結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

11さん (25歳・男性)

公開:2024/06/27

彼女の結婚観と私に対する気持ちが分かりません

16件

役に立った:0

今年私は26歳、彼女は29歳で付き合って3年の遠距離恋愛です

悩みを簡潔に言うと
私は将来的に結婚も考えたい
彼女は結婚はしたくない、私と同棲はしたい
この考えの違いで悩んでいます

現在私は実家暮らし大阪勤務、彼女は地方で一人暮らしでそこで働いています
彼女は私と大阪で同棲したいとは考えているようで、もし同棲するのであれば彼女は今の仕事をやめて引っ越してくる訳ですし、新しく同棲するとなるとお金も関わってくるので私としては将来的に結婚も見すえていきたいのですが、彼女は結婚はしたくないと言うのです

これについて何度か話し合おうとしたことがあるのですが、結婚に関する話題になると彼女が精神的にしんどくなってしまうようです
彼女の家庭の話を聞くところによると、幼い頃に両親が離婚しており、それも関係しているようで「結婚はしない、そういう話になるなら別れる」と言われてしまいました

彼女とは気も価値観も(結婚について以外は)合っているので普段一緒にいてとても幸せなのですが、そういった将来のことを考えた時に別れた方が良いのかなと考えてしまいます

私は結婚願望があるので、自分のことを考えた時には結婚する気のない人と付き合っている時間がもったいないとも思いますが、一緒にいて幸せなのは確かで、この幸せを手放す勇気も出ません

現代では結婚、出産だけがゴールではなく、そういったパートナーとの在り方があることも分かるのですが、どうしても「結婚しないなら彼女にとって私はなんなんだろう」「私とは遊びなのか」と考えてしまいます

私はどうすればいいのでしょうか

拙い文章で申し訳ないです
私は女性との経験が少ないので、皆様の経験や女性の方目線での意見をいただければ幸いです
よろしくお願いいたします

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

16件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい所ですね

    公開:2024/06/27

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    非常に悩ましい所ですね。彼女は結婚はしないけど、同棲はしたいって所が私には考えられないのですが。結婚はしなくていいけど、仕事をやめてまでも大阪にきて一緒に住みたいっていう覚悟があるのでまたそれはそれで凄いなって思います。結婚に囚われるのが嫌なだけで一緒にいたい気持ちは伝わってきますね。
    ただ相談者様は結婚したい気持ちがあるのであればいずれすれ違いが生じる可能もありますし、、
    同棲する前にこの先の計画をどう考えてるのかもう一度話し合った方がいいとは思います。
    結婚に囚われずに一緒にいたいのなら別れる必要もないでしょうが、、結婚したい、子供ほしいなど願望があるのであれば別れる選択肢の方が良いような気もします。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女さんは結婚のどういった所が気になるのでしょうか

    公開:2024/06/27

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    彼女さんは結婚に対してどの様な事がマイナスに感じるの分かれば一番なのですが、、。

    入籍して夫婦別姓になったり、手続きをしたり、、というそういった形式上の事が嫌なのならば、事実婚という形で同棲を続けていければ良いなと私は思います。

    それとも、、結婚する事により、言い方は少し乱暴になりますがいつでも別れられない状態が嫌なのか、、。

    何せ彼女さんの本音を聞けない事には判断が難しいと思いますので、全て覚悟した上でもう一度だけお話し合いをしてみてはどうでしょうか?

    彼女さんの気持ちももちろんとても大切ですが、質問者様の今後の人生もとても大切です。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが必要かも

    公開:2024/06/27

    役に立った:1

    難しいですね。
    ですが仕事を辞めて引っ越してまで同棲をするということなので、一緒にいたい気持ちはあって遊びではないと思います。
    幼い頃の両親の離婚が余程トラウマになってしまったのでしょうか…
    そういう話をするなら別れると言われてしまったとのことですが、11さんも結婚願望があるのにずっとこのままの状態でいるのは苦しいですよね。
    お別れになるのは覚悟の上で、一度具体的に結婚の何が嫌なのかお聞きした方が良いかもしれません。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安なのかも

    公開:2024/06/27

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    ご両親の離婚をトラウマに感じているのでしょうか。
    結婚してもきっと裏切られて離婚…っとなってしまうのが怖くて結婚はしたくないとなっている気がいたします。
    と言っても、私の想像でしかありませんので結婚の何が嫌なのかを聞いてみるのが良いかと思います。
    11さんが今の彼女と結婚したいという思いを素直な気持ちを伝えたことはありますか?
    気が合う、一緒にいて楽しいと思っていることを伝えては見たのでしょうか?
    もし、結婚願望があって、適齢期だしとか同棲するなら結婚という理由だけになっているとしたら伝え方を変える必要があります。
    彼女の結婚したくない理由にもよりますが、11さんと結婚したら安心かも?この人は裏切らない、私とじゃないとダメなんだ、ずっと一緒にいられるっと感じてもらえれば結婚に前向きになるかもしれません。

    それでもやっぱり結婚に否定的であれば、すっぱりとお別れして結婚願望のある方と新しく出会った方が良いです!

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚が全てではないですが

    公開:2024/06/28

    役に立った:1

    同棲はして結婚はしたくないというのは、幼い頃の影響が大きいかもしれませんね。
    結婚は書類を1枚出すだけなので、2人の関係が変わるかと言われたら大きく変わらないですよね。
    仕事を辞めてまで大阪に来て同棲できると言っているのであれば遊びではないと思いますよ。
    もしかしたら同棲しているうちに心変わりするかもしれませんし、別れる選択肢は取らなくてもいいのではないでしょうか。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合ってみる

    公開:2024/06/28

    役に立った:1

    彼女さんの家の環境や経験で、結婚したくないと言っているのかもしれないですね。
    でも、質問者様は結婚したい。意見が違っているので
    何回か話し合いをしてみてはいかがでしょうか。
    もし何回か言ってみても変わらないのであれば、別れるかどうかも含めて話した方がいいと思います。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚観の違いに悩むあなたへ

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    結婚を望むあなたと、結婚に消極的な彼女との間で悩む気持ち、よくわかります。彼女の過去の家庭環境が結婚への不安を引き起こしているのかもしれません。あなたが将来の結婚を見据えている中で、この問題は深刻ですよね。でも、彼女との時間が幸せであることも確かです。まずはお互いの気持ちを尊重しつつ、将来について再度話し合うことが大切だと思います!お互いの価値観を理解し、妥協点を見つけられるか考えてみてください!!

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚の何が嫌なのかを知りたいですよね…

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    パートナーさんが経験上”結婚”という形にこだわりたくないという過去があることは察しますが、どういう部分が嫌なのかもう一歩踏み込んで話をしたいですよね。「結婚はしない、そういう話をするなら別れる」と言われてしますと踏み込みづらいところではありますが、”結婚”(=入籍?)という形にこだわりたくないという彼女の価値観を受け入れるためには、彼女の内面に踏み込んで知って、二人で話し合う必要があると思います。もしその話にも応じたくないというのであれば、結婚に対する価値観が合わないといえるのかもと思いました。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は色々なあり方があります

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    パートナーとの付き合い方も多様性がありますので
    事実婚という選択もあるかもしれませんが
    正直今のこの日本で過ごしていくとしたら生きにくいと思います。

    旦那と彼氏ではまわりの反応も変わってきます。

    今はどうか分かりませんが、パートナーがicuに入った時身内しか入れないというのも聞いたことがあります

    そういった弊害も含めて彼女さんと話し合いをされたらいいと思います。

    結婚のメリットデメリットを調べて伝えてあげましょう。
    調べるうちに主様もやっぱり結婚はしなくても幸せだなと思えるならその選択でもいいかなと

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    目的は結婚?子供?

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    まず話し合いが必要ですね。彼女さんは結婚に対して拒絶の意識があるようですが、結婚の何が不安なのか?心配なのか?そこを話進めていかないと正直話になりません。
    子供が欲しい、欲しくないで意見が分かれるのなら私だったら別れも覚悟しますが、『結婚』することが目的なのであれば婚姻届に一筆書いて市役所に提出するだけで同棲している状態と大きくは変わりません。(苗字が変わる、金銭管理など掘れば色々出てきますが)

    同棲はしたいということなので共に生活する未来予想図はあるということですよね。ならば結婚に対しての価値観を擦り合わせていきましょう。
    おっしゃるように結婚に対してマイナスな気持ちが強いので気持ちが塞いでしまっているんですね。3年も付き合っていられるのできっと話し合いで解説できるんじゃないかと思いますよ。頑張ってください。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら悲しいですが決断します

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    結婚観の価値観相違は割とこの先何年付き合って話し合っても中々変わらないですよ。変わったとしても付き合ってからまたぶつかると思います、、結婚したいなら別れるしかないです。彼女さんはあなたのことは好きだけど結婚はできない。とゆうのが正直なところだと思います。好きだったら結婚出来るとゆう=イコールにはならないですからね

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    彼女さんの結婚したくない理由を、具体的にしていくしかないのかなと思います。
    確かに幼い頃の経験でいい印象がないという点は、重要だと思うのでそこには最大限寄り添っていく必要があるでしょう。

    結婚という制度に縛られるのが嫌なのか、結婚すると子供はどうするのか、親戚付き合いはどうなのか等たくさんの決め事もでてくることに不安を感じているのか。
    お互い色々なプレッシャーも感じるようにはなると思います。

    ご自身に結婚願望があるのであれば、相手に聞く前にご自身はなぜ結婚という形をとりたいか彼女さんにお話してみてもいいかもしれませんね。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いが必要

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    まず、質問者様が結婚したい理由は何なのでしょうか。子供がほしいから、家庭をもちたいから、といった理由なのであれば、彼女さんが心変わりするのを待つのはどうなのかなと思います。必ずしも心変わりするというわけではないでしょうし、結婚したい理由をもし伝えているのであればその気持ちが負担になっていく可能性だってあるかと思います。
    まずは2人の今後の関係についてどう考えているのかを話し合うのが大切かと思います。彼女さんの意見も分かりますが、結婚の話をだすなら別れるという発言がでるのは、相手のことを考えられていないのではと感じてしまいます。将来のことを考えるのであれば一度しっかりと話し合う、話し合いにすらならないのであればお別れも検討することも必要かと思います。結婚はどちらかが我慢し続ける状況では成り立たないかなと思いますよ。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いをされてみては

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    お互いに同棲したい気持ちがあるので、一緒に住んでいるうちに、自然と結婚しようという気持ちになるかもしれません。

    彼女さんとよく話し合われて、お互いの気持ちを尊重されてみてはいかがでしょうか。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何故同棲はしたいのか?

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    まず結婚はしたくないけど同棲はしたい、という気持ちが理解出来ないのですが、、、
    彼女さんはなぜ結婚しないのに同棲はいいんでしょうか?

    失礼かもしれませんが、その気はないのに同棲するだけなら、というのはおっしゃるように遊びなのではと思ってしまいますね。

    ただ、理由のところで相当なトラウマになっているのではと思うのですが、それを共に乗り越えたい気持ちが彼女さんにないのであれば、これより先に進むのは難しいように思います。

    また乗り越えたいのならば11さん自身に彼女さんのトラウマを取り除いてあげる相当な覚悟が必要なのではないでしょうか。

    確かに今は事実婚とかそれぞれの愛の形、家族の形がありますが、じゃあ籍さえいれなければいいのかという話しとは少し違うような気が…。

    11さんが26歳ということであればまだこれから先でも充分に時間はあるかもしれませんが、今が判断しどきなのではないでしょうか。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お二人で

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    今後の事も含めて話し合い、ご自身の未来を大切になさってください。

    良くも悪くも、「縁」です。

    価値観も違いますし、お互いに何を大切にされるかだと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.07.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。