結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Angel Chenさん (34歳・女性)

公開:2024/06/24

結婚後。。

22件

役に立った:0

夫は国家公務員で、来年から国を守るためものすごく忙しくて、転勤も多くなる。と言われました。

お互い単身の生活は反対していましたので、
私が今の仕事をやめて、夫の次のところに仕事探してついていきます。と伝えたのですが、夫がそこで、もし子供ができたら、しょっちゅう転勤になると子供もあなたもかわいそう、と言いました。夫が自分が転職すればいいんだ!と言い出しました

私は今の仕事を頑張っている夫が大好きで、私の長いキャリアを捨てても、夫をサポートしたい強い気持ちです。

今後どうすればいいのでしょうか?
どう夫に伝えればいいのでしょう?

皆様の意見お願いいたします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

22件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えて

    公開:2024/06/24

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    素敵な旦那様ですね。
    どちらが辞めたとしても金銭面で問題がないようなら、「今の仕事を頑張っている夫が大好きで、私の長いキャリアを捨てても、夫をサポートしたい強い気持ちでいる」と、そのままお伝えして良いのではないでしょうか。
    お互いが仕事を辞めるメリット、デメリットを出し合って、よく話し合いをされると良いと思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その気持ちを伝えてみては^^

    公開:2024/06/24

    役に立った:0

    私は今の仕事を頑張っている夫が大好きで、私の長いキャリアを捨てても、夫をサポートしたい強い気持ちというのをそのまま伝えるのがいいと思います。ご相談者様のお気持ち、まっすぐで素敵だと思いました。よく話し合って落としどころが見つかるといいですね。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう一度お気持ちを伝える

    公開:2024/06/24

    役に立った:0

    旦那様をサポートされたいお気持ちが素敵です。
    旦那様もangel chenさんのことを大切に思われているから、転職のお話しをされたのだと思います。
    今のお仕事を頑張っている旦那様が大好きなお気持ちを、もう一度お伝えされるのが良いと思います。

    転勤は大変だと思いますが、家族と離れて暮らす寂しさより大変ではないと私は思います。

    旦那様にangel chenさんのお気持ちが伝わることを願っています!

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままお伝えする

    公開:2024/06/24

    役に立った:0

    そのままの気持ちを伝えてみるのが良いと思いました。
    転職することのメリットデメリットを改めておふたりでよく話し合われて、お互いが納得できると良いですね。
    私も夫が転勤族なのでお気持ちよく分かります…

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝える

    公開:2024/06/24

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    今の率直なお気持ちをお伝えして話し合えればいいと思います。
    旦那様の意見も、angel chenさんの意見も、とても素敵です。

    いまはお二人の生活なので、身軽に転勤したり、引っ越ししたりできるかもしれませんが、子供ができるとそうもいかなくなります。
    ただ、それもそのとき考えればいいのかなと思います。実際には欲しいタイミングで授からなかったり、自分も周りの環境もどうなっているかも、その時にならないとわかりません。
    1つ懸念するならば、angel chenさんが妊娠した際の育休は転職直後だととれないので、そのあたりのライフプランはどう思っているかは擦り合わせた方がいいと思いました。
    良い話し合いができるといいですね。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えてみる

    公開:2024/06/25

    役に立った:0

    今の気持ちをそのまま伝えてみてはどうでしょうか。転職が悪いとは思いません。ライフスタイルに合わせて仕事を変えたいと思っているのかもしれません。旦那様の考え方ももう少しじっくり聞いて話し合ってみてください。

  • たかよさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えたらどうでしょうか。

    公開:2024/06/25

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    確かに旦那様の言う通り、転勤が多いとお子様ができたときに引越しや転校が大変なのかなとは思います。
    ただ、質問者様の気持ちも伝え、2人で納得のいく答えを出すことが大切なのかなとは思います。
    ただ、転職されても仕事を頑張る姿勢は変わらない人は変わらないでしょうし、サポートもいる場合だってあると思います。転職も視野にいれているなら、具体的な職種や場所は決まっているかも確認されてはいかがでしょうか。
    お互い納得のいく答えをだせるといいですね。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま伝えてみては

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    素敵な旦那様、そして質問者ですね。
    そのまま思っていることを伝えてみてはいかがですか?
    ちなみに私は父親が転勤族で幼少期から何度も引っ越しや転校を経験してきましたが、それはそれで各地に仲の良い友達もできたし、それぞれの土地で思い出もあって、母親のサポートもあってだとは思いますが嫌な経験はありません。
    旦那様は子供にも迷惑がかかるとおっしゃっていますが、家族みんなでサポートすればむしろ子供の経験と成長に繋がるいいきっかけになると思いますよ。
    お互い納得できる結論が出ますように、祈ってます。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    そのままの

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    お気持ちを伝えてみて下さい。

    お互いが思いやってると感じますので、素敵な関係だと思いました。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その時に考える

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私も転勤族で一応ついていく覚悟で結婚しましたが、いざ子供ができるとまた悩むところが出てきます。小さい時はいいでしょうが、小学生とかになり転校ばかりさせるのもなーとは思います。ただ今更旦那に転職される方が不安が募ります。給料面など。今いるところより良いところに就職できるかも分からないので。
    それをしっかり伝えてみてはどうですか。子供ができてからその時がきたら単身か転職か検討するなど。

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    率直な気持ちを話す!

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    お互いのことを思いやっておられ、
    とても素敵なご夫婦ですね^^

    転勤と結婚生活はどうしても
    いろいろな問題が絡んできますが、
    相談者さんが旦那様をサポートしたい!
    という率直な気持ちをお伝えして
    全く問題ないと思います。

    旦那様が今の仕事を続けていきたいと
    思われているなら、ぜひそのまま頑張って
    いただくのが一番です!
    子どものことはそのとき考えるのでいいのではないでしょうか。

    心のモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素直な気持ちを

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    ご主人様はご家族のためを思って良かれと思い、そういう発言をしているのだと思います。
    質問者様の素直な気持ちを伝えることで、ご主人様はそんな自分が好きなら今のお仕事のまま頑張ろうという気持ちになってくれると思います。

    言葉にして伝えることで、お互いの思っていることはしっかり伝わりますし、質問者様とご主人様双方にとって良い結果になると思うので、ぜひお気持ちは伝えてあげてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    質問者様の意見をそのまま伝えればいいと思います!
    私だったら転職してと言ってしまうので、質問者様はとてもお優しいんだなと思いました。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャリアプランナー・ライフプランナーを頼ってみては?

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    旦那様をサポートしたい気持ち、素晴らしいです。まずは、旦那様とじっくり話し合い、お互いの気持ちや将来の希望を共有してください。転職の提案に対しても、慎重に検討し、家族全体の幸せを最優先に考えることが重要です。具体的なプランを立てるために、専門家(キャリアプランナー・ライフプランナー)などに相談するのも良いでしょう。互いの気持ちを正直に伝え、最良の決断を一緒に見つけてください!

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままを

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    主様の相談内容を聞いてほっこりしました。

    主様の言葉をそのまま伝えればいいと思います。

    きっと気持ち伝わると思いますよ。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありのままの気持ちを再度落ち着いて伝える

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    とても素敵な夫婦ですね!相談者様の気持ち書かれている内容で伝わると思います。今の仕事を真面目に向き合って頑張ってる姿がかっこいいし好きだし。だから私がキャリアを捨てでも支えたいと思ってる。転勤族の方でも家庭円満の家族もいるし一緒にがんばろう。と伝えてみてはどうでしょうか。頑張ってください。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その気持ちをそのまま伝えれば良いと思います

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    angelchen様の覚悟がしっかり決まっているのでその決意をそのままお伝えすれば良いと思いますよ。旦那様も支えてもらえるとわかれば安心すると思います。話し合ってみましょう!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の気持ちを伝えてみては

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    旦那さんを支えたい想う気持ちが伝わってきました!
    是非今の気持ちを旦那さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

    最善の結果になることを願っております。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/07/02

    役に立った:0

    この度のお悩み拝読しました。
    御本人が転職したい!と仰っているならいいと思いますよ!
    今はどこの業界も人手不足ですから、いい就職先も見つかると思います。
    公務員の給与は頭打ちが決まっています。
    民間なら能力に応じて給与アップが望めると思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の気持ちをそのまま伝える

    公開:2024/07/02

    役に立った:0

    今のお気持ちをそのまま伝えられると良いと思います!
    ご主人もその気持ちを聞くことで今の仕事を安心して続けることができるかもしれませんし(^^)

    ただ、ご主人の仰っておられることも「ごもっとも!」と子育てをするようになってからは私も思います。
    私の夫は転勤のある仕事なのですが、子供が生まれてからは転勤があるのは子供は可哀想だと感じるようになりました。
    今通っている幼稚園が大好きなので、この先転勤があり通えなくなったら本人も私も辛いなぁと‥
    私自身、子供を通して繋がりができた地域や友人たちがいるのに転勤があればまた一から築き上げるとなると大変だなと感じたり‥
    夫は幸いしっかり定時に終わって帰宅したり、土日祝は休み、融通をきかせて在宅勤務をしてくれたりするので周りに親族がいない土地でも行き詰まることなく子育てができています。でもこれで夫が激務だったらやって行けてなかったかもしれません。

    ですが、ライフステージが変わるその時が来たらまた考えたら良いことですし今はご主人が今の仕事を続けたいと思っておられ、奥様がご主人の仕事を応援されている状況なら慌てて転職を考えられなくても良いかなと(^^)!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先のことはその時に考える!

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    子供ができたら、とか先の話は
    その時にならないとわかりません。
    なので転職云々の話はその時で良いと思いますよ^^

    現状、彼の仕事を優先したいとの思いを
    正直に伝えれば良いと思います!

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのまま

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    思っていることを伝えるべきだとおもいます!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.07.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。