結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さなさん (27歳・女性)

公開:2024/07/01

結婚指輪受け取り時の彼の行動にイライラしています

28件

役に立った:0

タイトルの件で、結婚指輪をつける楽しみがなくなっており、先輩方のアドバイスをいただければと思っています。

遠距離で婚約しており、どうしても彼は指輪の受け取りが難しいため、私1人で取りに行きました。それ自体は何ら問題でもありません。

私は、受け取りに行く日を決める時に、「◯月ころ指輪を取り行きたいと思うんだけど、いつなら空いてる?」と、彼の予定も確認していました。
なぜなら、受け取りの時は本来2人で取りに行き写真など撮ることを、指輪作成時に彼と一緒に見ていて、その時彼が「一緒に取りに行かなくて申し訳ない」と言っていたからです。

指輪受け取り前日夜に電話した時に、彼に「明日午後は空いているから、いつでも電話できる。将来の話とか色々したい(指輪受け取りは午後)」と言われていたので、私は心の中で「お店の人が許せば、リモートで指輪を見せてあげよう」と思っていました。

指輪受け取り当日、2時間前になり、彼から受け取り時間の確認の連絡が入り答えたところ、「ごめん、友達と買い物に行くことになった。夜9時以降なら電話できる」と。

結局、その夜彼が電話しようとしてきたのは23時。

遠距離だから仕方ないとは言え、彼の都合で結婚指輪の受け取りに1人で行かされた挙句、急に大事でもない予定を入れられ、イライラが止まりません。

指輪わかった時のワクワクなんて忘れ、玄関に放置しています。
つけたい気持ちなんて、もうありません。

きっとこれから、結婚式の打ち合わせなども私1人で行かせて、彼はノコノコ友人と遊ぶのではないかと、本当にこいつで良いのかと思ってしまいます。

彼とは話す気も起こらず連絡は無視していますが、どうしたらこのイライラを抑えられるでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは酷い、、、

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    心情としてマリッジブルーに近いのかな?とは思ったのですが、そうでなくても結婚に関する大事な約束をしていたところを友達優先にされてしまうのは許せませんね、、、。

    以前から友人優先にしてしまう方なのでしょうか?相談者様が関係を修復したいのか、したくないのかによりますが、
    普段から友人優先をされるタイプでなおかつ関係をきちんと修復したいのであれば、これを機にしっかりゆっくりと話し合いをすることが大切だと思います。
    タイミングを逃してしまうとおっしゃるように今後もなあなあにされてしまうように思いました。

    まだ怒りで冷静に話が出来ないようであれば、理由だけしっかりと告げてこのまましばらくは距離を置いても良いかもしれません。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは頭にきますね

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが確かにその状況になったらわたしもとっても頭に来てイライラするだろうなと思いました。

    友達のことを悪く言う気はないですが友達と買い物に行くなら結婚指輪取りにいけたのでは?と思いました。

    元々取りにくる気がないのか結婚の優先順位が低すぎるのでは?と思いますよね。
    今はイライラして連絡も取りたくないと思いますがさなさんが怒っていることは知っているのでしょうか?
    イライラが収まるまで連絡するのは一旦置いといたほうがよろしいのかなと思いました。
    もしカッとなってお互い言い合いになってしまったら大変かと思いました。

    しばらく自分の時間を大事にされて気分転換されてみてはいかがでしょうか?( ; ; )

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはイライラしてしまうかも

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    こっちだけが受け取りを楽しみにしているみたいだし、相手が友達との予定を入れるなんて、全く優先度が違って私もイライラしてしまうと思います。

    彼ははじめ指輪を一緒に受け取りに行けないことに申し訳なさそうでしたが、取りに行けない=他の予定を入れても大丈夫だと思っていたかもしれませんね。
    少し落ちたら彼がしたことを冷静に話して、私はどこが嫌だったのか、私の想いと彼の想いに差が生じていることを話してみてください。
    男性ってなんで怒ってるのか分からないらしく、いや、こちらとしてはわかるだろって感じなんですけど、ここが嫌だった、ときちんと話せば分かってくれると思います。
    心配されている結婚式の準備の話も出したらいいと思いますよ。
    それか役割を最初から決めてしまうとか。
    私は彼が参加しないことを見据えていたので、ムービー係に任命しました。私は何も関与しない、口出ししないから、全部担当してねと伝えたらちゃんとやってくれました。
    何か強制的に参加できるように工夫するのも良さそうです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。