結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりさん (27歳・女性)

公開:2024/06/28

元恋人のものを飾ることについて

15件

役に立った:0

彼氏が元カノ関連のものを取ってるのどこまで許せますか?

私はお揃いとか手作りとかのものでなければ、日用品とかであれば、嫌ですけど許容は出来るくらいです。
ただ私の彼氏について、元カノの手紙を飾ってるのに気づいて、それはなくないか、とモヤモヤしてます。

背景としては、彼は学生時代留学してたんですけど、留学時代に会った同じアジア圏の子と付き合ってたみたいです。留学中に一緒に〇〇に旅行に行ったとか聞いたことあり、更に彼のfacebookを見ると過去の投稿にその〇〇に行ってる写真があって、元カノがコメント?してて彼女もその〇〇に行った写真があったので、たまたま私は元カノを把握してしまいました。

彼の家にはポストカードとか飾ってるスペースがあるのですが、その中に手紙があり、付き合って最初の頃は彼からは留学時代の友達がくれた手紙と言ってました。
その時は中身読みもしなかったんですが、今日ふとしたときに、手紙の内容読んだんです。(手紙の内容は見えるように飾られてる)
内容はベストフレンド的な内容で恋愛面はないですが、字が女の子っぽいな、とか思い名前見ると、facebookで見た彼女の名前でした。日付を見ると恐らくもう付き合ってない時に出した手紙と思われます。その時は別の彼女がいたと思います。その後も他の彼女がいたはずで、それでもずっと飾ってたのかと推測します。未練もないしというのは彼の話などから伝わってくるのですが、だとしても元カノは元カノで飾るのはおかしくないか?と思ってしまいます。

彼は私がそれが元カノの手紙であることに気づいてると、気づいていません。
ただモヤモヤするので、なんで飾ってるの?と言いたくなります。

元カノの手紙だよね?なんでずっと飾ってるの?と、淡々と疑問に思ってるから聞いてる感じで言ってみようかと思うのですが、どう思いますか?

いうて、彼の部屋で彼の自由かも、と思ってしまうところもあるので、同棲(半年以内にする予定)してから、それでもあったら言うべきですか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

15件の回答があります

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話合ってみてください!

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    彼の部屋に飾られている元カノの手紙について気になりますね。彼がその手紙を飾っている理由や、その意味について知りたい気持ちも理解できます。同棲する前に、彼と淡々としたトーンで話してみるのが良いでしょう。彼の自由という面もありますが、お互いが気持ちを理解し合うことが大切です。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    感情的にならずさらっと聞いてみては?

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    「元カノの手紙を飾る」という事実だけを見るとそれはないなと思いました。
    ご相談者様の詳細を聞いて、彼にとっては留学時代の楽しかった思い出の一つで、その後も外国の友達との交流を楽しんでいるのかなと思いました。素直に、手紙があると焼きもちを焼いてしまう自分がいることを打ち明けてみるのがいいと思います。わかりませんが、彼にとって、飾ってあるお手紙は風景のようになっている気がしますので、模様替えというか、それを飾る必要があるか見直してもらうのもいい機会なのではと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみていいと思います

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    本当に何も考えないで前のパートナーとの思い出の品を飾る男性を何人か見ています。

    とりあえずなぜ飾っているのか、モヤモヤしてしまう旨を伝えましょう。

    私なら気持ちを伝えたらすぐ捨てさせます。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみる

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    元カノからの手紙を飾るって最初は驚きましたが、留学時代の思い出として残してあるのかも?と思いました。
    それでもやはりモヤモヤしてしまいますよね。
    一度聞いてみても良いと思いました。
    未練があるわけでもなさそうですし、あまり感情的にならないようにさらっと聞いてみてください。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人的には全く未練ないと思います

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    推測ですが彼的には全くその元カノに未練はなく、ただ留学の思い出として飾っているのかなと思いました。
    彼も配慮が足りない部分はあるかもしれませんが、彼の部屋に関しては一度様子を見て、同棲しても同じようなことが起こるのであれば言ってもいいと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    忘れてるだけでは?

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    恐らく飾ってることさえ忘れてそうな気がします。

    私も全部捨てたと思ってたのに、元彼のものがでてきたりとかあります。

    それは未練とかではなく、本当に存在さえ忘れてる事が多いので…

    ただ、モヤモヤして一緒にいるとお互いによくないと思うので、軽い感じでこの手紙なに?という感じで聞いてみたら良いと思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    言ってみて良いと思います

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    色々深読みしているようですがもしかしたら意味無く剥がし忘れなのかもしれません。深い理由がないパターンも有り得る、話してみて良いと思います。どうしても嫌だったら外して貰えたら嬉しいなと丁寧に促して見てください

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自然に聞いてみる

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    元カノの手紙を飾ってる?ありえないわって思っていましたが、彼は留学中の思い出として飾っているだけで、元カノとして飾っているわけではないのだなと感じました。
    それでも元カノだと思うと気になるので、私ならこの子って元カノじゃなかったっけー?っと軽く聞いてみます。
    彼は隠してくるかもしれませんが、隠されたらもう留学中の思い出なんだな、くらいで軽く受け流すことができれば心も楽だと思います。
    感情的にならず彼は思い出を飾っていて、元カノとの思い出を飾っているわけではないと思います!

  • saさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とりあえず

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    とりあえず、彼氏さんに落ち着いて聞いてみてもいいと思います。感情的になると喧嘩になってしまうので、
    純粋な疑問なんだけど…という感じで。
    大した意味がないか、今は仲がいい友達という意味で飾っているのか…どっちにしろ彼女からしたら嫌な気持ちになりますよね。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみてもいいのでは

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    質問拝見しました。手紙をかざっているだけでも思い入れが強いのかなと邪推してしまった、私は嫌だなと感じました。
    ただsns探偵を嫌う人は多いです。上手に聞かないと、そこまで調べたのとか、勝手に見たのと言われそうでもあります。気になるのであれば聞いてもいいのかなと思いますが、facebookで裏が取れている以上、聞いてもなあという気持ちもあります。
    同棲されるとのことで、それ以降に切り出してもいいのではないでしょうか。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    聞いてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    元カノのものが飾ってあるのは、気になりますよね。同棲が始まったら、サラリと聞いてみてはいかがでしょうか?

    さりさんが気にしていることを、気遣って、飾るのを止めてくれるかもしれません。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは軽く聞いてみて

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    モヤモヤした気持ちはあると思いますが、軽い気持ちで冗談半分にでも『これは元カノからの手紙?』と聞いてみるのはどうでしょうか?

    相手の方がどういった反応されるかによってこちらも今後の対応が変わるように思いますが、まずは様子を伺っても良いかもしれません!

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちに正直に!

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    元カノの手紙をずっと飾っているとのこと、気になりますよね…。
    彼氏さんとしては、その手紙について
    あまり深く考えていないように思います。
    元カノ云々というより、人からもらったものを
    留学中の思い出としてただそのまま放置しているだけかと…。

    たださりさんが気になる気持ちは、
    正直にお伝えするほうがいいと思います。
    もしかしたら彼は、手紙を飾ることに
    何も感じていないかも知れないので
    さりさんが「嫌だ」と思っていることを
    はっきり伝えましょう。

    さりさんのモヤモヤが晴れますように…!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    様子を見て聞いてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    確かに手紙はモヤモヤしますね…

    ただ確かに彼氏さんの部屋であって彼氏さんの自由ではあるのが正直なところですね。

    同棲予定であれば同棲してからも飾ってあれば聞かれてみてはいかがでしょうか?

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    伝える

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    お気持ちを伝えて対応されてみてはいかがでしょうか。

    お相手の気持ちも知れると思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.07.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。