結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

だいなさん (26歳・女性)

公開:2024/06/24

snsで知り合った友人を招待していいのか悩んでいます

32件

役に立った:1

初めまして、今年の9月に挙式予定の者です。
タイトルにもある通り、snsで知り合った友人を招待してもいいのか悩んでいます。

知り合ったのは私が高校2年生のときで、今年で知り合って9年になります。
aちゃん、bちゃんがいるのですが、私含め5人グループで仲良くしており、高校、大学のときはほぼ毎日電話していました。(残りの2人はもう5年前からsnsに浮上していないため、lineは知っていますがずっと疎遠です。)
bちゃんは住んでいるところが近かったため、社会人になるまで定期的に遊んでおり、aちゃんは遠方に住んでいたため、私がそちら方面に行ったときに遊んでいたのですが、私が社会人になって忙しくなって、snsにほとんど浮上しなくなってしまい、2年ほど疎遠でした。
私が去年から時間に余裕もでき、よく浮上するようになったため、各個人間で雑談のdmをしたり、数ヶ月に1回は遊んだりするようになりました。aちゃんbちゃんもこの前2人で遊んだそうです。

私にとっては2人ともリア友って感じで、結婚式も来てくれたらとても嬉しいのですが、あくまでsnsで知り合った友人なので、高いお金を使う行事に招待してもいいのかなと悩んでいます。誕生日もプレゼントを渡したことなく、おめでとうと伝えるぐらいだし、結婚の報告も個人ではなくツイートで知らせました。
調べてもあまりsnsの友人を招待してる人がいなかったため、失礼に値しないのかがわからず質問させていただきました。
もし皆様がaちゃんbちゃんの立場なら、招待されたらどう思いますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待しても良いと思います

    公開:2024/06/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    知り合ったきっかけはsnsだったとしても、何年も親交があり定期的に会う間柄なら、友人として招待しても何も問題ないと思いました。
    私がお相手の立場なら、招待してくれて素直に嬉しいと思います。
    行くか行かないかはお相手の自由なので招待するだけしてみてはどうでしょうか。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声がけしてみて

    公開:2024/06/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    素敵な友人関係ですね!
    私の友人はsns繋がりの友人達(遠方)と遊びにいったり、きてもらったり、結婚式にいったりしてます。
    その方々の関係性によるので、そこまでの仲でしたらお声がけしてみてよいと思います。
    お誘いの際に遠方だし、お金がかかってしまうのだけど、などの前置きや、忙しくなければ、もしよかったらなど断る余白をもった伝え方をしていれば問題ないと思いました。
    気の合う友人たちがきてくれるといいですね。
    楽しい結婚式にしてください!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して良いと思います

    公開:2024/06/25

    役に立った:1

    形は違えど友達に変わりはないので招待して問題ないと思います。関係値によると思うので一度声かけだけしてみてはいかがでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。