結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あほさん (26歳・女性)

公開:2024/07/04

顔合わせのお車代でトラブル

30件

役に立った:0

義両親へ謝罪をした方がいいのか、どう謝ればいいのか相談させてください。

先日、両家顔合わせを行いました。私と彼は彼の実家近くにアパートを借りて住んでおり、顔合わせも彼の地元で行いました。私の母は遠方にすんでおり、新幹線を使ってきてくれました。その際の交通費は私から出しました。(ちなみに父は他界しております。)

顔合わせ自体は和やかな雰囲気で普通に終わりました。ですが、顔合わせから3日後、彼に「お義母さんお車代気づいてくれてる?」と唐突に言われました。お車代は私が出したけど、と思ったら「いや、うちの親がお土産に一緒に入れてたみたいなんだけど」と……。

うちの母は仕事がとても忙しく、顔合わせの次の日から1日中仕事で、お土産は落ち着いてからゆっくり週末に見ようとまだ手をつけていない状況かなと思います。
取り急ぎ母に電話しましたが、仕事中で出ません。

私と彼は、お金のやり取りが発生すると後々トラブルになる可能性もあるよね、とお互いの親からの金銭援助は一切断っております。
なのに、彼は今回彼の両親がお車代をお土産の紙袋にいれ私の親に渡したことを知っていたにも関わらず、私に黙っていました。
私の母や私からお礼の連絡がないため、不審に思い言ってきたんだと思います。こちらもすぐに確認しなかった点は悪いと思いますが、私がお車代を渡している時点で、お土産の中にお金が入っているなんて思うわけが無いと思います。

義両親にはどう説明来て謝ればいいでしょうか。また、今後こういった金銭のやり取りがないようお願いしたいのですが、どうお伝えすればよろしいでしょうか。

母がお車代貰ったのにお礼もしない失礼な人、と思われていたら、大変悲しいです。本当に悔しくてたまりません。

読みづらい文章で大変申し訳ございませんが、アドバイスいただけますと助かります。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼との約束は?

    公開:2024/07/04

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    お互いの両親からの金銭的援助は一切断るという約束をしていたのに、彼の行動は身勝手ではないでしょうか?
    まず、約束していたのに、なぜお車代を入れることを了承したのか?両親には金銭的援助の件を伝えていないのか、聞いた方が良いですよね。
    そして、私がお車代を出したことで義両親からも頂けるとは思っていない、仕事が忙しく見ていないし気づいていない、ということは彼に伝えて良いと思います。
    お母様には早急に伝え金銭の確認をしてもらい、義両親には、母が無事に受け取ったこと、今後も金銭的な援助を断るのであればその旨を伝え、お母様からは何かお返しの品を送ったり、次の機会があればそのときになにか渡すなどすれば、失礼はないかと思います。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼から説明してもらう

    公開:2024/07/04

    役に立った:1

    娘からお車代を貰っているのに、さらにお金が入っているなんて本当に思わないと思います。
    お土産もすぐに確認する時間がなければお休みの時にゆっくり確認すると思いますし。
    彼は知っていたのなら事前に伝えておくべきだったと思うし(お金なので紛失したら危ない)義母にも彼から説明して貰えばいいと思います。
    そしてお車代は娘からもらってるのでお返しするかな?と思うのでそこも全て彼から伝えてもらいましょう。
    気が付かなかったなんて誰にでもありますし、常識のない人だとは思われないと思いますよ。

  • nnaako7251さん (26歳・女性)

    まだトラブルというほどではないかと

    公開:2024/07/04

    役に立った:1

    これで気づいているのにお礼がないのであればこれからトラブルになるでしょうが、気づいていなかっただけなので質問者さまからお車代を渡した旨をつたえて、その上でいただくとは思っていなかったので、すぐに確認せず申し訳ありませんという説明で問題ないと思います。

    どちらかというと彼との話し合いが必要ですね。
    彼もわざわざお車代出すから、と言うのも恩着せがましくて黙っていたのかもしれませんが、金銭的援助を受けないって話だったよね?と再確認しておくといいと思います。
    金銭的援助って、結婚式やマイホームに100万援助とかそういうのを想定していて、常識的なご祝儀は出産祝いは普通に出すつもりで、顔合わせのお車代もその一環のつもりだったのかもしれません。
    そのボーダーラインも含めて再確認すると良いと思います。

    改めて義両親に金銭的援助は無しでと伝えるのは、彼から彼の意見として言ってもらったほうがいいです。
    いくら常識的な内容だったとしても、やはり実の息子から伝えてもらったほうが棘なく伝わると思うので。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。