結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

わんこ好きさん (28歳・女性)

公開:2024/06/25

仲が良かった友人の招待

20件

役に立った:0

長文失礼いたします。

私は今年結婚式を挙げる予定なのですが、今まで仲が良かった友人に招待状を出してから来てほしくないと思ってしまいました。

彼女とは高校時代から仲の良い友人でした。
結婚報告をして彼女が「婚約者さんに会いたい」と言われたので会わせたのですが彼女の非常識さが目に付くようになりました。

「結婚式の香典これにしようよ!」と言われたり(引き出物の事を香典と間違えたようなので指摘したのですが謝罪もなく)
「私これが好きだから余興でこういうのやらないの?」と言われ、他の余興を考えているからと何度も断っていたのですが、婚約者に対して聞いてきたり。。。
私たちの考えている余興よりそっちをやるべきだと押し付けてきたり。
「親への手紙は読むの?www」と聞かれ読む予定だと答えたら「やばー!」と言われたり。
しまいには、私の婚約者は医師なのですが、婚約者に対して
「結婚式には偉そうな人いっぱい来るの?www」
と聞かれました。
自分の事では正直良かったのですが、彼に対しての失礼は許せませんでしたし、彼は私と彼女よりも年上なのに対して敬語を使わずに話していたことにも驚きました。

更には、その日の食事のお会計は彼が支払ったのにも関わらず財布を開こうとせず、お礼もありませんでした。
これに至っては、私の押し付けかもしれませんが、彼女から誘ってきたのにお祝いの品をくれるわけでもなく、私は今まで彼女のお誕生日に何度かプレゼントを渡しているのですが、何も返ってきたこともありませんでしたし、お祝いを言われなかった年もあったこともあり今までは気にしないようにしていましたがもやもやしています。

私自身結婚式をとても楽しみにしています。
婚約者に相談したところ、「招待状を出してしまっているし仕方ないとは思うけど、嫌なら断ってもいいのではないか。」
と言われています。
私も、彼女に対して招待状を出してしまっているしという気持ちと悪気があるわけではないしという気持ちがありますが、胸に引っかかりがあり結婚式に来てほしくない気持ちが非常に強いです。

この場合はどのようにしたらよいのでしょうか?
皆様の知恵をお貸し下さい。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

20件の回答があります

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね

    公開:2024/06/25

    役に立った:1

    ご友人の非常識さに驚いてしまいました。
    招待状はもう出してしまっていますし、悩みますね…
    招待しておいてやっぱり断ることも失礼ですし、式には来てもらって今後の付き合いは考えるというのが良いかと思いましたが、式でご友人が他の参列者や親族に迷惑をかけてしまう心配もありますよね。
    今後そのご友人とは縁が切れる覚悟の上でなら、お断りしても良いと思います。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら言ってしまうかも

    公開:2024/06/25

    役に立った:2

    質問拝見しました。
    とても失礼なご友人で驚きました。配慮がないなと感じます。そのご友人は結婚されているのでしょうか?想像でしかないですが、先に、しかもお医者様とが結婚された質問者様に対し羨ましさや妬ましさを感じているのかもしれませんね。

    共通の友人はいるのでしょうか?もしいて心を許せる仲なのであれば、私ならそっちにも根回しすると思います。こういうことがあって悩んでるとか。

    今後も関係を続けていきたいのであれば参加してもらうのが良いと思いますが、そうでなければはっきり思っていることを言ってもいいのかも。どちらにせよ嫌だと感じたことははっきり伝えてもよいのではと思います。学生の時と違い、無理に同じグループにいる必要はないと感じます。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいところですね

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    ご友人の非常識さにびっくりしますね。ですが招待状を出してしまっている手前、そして余興なりなんなりの話を聞く限りかなり式を楽しみにされてそうな様子を察するに、今からやはり来ないで欲しいと伝えるのはかなりのカロリーを消費しそうですね。
    私ならそのまま式は出席してもらいその後距離を起きますかね、、
    どうしても出席してほしくないなら絶縁を覚悟の上伝えてみてもいいと思います。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    式に来ていただく、思い伝える、どちらの方が「納得」できるのかだと思います。

    少なくとも、今後の関係性については変化すると考えます。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    この先がないなら

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    かなり非常識な方ですね。
    私なら招待してるので来てもらった後に関係性を経ちます。
    正直に来てほしくないなど言ってトラブルに巻き込まれるような気もしますし。共通の友達にチクったりしそう。とりあえず結婚式までは穏便にして終わってから遊んだりしなければいいと思います。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    私なら招待状も出しているので仕方なあと思ってしまいます。自分まで非常識と思われたくないという気持ちです。今回を最後に関係を絶ちたいと思っているのなら、正直に伝えるか他の友人に根回ししてもらって伝えても良いと思います。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    非常識ですね

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    同じような経験があります。私も仲の良い昔からの友人で物言いの強い方がいたのですがやっぱり結婚式のことについても色々言われて、嫌な気持ちになったことがあります。
    来ないという選択肢はなかったのでご招待しましたが、それ以降こちらから誘うことは一度もありません。学生の頃は許せていたことでもいい大人になって気が知れているからと言って、言っていいことと悪いことの区別もつかないなんて、なんて愚かな人なんだろうと軽蔑していました。

    もう招待してしまっているので今更取り下げるというのは正直ないかなと思います。思っていることを伝えてみるのはいいかもしれませんが私なら言いません。その代わり今後二度とこちらからは関わらないようにします。
    パートナーにもそんな失礼なことを言って腹が立ちますよね。

    結婚式は友人関係を精査する良い機会ですのでこの機会によく考えてみるといいと思います。

  • やざさん (39歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不快に思ったことを伝えてみては

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    招待状を出した後では、こちらからお断りするのは難しいですよね..。ですが、そのまま参加してもらうのもかなりモヤモヤすると思います。
    どこに憤りを感じたかということを一度はっきり伝えたほうが良いと思います。それで、ご友人の反応を見て、それでも気持ちが変わらなければ、そのうえで、招待状は出したが来てほしいと思えなくなってしまったことを伝えてはいかがでしょう。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    一度招待している手前、お断りするのは難しいのではないでしょうか。
    そのご友人なら誘われたのに来ないでと言われた!と他の人に言いふらしそうだな…と勝手に思ってしまいました。

    たしかにその友人に対して非常識だなと思うところはありますが、流石に結婚式当日は酷いことをしたりしないのでは?と思います。

    お断りした後の反応がどうなりそうか、質問者さまが1番よく分かっていると思うので一度考えてみてください。

  • みみこ先生さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひとまずは、、、

    公開:2024/06/27

    役に立った:1

    内容を確認するに、おそらく精神年齢が学生のままとまっているのでしょうね。おそらくわんこ好きさまが優しくて許されると思って、なんでも思ったことを考えずに言ってしまうのでしょう。意地悪なことを言われていないのであれば、招待状を出している限りきてもらうしかないかもしれないです。そのあと距離を置いていくのはどうでしょうか。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後のお付き合い

    公開:2024/06/27

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    今までは気になっていない事でも、冠婚葬祭や大切なイベントの時に人柄が分かりますよね。

    大切な結婚式に、無神経な立ち振舞い本当であれば出席してほしくないお気持ちも分かります。
    ですが、この手の人は裏で何を言うか分かりません。
    お友達からは出席するお返事は来ていますか?
    もしまだであれば、欠席の可能性もあります。
    もし出席が決まっているのだとしたら、ここは穏便にお式までは仲を続けて行くのが良いと思います。
    お式を終えたら、この方との関わり方は考えて距離をおいて良いかと思います。
    結婚してからは人生のステージが変わって、お付き合いしていくお友達も変わって行くものですから♪

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね

    公開:2024/06/28

    役に立った:1

    確かに招待状を出している段階では、改めてお断りをするのは難しいかもしれません。
    しかし今回のお話では、ご友人の方が失礼な対応だなと感じました。
    当日も大切な方々に失礼な態度や言動があるのではないかと、式が近づくにつれ不安に感じる可能性もあるのではないでしょうか。
    ご友人には先日の対応が失礼であった事を伝えて、ご自身が納得できる状態にならなければ、今後疎遠になる覚悟を持って来てほしくないと思ってしまった事をお伝えしてもいいのではないでしょうか。

    ご自身が結婚式を楽しめる事ように願っております。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは辛いですね

    公開:2024/06/28

    役に立った:1

    すごく非常識な方ですね…
    私だったらもう招待状送ったけどこないでねって言ってしまいます。
    でも、質問者様がまだお友達だいたいと思うのであれば、されて嫌だったことをはっきり言って、相手がどう返事をしてくるかを様子見してもいいと思いました。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断り・・・ありだと思います!

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    あなたの気持ち、よく理解できます。友人の無神経な発言や行動に対する不満は正当です。結婚式は特別な日であり、心から祝ってくれる人と過ごしたいですよね。招待状を出してしまった以上、断るのは難しいかもしれませんが、友人に正直に自分の気持ちを伝えることも一つの方法です。婚約者と相談し、二人で納得できる解決策を見つけてください。自分の幸せを最優先に考えることも大切だと思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、招待状を出した後にこちらから断ることは出来ないです…

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    ご友人の対応、なかなか非常識で驚きました。
    ただ、招待状を出しておいて、こちらからお断りするというのもできないですよね。
    難しいですが、私ならもやもやしつつもそのまま招待してします。
    今後の付き合いを見直すいい機会になりそうですね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日も

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    悪気のないそういう方って怖いですよね。

    当日もやらかしそうで怖いです
    一生に1度の式を壊されてしまいそう...

    私なら理由を伝えて断ってしまうかもしれません。

    これからも付き合っていきたい方でしたら別ですが...

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仲が良いなら非常識なところ、しっかり注意しておしえてあげてはどうですか

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    いろいろ腑に落ちないと思いますが伝えて気づかせてあげるべきではないでしょうか。招待してしまってから来てほしくないはタイミング的にひどいと感じます。この場合は相手次第では参加させてあげるしかないのかもしれません。素敵な式に当日はしてくださいね

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますね

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    お友達の非常識さに驚きました。
    絶縁覚悟で、お友達に指摘するか、今回は招待してしまったので諦めて来てもらい、彼女の隣の席に座る友人に、非常識な発言や行動があるから、とあらかじめ伝えておいても良いと思います。

    お友達は今まで周りから注意されることがなかったか、言われても、気にしないタイプなのかもしれませんね。

    結婚式後は疎遠にされることをお勧めします。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りは難しいかもしれませんが

    公開:2024/07/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    酷い友人ですね、びっくりしました。
    悪気なくされているなら尚悪いです、今後の付き合い方を考えるレベルですね。

    招待状を出しているなら今からキャンセルは難しいのかなと感じます。
    結婚式の場でも失礼な態度をとりそうな感じなのでしょうか?もし周りに人がいれば少し態度を気をつけてくれるようであれば、ひとまず結婚式は波風たたせずその後関係を絶っていけばいいのかなと思いました。
    ただ、結婚式で騒いだり嫌な雰囲気にする可能性があるなら、前もって準備しておく必要があると思います。同席の友人やプランナーと情報共有をしておいてもいいかもしれません。

    すでに招待しており式場の情報や時間を伝えてしまっているので、来ないでほしいと言った時に相手の反応が大丈夫なのかが心配です。
    うまい断り文句があるなら、気持ち的にはこないでほしいですよね。

    私なら今回は我慢して結婚式後、フェードアウトしていくと思います。
    結婚式は楽しく挙げられるといいですね。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お断りするのは難しいように思います、、、

    公開:2024/07/02

    役に立った:0

    非常識なご友人とですが、高校時代からのお付き合いでこれまではおかしいと感じたことはなかったのでしょうか?
    これまでは特に問題なかったのでしたら、わんこ好きさんに嫉妬されているのかなと思ったり‥。
    招待状を出している以上、お断りするのは逆にこちらが非常識に思われそうなので難しいように思います。
    結婚式まではこのままお付き合いして、今後は距離を置かれることが良いかなと感じます。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.07.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。