結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴょん吉07さん (27歳・女性)

公開:2024/07/11

結婚の挨拶の日程が決まらない

25件

役に立った:0

先日、同棲中の彼氏にプロポーズされました。
彼氏のご両親への挨拶は今回が初めてなうえ日取りも決まらず、とても不安です。


私たちは付き合って2年、同棲して1年経ちました。
同棲前に挨拶しようとしたのですが、彼のご両親から「挨拶は結婚の時でいいよ」と言われました。
しかし、彼氏は結婚する意思があることを自分の家族に話しておらず
ご両親は「挨拶は結婚の時に〜」と言いつつも、
結婚はしないだろうと思っておられたようです。(冗談かもしれませんが、プロポーズの報告の際にそのように言われたそうです。)

彼氏が両親にはっきりと結婚前提であると話さなかった理由は

・元々彼氏のご両親は子供の恋愛や交友関係に干渉しないタイプで、一才聞いてこない。(彼氏曰く、そういう話題はタブーな雰囲気だそう)

・私と交際していること、同棲を考えていることを話しても、生活費の事と私の職業しか聞かれなかった。息子の恋愛に興味が無いのだろうと思い、それ以上話す必要もないと思った。

・上記のような家庭のため、彼女がいると話したのも私が初めてで、同棲までしているのだから、結婚前提であることは察してくれるだろうと思った

との事。
交際当初からご両親に挨拶したい事や、私のことを話して欲しいということも伝えていましたが、ご両親とのコミュニケーションは身内である彼に任せようと思い、しつこくは言いませんでした。
しかし、肝心の結婚の意思が伝わっていなかったのならば、同棲開始後でも挨拶に行っておくべきだったと後悔しています。

プロポーズの報告の電話で初めてお母さんが私について色々質問され、私のことをとても褒めて下さったそうなのですが、
挨拶の日取りについては2週間経った今もご連絡がありません。

やはり、突然の婚約報告となり気を悪くされたのでしょうか。

仲の良い先輩(既婚)からは、「彼氏のご両親が心づもりしやすいように、今のうちに入籍希望日を伝えておいた方が良い。そこから逆算して動いてくれるはず」と言われたのですが、
まだ会っていないのに、入籍の話をしても良いのでしょうか?
また、うちの両親は早く入籍して欲しいと言っており、このまま婚約期間が長引いてしまったら…という不安もあります。

私や彼はどのように立ち回るのが良いでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こちらから催促する

    公開:2024/07/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    気を悪くされたのでしょうか?とありますが、そんなことないと思います。
    挨拶の日程など決めないといけないなーと思いつつ後回しになっているため、まだ連絡がないだけかなと。
    私の場合は、まず私の家に彼が来てくれて(この日取りは私が実家に住んでいたのですぐ決まった)その後彼のご両親へ挨拶だったのですが、日程はこちらから、この日かこの日はどうー?といった感じで聞いていました。
    遠方だったこともあり、日程は決めざるを得ない状況でした。
    質問者さまの場合、2週間連絡がないということは忘れているかもしれないので、こちらから日程をある程度絞ったり、8月中に絶対やりたいから日程出して欲しいと彼から話してもらったりして出してもらうのがいいと思います。
    こちらからは何もアクションを取ることができないため、彼に催促してもらわない限り進まないと思います。挨拶って両親側も気をつかうし、ちょっと面倒だと思うので、彼が主導権を握って決めることが大切だと思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご挨拶しに行きたいので日程を決めたい!ということをはっきりと伝えては^^

    公開:2024/07/12

    役に立った:0

    プロポーズをお受けされたとのこと、おめでとうございます!これからいろいろと具体的に進んでいきますし、楽しみですね。
    お悩みを拝見する限り、彼はあまりはっきりと言わず、雰囲気的に察してほしいという気持ちのようですね。家族の中ではなおさらそういう感じというか、恋愛のことですし、なおさらはっきりというのに照れや恥ずかしさもあるのかもしれません。一度お二人で今後の流れ(それぞれの両親へ結婚の挨拶をする、両家の顔合わせをする、婚約指輪やお返しの品を選らぶ…ほかにも入籍やそれにかかわる手続きや結婚式を挙げるならいろいろ)を見てみてはいかがでしょう。そして、まずはご両親に挨拶をしたいので、日程を決めたいのだけど、両親に連絡してもらえる?と具体的に彼を動かしていった方がいい気がします。スムーズに日程が調整できるといいですね^^

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安ですね。

    公開:2024/07/12

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    日程が決まらないのは不安ですね。
    彼氏様から再度聞いていただくのが良いと思います。

    ぴょん吉07さんのことを義理母様が褒めてくださっていたなら、結婚のご報告で気を悪くされることはないと思います。
    急なお話しで驚かれていらっしゃるのかもしれません。

    早く入籍日も決まられると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。