結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もここさん (26歳・女性)

公開:2024/06/26

不機嫌になりやすい彼

17件

役に立った:0

彼は6歳年上で付き合って5年になります。
付き合い始めた当初から、不機嫌になりやすいとは
感じていましたが、疲れている時はイライラするし、私自身にも原因があると思い、そこまで気にしていませんでした。
運転していて道が混んでいると不機嫌になったりと
他にも色々ありますが、予想外の出来事や自分の思い通りにならないと不機嫌になる印象です。
友人達に今までの彼とのケンカについてを 話すと口を揃えて「怒りっぽいんだね。それで怒るのはよく分からない。」と言われたことと
彼と外食している時にわたしの些細な一言で不機嫌になったタイミングが重なり、ふと疲れたな。と思ってしまいました。
気付かぬうちに彼が不機嫌にならないように気を使っていたんだな。と今更ながら気付きました。
今は彼に会うことが心から楽しみだと思えず
自分の気持ちが分かりません。
彼は言葉にせずに察してほしいという所があるので
ケンカするたびに「わたしにも至らない点はあるけど怒る前にきちんと言葉で言って欲しい」と伝えています。付き合い始めた当初に比べると、少し改善しましたが月に1回は彼が不機嫌になってケンカしてしまいます。少し時間がたてば謝ってくれますし、わたしの話も最後まで聞いてくれてお互いの悪かった点なども冷静に話し合えます。
素敵な所もたくさんあり、私が落ち込んでいる時は自分が疲れていても話を聞いてくれて励ましてくれたり、たくさん笑わせてくれます。一緒にいると安心して落ち着きますし楽しいです。
私の優柔不断なところや忘れっぽいところなど、悪い所も含めて受け入れてくれます。
以前彼と話した時に今年中にプロポーズをしようと思っているという風に言ってくれました。
しかし彼の不機嫌になりやすい部分は私の中で不安や心配が大きく、お互い実家暮らしで今の状況なので、結婚して一緒に住んで、幸せなことに子供を授かった時に、上手くやっていけるか、自分が幸せでいられるのかが不安です。
結婚は妥協でするものではないと思いますし、
今こうして不安が大きい時点で別れた方が良いというのは分かっていますがなかなか決断できません。
みなさんは結婚される前にお相手に対して不満はありましたか?
またそれに対して不安になったことはありましたか?
ご意見をいただけるとありがたいです。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

17件の回答があります

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    厳しいこと言いますが

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    30代で不機嫌になるのは相当だと思います。
    私と同い年か1つ違いだと思うのですが、自分の思い通りにならないと不機嫌になるのはさすがに子供すぎませんか?
    もし結婚したらその彼とずっと一緒にいることになりますよね。
    些細なことで不機嫌になられたら、毎日の生活で疲弊すると思います。

    5年もお付き合いされているから、彼も甘えが出ているのかもしれませんが(不機嫌になっても彼女は離れないなど)これから先を考えると私は一度本気で不機嫌になることが嫌だと伝えるか、お別れすると思います。

    私は以前同棲していた彼がすぐに機嫌が悪くなるタイプで思い出したのですが、その彼の前の彼と名前が一文字違いでよく間違えて呼んでしまっていたんですね。それは私が悪いと思うのですが、それに対して本気で怒るし不機嫌になるんですよ。
    私からしたら、ごめーんくらいの感覚なのに彼はとっても不機嫌になっていて感覚が違うなと思っていました。
    今考えても何でそんなに怒れるの?って思います。
    私は何事にも温厚で話し合いのできるタイプの人ではないと一緒に住むことは難しいです。むしろ、もここさんが辛いだけだと思います。
    結婚まで考えているのであれば、一度話し合ってみるのもいいと思います。

  • みみこ先生さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に釘を打つべき

    公開:2024/06/27

    役に立った:0

    私の元カレもそうでした。とっても愛していましたが、すぐに怒りっぽくなるのが苦手でした。今考えると私に至らない点が多々あったのだな、怒られても当然だなと思うことはたくさんあります。でも今の主人は全然不機嫌にならないのであまり喧嘩に発展しないし、喧嘩してもすぐ仲直りできます。不機嫌になるのは心を開いている証拠だと思いますが、なおらないようなら別れるというのを彼に伝えてはいかがでしょうか。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚となると

    公開:2024/06/27

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    お互い他人なので価値観のズレは当たり前ですが、それをどこまで受け入れれるかじゃないですかね。
    夫婦になると毎日一緒にいますし。そんな言葉を選んで話すなんてことはできないですよ。子供ができると尚更。
    私は不安はたくさんありましたが、結婚したい気持ちが勝っていたので結婚しました。ある程度の妥協もしないと完璧な人との結婚は、なかなか難しいかと。
    本当にその人と結婚したいのなら少し受け入れて相手にもそのことを、伝えて態度を改めてもらうなど。
    まずは同棲して決めるのもありかと。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚するお相手としては

    公開:2024/06/27

    役に立った:0

    もここさんが感じているのが答えかと思います。
    お付き合いしているうちは我慢できていても、結婚するとそれが原因で離婚を考える事になります。

    心が疲れている状況で結婚しても改善には至りません。
    人生のパートナーとして、気を使わずに過ごせるお相手が一番です。
    いつもお相手の顔色を伺ったり、機嫌を損ねないように言葉を選んだり、行動をしてみたり…
    家族になるとより彼は気を遣わないシチュエーションが増えると思います。
    気を遣うお相手ではなく、思い遣りがあるお相手の方が心穏やかに過ごせるのではないでしょうか?

    結婚してからのお別れは大変です。
    その前に今お別れをして、もここさんが幸せになれるお相手を探してみてはいかがですか?

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    性格は基本的に治らないと思います

    公開:2024/06/27

    役に立った:0

    私も以前お付き合いしていた方がすぐ不機嫌になるところがあり悩んでいたので、お気持ちすごく分かります。
    その彼とは1年半程付き合いましたが、彼が不機嫌にならないように気にしたり、不機嫌になったときには自分のせいかな?とか思い返してみたり…もちろん当時は大好きで良いところもたくさんありましたが、今思えば彼は子どもでしたし(当時お互い高校生でした)私もうじうじ悩んでいる時間がもったいなかったと思います。
    年齢とともに多少は落ち着いてきたりというのもあると思うのですが、彼は30代ですしさすがに若さのせいとは言えない年齢です。
    イラッとしたりすることは誰でもあると思いますが、それを言葉にせず態度で表すのはちょっと子どもすぎると思いました。
    将来お子さんが生まれたとして、お父さんの顔色伺う生活ってちょっと可哀想です。
    性格は余程のことがない限りすぐに変わるものではないと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    もし悩まれているのであれば、一回一緒に住んでみてもいいと思いました。
    もしそれでさらに怒りやすいところを見たら、結婚できないと思うかもしれませんし、思ったより穏やかに過ごせるかもしれません。
    やってみないとわからないかなと思いました。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不機嫌になりやすい彼との結婚への不安…分かります!

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    あなたの不安はとても理解できます。彼が不機嫌になりやすいことが、結婚後の生活や子育てにどのように影響するか心配ですよね。彼の良い面もたくさんあり、一緒にいると安心できることも事実ですが、結婚は長い人生を共にする重要な決断です。不安が大きいと感じるなら、もう一度彼とじっくり話し合い、今後の生活について具体的に考えてみることが大切です。あなたの気持ちを大切にしてください。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    「疲れてしまった」というのが本音です。その気持ちを大事にしてほしいです…

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    ご相談内容を拝見し、文中に合った「(彼の不機嫌に振り回されることに対して)疲れたな」という気持ちが本音だなと思いました。結婚する前、相手に対して不安になることはあるとは思いますが、(それがいわゆるマリッジブルーだと思います^^)今ご相談者様が感じているのは、マリッジブルーとは違っていて、彼の性質を受け入れられないことに対する不安なのだと思いました。そのご自身の気持ちを大事にして今後のことを決められるといいと思います。ご相談者様の幸せをお祈りしています。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一生一緒は辛い

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    性格は変わりません
    無理だと思います
    今のうちに別れを視野に入れましょう

    いちいちイライラする人より
    穏やかで温厚な人を見つけて欲しいです

    とても居心地がいいですよ

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手を変えることは難しいですよね

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    最近では不機嫌ハラスメントという言葉が使われるように、不機嫌で人にあたったりコントロールしたりする人は大人として良くないですよね。
    と言いながらも自分の機嫌を自分で取ることって意外と難しいなぁとも思っています。
    彼にどうにか不機嫌にならずに過ごして欲しいと思うと思いますが、人を変えることってなかなか難しいことですよね。
    自分が不機嫌ハラスメントに耐えれるようにしていくか、お別れするかかなぁと思ってしまいました。
    でも実際長い結婚生活、不機嫌な彼に振り回されるのって少し疲れてしまうのではないでしょうか。
    子供が産まれた際も子供にあたってしまったり…。
    長い目でよく考えて結論が出せるといいですね。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もし結婚し子供が生まれたらとても彼の機嫌まで気にしていられないと思います

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    私の感覚ですが、現時点でそのように思っている方との結婚生活は難しいなと感じます。
    不機嫌になるとおっしゃっていましたが結婚し子供を育てていたら不機嫌になることだらけですよ。そうなった時にいちいち彼の機嫌を伺うなんて大変すぎますし、自分の機嫌も自分でとるしかないのに彼のことまで手が回せるかどうか、
    彼との未来を見据えているならもちろんもここ様が根気強く耐えるか、彼を時間をかけて変える覚悟でやっていかないと、厳しいことを言いますがそれが難しいのであれば別れも視野に入れるべきだと感じます。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚はやめたほうが良い相手だと思います

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    起こりやすいのや機嫌が悪くなりやすい人との結婚生活は絶対苦しいしうまくいきません。相談者様がこれから苦労されると思います。それでも良いなら進んでよいと思いますが…覚悟は必要だと思います。私はパパに不安や不満がないから結婚しました。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    結婚を視野に入れている段階で長くお付き合いをされていると、本当に悩むと思います。
    私も同じくらい付き合ってから入籍したので、悩むお気持ちよくわかります。

    結婚した場合、彼の不機嫌になる性格というのは、まず治るということはないと覚悟した方が良いと思います。
    そこをご自身が、またいつものことか時間が経てば収まるだろうと許容できるか。
    もしくは、それをきっかけに相手への好きな気持ちがなくなってしまいそうなほどなのか。

    長くお付き合いをしていて自分のマイナスの面も受け入れてもらえていると、安心感もあり中々切り離せないと思います。
    彼には今のお気持ちを伝えていますでしょうか?
    伝えた上で、期間を決めての同棲を試してみるのもありかもしれません。

    完璧にぴったり合うというのは難しいです。
    私は許容できるのかどうか、ということをよく考えました。
    今は家族や友人といる時間も長いと思いますが、結婚すると彼と2人の時間が想像以上に長くなります。
    お互い、常にずっと幸せと感じられるというだけではなくなってきます。
    それでもその人と一緒なら乗り越えられる、信頼できると思える人とであれば、いいのではないかと思います。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    性格は直らないです

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    以前付き合っていた人が同じようなタイプでした。
    ちょっとしたことで不機嫌になり、そのうち、度々見下してきたり、酷いことを言ってきたので、お別れしました。

    一生不機嫌になりやすい人と暮らすのもしんどいと思いますので、ご自身の気持ちに正直になられたほうが良いのでは、と思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう性格は治らない

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    皆さんおっしゃっていますが、その年代でうまく自分の感情をコントロールできないようであればもう治らないと思います。

    結婚や妊娠子育てなど、自分達の感情とは別に上手くはいかないことだらけです。
    それを乗り越えて行くためには2人が協力し合うことが必須です。
    どちらかがただ我慢すればいい、というのは全く解決にはならないですし、そういうのは必ずいつかヒビが入ります。

    なので、結婚はやめておいた方がいいと思います。あくまで他人の意見ですので決めるのは相談者様ですが、どう考えても苦労されて行く道しか想像ができません、、、。

    相手を大切にしたい気持ちも大切ですが、まずは自分自身を大切にされてくださいね。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚前に不満があり結婚してからさらに加速しました

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが5年お付き合いをされているので彼氏さんが甘えてる?部分もあるのかなと思ってしまいました。

    わたしも結婚前に不満があったのですが結婚してからさらにそれが目立つようになってさらに頭に来るようになりました。

    子どもが生まれても自分優先で女々しくていちいち喧嘩売ってくるので本当に頭にきます。
    不妊治療の末娘を授かれたのは幸せですが夫と2人だけだと正直離婚していると思います。

    結婚後も正直性格なので不機嫌になりやすいのは治らないと思います。

    ご自身の幸せを第一に結婚を考えられたほうがよろしいと思います。
    彼と一緒になって幸せなのは間違いないと思いますがもここさんが辛くなってしまってでは遅いと思います。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    しっかりと

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    今後の事も考えると、お互いに寄り添うところが必要になる場面も多々あります。

    まずは、冷静に話し合えるタイミングで二人で共有し、その上で判断されてはいかがでしょうか。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.07.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。