結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くるみさん (30歳・女性)

公開:2024/07/11

異性の招待客の配偶者に対する配慮について

22件

役に立った:0

年内に挙式予定です。
大学進学を機に東日本から西日本に移り住み、そこで出会った人と結婚したため、地元から遠方の地で結婚式を挙げます。

招待客の中に小学校からの幼馴染グループがあり、その中に既婚の異性の友人がいます。その友人は地元に残っていて、式には2泊3日で奥さんと旅行も兼ねて来てくれるようです。

奥さんとは顔見知りです。年に数回帰省するときに幼馴染グループで集まるのですが、友人と奥さんが彼氏彼女のときから奥さんも交えて何回か飲んだことがあります。でも奥さんと個人的な付き合いはなく、連絡先も知らないような関係なので、奥さんは招待していません。
しかし異性も交えた幼馴染グループに対して嫌な顔をせず付き合ってくれて、異性である私の結婚式(しかも遠方)への参列を許してくれるのは当たり前のことではないですし、結婚式には呼んでないけどこれからも家族ぐるみで良好な関係を続けていきたいです。また、友人が結婚式に参列してる間はひとりぼっちで観光することになるのが可哀想で申し訳ないということもあり、お車代のほかに奥さんにも気持ちを表した物として渡したいです。

友人にはお車代として交通費片道相当と宿泊費1泊分を当日に渡そうと思っているのですが、奥さんの分も気持ち程度に五千円だけ包んで一緒に渡そうと考えました。
しかし、友人と奥さんの式が私の挙式後に行われる予定があり、私も声がかかっています。彼らの式のときに私へのお車代を考えてくれるとしたら、きっとかなり気を遣わせてしまうだろうな、と思いました。
そのため、何かギフトをプレゼントしてあげようとも考えましたが、遠方から来てるのに、荷物になってジャマかな...とも思ってしまいました。


私と奥さんとの関係性を皆様からみて、上記の方法で気持ちを表すのはどう思われますでしょうか。
大事な友人の大事な奥さんをないがしろにしないように何かしらで、遠くから来てくれて感謝、これからもよろしくねの気持ちを伝えたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2024/07/12

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    異性のご友人の奥様には、ちょっとしたギフトで良いと思います。
    カードやurlタイプのギフトだと好きな時に受け取りができるので、おすすめです。
    また、奥様へメッセージカードも添えると、いっそうお気持ちが伝わるかと思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2024/07/12

    役に立った:1

    とても良いと思います。
    私も手荷物にさせたくないタイプなので、手渡すギフトはカードタイプのものを結婚式に渡しましたよ!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かに奥様のお車代はいらないかも?

    公開:2024/07/12

    役に立った:1

    ご配慮とても嬉しいと思います^^
    これからの家族ぐるみでの関係づくり、素敵ですね!
    確かに、奥様のお車代はいらないかと思いました。ギフトカードは荷物にもならないしいいですね
    お手紙を添えられるのもいいと思いました!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。