならどんな対応取りますか?

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親族だけでも問題ないと思いますし、新婦側の友人としては気になりません

    公開:2024/07/13

    役に立った:0

    何も言わずにグループlineを追い出されるなんて、何でそんなことをするのでしょうか?
    結婚することが羨ましいとか嫉妬ですか?
    理由はわかりませんが、そのご友人に対して何かしたわけでもなく一方的にそのようなことをされたのであれば今後は距離を置かれても良いと思います。
    私は新婦側の友人で何度も結婚式に招待してもらっていますが、正直新郎側の友人のことを気にしたことはありません。
    わざわざ「新郎って友人来てないね。少ないね。」なんて会話になったことはありませんし、思ったこともありませんでした!
    なので、「新郎は友人がいないと思われるのは嫌」と言う理由だけで誰か招待しなければと思っておられるのでしたら、親族だけでも全く問題ないと思います(^^)

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    状況が…

    公開:2024/07/14

    役に立った:1

    すみません、lineグループに招待して追い出さられるとは、少し理解できないのですが、どう言った状況でそんなことが起こったのでしょうか?

    どなたかが間違って操作してしまったとかではないのでしょうか?

    もやもやして結婚式を迎えるのも辛いですし、ひとまず、特定の人がわかってるのであればなぜそんなことをしてしまったか確かめてみるのもありかもしれません。

    また、その人以外の人は結婚式に参加してくれる感じではないのでしょうか?

    一回冷静になってみるのもありかもです。

    また、受付や祝辞の挨拶についてはグループラインではなく、お願いできそうな人に直接いうのが良いと思います。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何かの間違いではなく?

    公開:2024/07/15

    役に立った:0

    結婚式の招待の件でグループlineを作って、追い出されるなんて、何かの間違いではないのかなと思ってしまうのですが…
    もし本当に故意に追い出したのだとしたら大人としてありえないと思います。
    個別で招待しているのであればグループlineを作らずに、直接受付などお願いしたい人はさらに連絡すれば良いと思います。
    今回は何かの間違いだと思って、特に気にせず個別で招待と受付などのお願いを再度お願いしてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。