結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mmさん (27歳・女性)

公開:2024/06/25

先にご祝儀をいただいた人は招待するべき?

28件

役に立った:0

すでに入籍を済ませており、入籍から約半年後に結婚式を予定している現状です。
どこまでの方を結婚式にご招待させていただくお声がけをするべきか悩んでいます。

入籍のご報告をした際に、何名かからお祝いの品やお祝い金をいただきました。
お互い、自身も面識のある、両親の友人からもいただきました。
私側は面識はあるものの、私の友人ではないのでお祝い金に対して内祝いのお返しをすませ、式には招待するつもりはなかったのですが、彼の方は義母が『お祝いいただいているんだから招待するべきだろう』という考えだそうです。
お祝い金をいただいたのは親の友人からで、その方の子供さんからもお祝いの品はいただきました。幼い頃は家族ぐるみだったそうですが、もう何年も親を通して話を聞くくらいで、彼自身と直接の付き合いはないそうです。
彼自身がご招待したいなら話は別ですが、このように先にお祝い金をいただいたら親友人家族までご招待するべきなのでしょうか。

もし招待をする場合、お祝い金3万円とお祝いの品でペア食器をすでにいただいているのですが、ご家族4人のご招待なのでご祝儀の断り等は特にせず、引き出物類の価格を変えての対応でいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親の考え方も尊重する

    公開:2024/06/25

    役に立った:0

    少人数にやると決めているのならそれを伝えれば問題は起こらないと思います。ただ、ご両親が呼んだほうが良いと考えているなら呼んだ方が無難だと思います。結婚式に参列したいと思っているかご両親から聞いてみてもらってはいかがでしょう。
    事前にいただいたお祝いに対しては内祝いで返し、結婚式ではご祝儀に対する引き出物でお返しすれば良いと思います。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお誘いしないかと思います

    公開:2024/06/25

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    お祝いに対し内祝いも渡していること、付き合い的にも頻回ではないこと、そもそも両親の友人であることからお誘いは不要かなと感じます。私も母親の友人からお祝いをいただきましたが、式にお誘いはせず内祝いで終わりました。誘われても、、、というかんじになりませんかね?参列する予定もなかったから先にお祝いを渡したのではとも思います。
    お義母さんからの提案は無視できないと思うので、一度ご自身の両親にも言われたことを伝えてはいかがでしょうか?

    もし、仮に参列されるとなった場合は、質問者様の対応で問題ないかと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親交がないのなら呼ばない

    公開:2024/06/25

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私なら、親族は別として、親交がない友人等なら呼びません。
    お祝いをいただいて内祝いを贈っているとしても、結婚式ではご祝儀、引き出物というパターンで、別で考えて良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。