結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ハヅキさん (29歳・女性)

公開:2024/07/09

妹の結婚式に彼氏を呼ぶべきか

32件

役に立った:0

妹の結婚式に彼氏を呼ぶべきだったのかを相談させてください。

彼とは付き合って2年と少しです。
彼には離婚歴があり、前の方との挙式ではお兄さんとお兄さんの彼女さん(現在も結婚はしておらず内縁の妻)を親族席に招待したそうです。(おそらく14.5年ほど前)

私と彼は現在同棲中で将来的には結婚を見据えていますが、婚約はまだしていません。
今回私の妹が結婚式をするにあたって彼は招待されていませんでしたがそのことに対し、
非常識だ。顔も合わせたことがあるのに。普通は招待するだろ。と言われました。
私の両親や妹と彼は1度だけ食事に行ったことがある程度の面識です。
私も妹家族と妹の旦那の家族の結婚式なので、結婚も婚約もしていない彼を招待すると言う発想がありませんでした。
これは非常識なことを彼にしたのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識だとは思わないです

    公開:2024/07/09

    役に立った:2

    私が同じ立場なら招待しません。
    むしろ婚約もしていないのに招待したらどう紹介していいのかも迷うので招待しません。
    婚約していたり夫であれば招待しますが、親族席に座っていたら、他の親族にも婚約者や夫と見られますよね。色んな人に声をかけられて毎回否定するのも相手も嫌じゃないかな?と思いますし。
    別に非常識だと思わないですよ。むしろ来るんだ!って思ってしまいます。ご参考まで

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    妹さんのための結婚式

    公開:2024/07/09

    役に立った:1

    妹さんのための結婚式なので、妹さんが招待したいかしたくないかの判断になります。

    なので、彼氏さんは招待されないからと言って、非常識だということ自体が非常識だし、恥ずかしい発言だと思います。

    親族まみれのところに参加したいという勇気はすごいと思いますが、出しゃばりすぎかと。

    なので、ハヅキさんの思いは全く間違ってないと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識と思っていることが非常識です!

    公開:2024/07/09

    役に立った:1

    これは完全に彼さんが間違っていますよ!
    (気持ちとして招待してほしかった、結婚する意志はきちんとあるから同じ親族の立場として声をかけてほしかったという気持ちの現れなのだとは思うのですが)

    結婚していない、まだ婚約さえもしてないパートナーの立場でありながら結婚式に招待されないことに怒るなんて、、、はっきり言って妹様に対しても失礼かと、、、。

    ましてや家族のお祝い事なのにハヅキさんにそれをわざわざ言ってくるのも私は信じられません。

    彼さんの意志は現在のお二人の関係を飛び越えた話をされていると思います。
    これを機に今後の関係をどうしていきたいのか、具体的にお話されても良いかもしれませんね。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。