結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

すみれさん (26歳・女性)

公開:2024/07/01

式場の契約を後悔しています

15件

役に立った:0

現在、第一志望の結婚式場を予約し、前金を数十万支払っています。日程は1年以上先です。
初めてのブライダルフェアで、第一志望の式場に行ってしまったことが間違いだったと思っています。
彼氏も私もここしかないと思ってしまい、契約する予定ではなかったのにしてしまいました。
翌日、別の式場も見に行く予定でしたが、契約したためキャンセルしました。

お互いの親に会ったことはありますが、結婚の挨拶もプロポーズもまだの段階です。
そのため、フェアに行ったことは親に言いましたが、契約したことは内緒にしています。
現在遠距離で来年結婚して一緒に住む予定で、早めに結婚式の計画をしていきたいという話になり、今回ブライダルフェアに参加しました。

彼氏とは、式と披露宴を別日に別場所で行うことを考えていました。そのため、フェアでは披露宴のみ契約しました。
帰宅後に親に彼氏と考えていた式のあれこれを話すと、式と披露宴を別で行うことは意味がわからないと言われました。
また、親戚を呼ぶことになり、挙式の追加に加えて披露宴会場を変更する可能性がでてきました。
予約していた会場は、彼がとても気に入っていましたが、親戚を呼ぶことになると招待人数がギリギリオーバーしてしまいます。

現時点では1回限り変更可能ですが、まだ親に結婚のあいさつもしていないのに、どんどん話が進んでいくことに着いていけません。
彼氏には私の思うところを言いましたが、現在大きな昇給試験を控えており、それが終わってからプロポーズして挨拶に行きたいと言われました。

話があっちこっちに行って読みづらい文章で申し訳ないのですが、結局契約した自分たちが悪いと思っています。ただ、もうしてしまったことは取り返しがつかないので、このまま進めていくしかないのかなと思います。

式の予約内容は1回しか変更できません。
私は順序を大事にしたいタイプで、プロポーズからの親に挨拶後に会場変更が良いと思っています。
しかし、披露宴会場を変更するにしても挙式を追加するにしても部屋の候補が1つしかないこともあり、早くしないと埋まってしまうかもしれないと焦っています。
どうしたらいいでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

15件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら挨拶後に変更します

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    式場見学に行くとその気がなくても契約してしまう、契約してしまいそうになる‥あるあるですよね!!
    私だったら挨拶後に会場変更などをすると思います。
    私の場合なのですが、挨拶の時にどの範囲まで親戚を呼ぶか日程はどの辺りなら都合が良いかなど両家から聞き取りをして式の規模や時期を決めました。
    なので、今はすみれさんのご両親の話だけで親戚も‥となっていますが彼のご両親は家族だけでも!など思っていることが違うかもしれません。
    また、しっかり理由を話してみると挙式と披露宴を別にするということにご両親は納得されるかもしれませんし、無駄な変更にならないように挨拶後が良いのではないかと思います。
    もし挙式や披露宴会場が埋まっていたらキャンセルになってしまうと思うのですが、式場の方に事情を説明して「この日にはどうするか答えが出せます」と期限を伝えておけば何とか空けて待って下さるのではないかと思ったり‥
    一度、式場にも相談されると良いと思います(^^)

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も似た経験があります

    公開:2024/07/02

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    ブライダルフェア。その気になり、つい契約してしまいますよね。
    焦る必要はないと思いますし、準備期間は長い方が良いです。
    彼の言う通り、試験後に挨拶、お互いの両親と話し合いながら日にちや会場等の変更を行うのがベストだと思います。
    もしも埋まってしまったとしたら、そこには縁がなかったと思うしかないでしょうね。
    仮予約をしてしまったことはお互いの親には言わず、あくまでも順序を踏んでいる感を出しておくと、ご両親も焦らずスムーズに事が進みそうです。
    経験上、焦って良いことはなかったです。みんなの気持ちを踏まえて、素敵な式をあげてくださいね!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度見直すことをお勧めします

    公開:2024/07/02

    役に立った:1

    確かにそれは順番が…と思ってしまいました。

    フェアに行って契約したくなる気持ちも充分にわかりますが、そもそも結婚が正式に決まっていないのに契約してしまうのはngです!

    日程変更が出来るならまず先延ばしにした方が良いと思います。
    ただそもそもで、お二人が良いと思った式場と結婚式の方法が家族・親族・他ゲストの皆様にとっても良い選択なのかは全く別問題です。

    結婚式は誰の為に行うものですか?
    少なくとも家族の為に挙げるという気持ちはあるのではないかと思いますが、日程など両親に相談して決めるのが最善です。

    そこをスルーして決めてしまったのはかなり良くなかったかなと…。
    契約してしまったことを言うか言わないかはお二人でよく相談した方が良いと思いますが、お金はかかってしまったと思っても一度白紙に戻した方がうまく話が進むのではないかと思いました。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親に挨拶をしてから変更

    公開:2024/07/02

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    最初に訪れた式場で、元々本命だった事もあると割引なども魅力的ですよね!お気持ちとっても分かります、、。

    ゆっくりしていたら日程が埋まってしまうなどと不安に思う事もあるかと思いますが、今からでも順序をきちんと踏んでいかないと、またどこかのタイミングで悩む事になると思います。

    何事も焦らずで大丈夫です。
    一つ一つ落ち着いて対応していきましょう。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれ

    公開:2024/07/02

    役に立った:0

    価値観があります。

    好きなものから食べる人もいれば、後に残しておく人もいます。

    おそらく、どこも素敵な部分があり迷われると思いますので、ご自身の優先順位が満たされるかどうかを判断なさってはいかがでしょうか。

    ご挨拶に関しては、お相手のご事情もあるでしょうが、ご自身の思いも大切になさってほしいと思います。

  • nnaako7251さん (26歳・女性)

    焦らずに

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    他の方もおっしゃっているように、さまざまな条件がある程度見通しが経ってから会場変更をするのが良いと思います。

    お二人の一存で決められることばかりでもないので、挙式と披露宴会場のことや、親戚をどこまで呼ぶかなど、2人でプランを立てたあとに両家両親にも了承を取るのがまず最初かなと思います。
    両親に逆らってでも通したいプランがある!というのであれば説得に力を割くことになるかと思いますが、文章を読むと両家両親で足並みをそろえてという気持ちが見受けられますし、今後の関係を考えるときちんと各方面に話を通してから変更を考えるのが最善です。

    希望の会場が埋まってしまうかもしれないという不安もありますが、例えば1日1組限定とかでない限りは時間をずらせば可能かもしれません。日をずらしても良いのであればさらに選択肢は広がります。
    また前金については、「契約してくれたら、すでに決めている別会場のキャンセル料を負担します」という式場もあります。

    運良く日程も会場も希望通りになれば1番良いですが、どちらかをずらすことになっても素敵な結婚式になると思います。
    書かれている通り、順序を大事にして、プロポーズからの親に挨拶後に会場変更が良いと私も思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは白紙にしてもいい

    公開:2024/07/03

    役に立った:1

    そもそもプロポーズもまだなのに、何を考えているのだろうと思ってしまいました。
    あとでプロポーズも挨拶もするから、今は仕事が大事な時期だからって後回しにされてるんですよね、、そっちの方が私なら不安すぎてどうにかなりそうだけど。

    順序を大切にすると言う割に、はじめからやってることが道理に合ってない。

    私は契約を白紙にして、まずはプロポーズしてもらい両家挨拶を済ませてから、入籍の日取りを決めてあるなら報告し、結婚式をどうするかを御家族の話も聞きながら進めた方が、遠距離とのことなので、より良いかと考えます。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らずに

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    ブライダルフェアに行くと、この場で契約したら安いですよ、と案内があったり、日程が埋まってしまうかもと不安に思って今すぐ契約しないといけない雰囲気になりますよね。
    私は疲れるので第一候補だけ行ってそこで契約しましたが、後から後悔することもありました。
    でも自分で決めたなら、そこで最大限いい結婚式になるよう努力するので後悔はありません。

    すみれさんは、ご両親への挨拶がまだということですが、もう挨拶はして結婚するつもりで式場を決めた。そう考えれば少しは気が楽になると思います。
    順番も大切ですが時には思い込みも大事だと思っています。
    どうせ結婚する、結婚式をするなら、結果は同じだと思うんですよね。
    日程が1年以上先なら、その間に挨拶は必ずできると思いますし、私は半年後の日程を抑え3ヶ月前からの打ち合わせだったので全く問題ないと思いますよ。
    それに、気に入った式場なら日程を先に押さえておかないと自分が望んだ日程は埋まってしまうかもしれませんし、焦らず挨拶の話を決めたら大丈夫です。私は挙式と披露宴を同じ会場でやった方がいいと思いますが、まだ1回だけ変更できるなら落ち着いた段階で家族を交えて相談してみてくださいね。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    式の日程を変更してみては?

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    私の場合ですが、
    結婚式は両家のためにやるものだと思っていたので
    まずは両家の希望の日などを複数頂いてから
    式場の契約をしましたよ^^

    なので、順を追うことをお勧めします。
    プロポーズ、挨拶、それから日程を調整して
    最終的に式場へ連絡して、日程変更などしてみてはいかがでしょうか?

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    順番を大事にしていいと思います!

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    結婚式はどうしても親や親族も巻き込むため、
    お二人の希望だけでは進めにくいですよね。

    彼氏さんは今の会場を気に入っているとのことですが、
    もう少し視野を広げて大きな会場を選ぶ方が
    お二人にとっていいのかなぁと思いました。

    新たな場所であれば希望する日程も
    空いている可能性があると思います。

    何もかも完璧な会場はないので、
    すみれさんの希望通りプロポーズ→親挨拶が
    済んでから決められる式場を探す方がいいかなと思います。

    すみれさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主役はおふたりです

    公開:2024/07/03

    役に立った:1

    お気持ちを優先なさっていいと思います。
    大事なことの優先順位を整理なさって、上から実現可能な方向に行動なさるのが良いと思います。
    式場にご相談されるのも、考慮してもらえるかもしれません。

    ちなみに私は、式と披露宴は別日、別会場で行いました。特に何も言われませんでしたよ。式と披露宴セットのプランが多いので、お得感は減りますが、それぞれ納得のいく会場でできて良かったです。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しくなって

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    式場見学が楽しくてワクワクするのはとても分かりますが、たしかに順番が、、と思ってしまいました、、。
    一度考え直して、挨拶等を済ませてからもう一度見学に行ってはどうでしょうか。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挨拶後が良いと思います

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    ここは彼に折れてもらって、プロポーズと挨拶を早急に済ませるべきと思います。お金がかかってしまうので、披露宴会場をキャンセルするよりそちらの方が私は良いと思います。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何を1番大切にしたいか

    公開:2024/07/04

    役に立った:0

    お悩み拝見しました> <
    焦る気持ちもとっても分かりますが、
    私もすみれさんと同じで、1つずつ順番を整えてから進めるのが良いと思います…!

    私も1件目の式場が相当気に入り、後悔したくなかったので前金?のようなものをお支払いしましたが、その後主人が気に入った別の式場を抑え、結局コロナ禍になりその式場もキャンセルに。数年後にリセットしてまた別の式場で挙式と披露宴を行いました。

    私の経験とは異なりますが、少しでも契約時に不安や違和感?を感じるのであれば整理してから動いた方が良い気がします…!やはり親御様としても先にご挨拶の方が印象も良さそうですしね…

    今の式場が譲れないのか、それとも順番を整えて1つずつ進めたいのか、自分の1番の優先事項を考えてみてほしいな、と思いました。納得のいくお式になること、心から願っております^ ^

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度冷静に…

    公開:2024/07/04

    役に立った:0

    ブライダルフェアに行くと、基本無理やり契約させられるイメージがあります。

    私も一見目のブライダルフェアは2件目以降に比べると本当にしんどかったです。

    向こうも必死なのは分かりますが、契約するまで家に帰してもらえそうになく、なんとか理由をつけて逃げましたが、次の日体調を崩しました。

    今となっては、強引な式場に決めなくて本当によかったと思ってます。

    別の式場も見学に行く予定とありますが、それを知ってて第一希望の式場は無理やり契約を進めたのでしょうか?

    だとしたら、強引だと思いますし、後々嫌な思いもしそうな気がするので、一度式場自体も検討しなおした方が良き気もします。

    また、挙式と披露宴を別にするということですが、挙式はリゾートなどでするということでしょうか?

    その場合、家族だけ招待する予定でしょうか?

    それだと良いと思いますが、その場合は1.5次回のパーティーというような形で、披露宴は友人のみで行う感じでしょうか?

    それなら大丈夫だと思いますが、挙式と披露宴別日で、どっちも参加しないといけないとなるの、みなさん仕事や家庭もありますし、少しワガママかな?と感じました。

    あとは、プロポーズはないというパターンはよくあるとおもいますが、結婚式をするのであれば両家顔合わせは必須かなと思います。

    なので、一度お互いに冷静になって、もう一度話し合った方がないと思います。

    このまま色々進めてしまいますと、後々後悔することが多そうな気がします…

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.07.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。