結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

のんさん (22歳・女性)

公開:2024/06/22

約束を守れなくて、殴るぞと言われた

15件

役に立った:0

私たち夫婦の中で連絡し合う約束があります。
旦那は連絡なしでもいい人ですが私が連絡して欲しいとお願いして、旦那も守ってくれてましたが、3回ほど私が連絡しなかったことがあります。
朝帰りや当日飲み会とかではないのですが、ちょっと買い物行ってくるで2時間かかってしまって家で子供みててくれてたのに連絡しなかったことがあり、何回すれば気が済まんだよと。誤りましたが、前と同じ事言ってるし、下向きながら被害者づらすんなと言われます。
旦那の口が悪いのが嫌でそれは伝えてありますが、喧嘩になるとクズ、バカなど言われます。それを言うのはお前が悪いことした側なのに話し合おうとしないからだと言われます。言いたい事は言い、納得してくれなく他の家事などしてると、謝ったら終わりなんだろ。となります。自分が謝られる時はこんな長引かせず、喧嘩したくないので許します。私が悪いときだけ何時間もかかります。殴っていいか聞かれます。バカにされ私の態度も悪かったと思います。喧嘩のたびに罵倒され、甘やかされて育てられた、喧嘩した事ないからだろ。と言われます。みなさんの喧嘩、話し合いの仕方はどうしてますか。
口調が悪いですがずっと話をしてくれ、解決しようとしてるんだと言ってくれる旦那ですが、普段からイラつくことが多く、もう嫌になってしまい、喧嘩になるともう終わりがいいと考えてしまいます。
夫婦として終わりだ。となり喧嘩は終わりました。
夜中の2時過ぎまでかかり眠く、もういいやと思い何も話さず寝てしまいました。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

15件の回答があります

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を守る

    公開:2024/06/22

    役に立った:1

    約束を守れなくて喧嘩になったときに、旦那様から殴っていいか聞かれるのはとても心配です。
    怒っているとしても、とても怖い発言です。
    お子様にも同じことを言うようにならないか、私は心配してしまいます。

    私も旦那さんと喧嘩をすることがありますが、お互いに謝って仲直りしています。罵倒されたり、バカにされたり、暴力をふるうと言われたことはありません。

    お子様もいらっしゃって大変かと思いますが、ご自身の身の安全も確保してくださいね!傷つけられてよい体や心なんてありません。ご自身で守れない時は、ご両親様などご相談できる方に助けていただくと良いです。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ネガティブにならない

    公開:2024/06/22

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    私もかなり喧嘩が続いた時期があり、口調も乱暴だったりして怖い思いをしたこともあります。
    今はかなり穏やかでもうあのような喧嘩はしないと思いますが、今思えば、ネガティブがネガティブを呼んだというか…私個人の意見ですが、2人のベクトルがネガティブだと、どうしてもそういう関係になってしまう気がします。
    なので、相手に感謝をする、「おかげさまで」「ありがとう」など、少し無理をしてでも言葉に出して伝える、これだけでかなり変わってくるのではと思います。
    ご夫婦円満で過ごせますように。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いしんどいのでは?

    公開:2024/06/22

    役に立った:1

    連絡し合うことはいい気がしますが、ある程度の束縛にしておかないとお互いしんどくないですか?

    連絡を取り合わなければいけない理由とは何なんでしょうか?

    過去に浮気問題があったとかでしょうか?

    2時間くらい連絡取らないで怒られてたら、私だったら息ができないです。

    お互いに何もやましいことがないなら、一層のことgpsオッケーにしたらお互いの不安は少しましになったりするのかな?と思ってみたり…

    ただ、どんな理由があったとしても暴力は絶対いけません。

    もし、殴られるようなことがあったらお子さんを連れてすぐに逃げてくださいね。

    お体が1番大切なので…

    私たち夫婦もめちゃくちゃ喧嘩します。

    確かにお互いにめちゃくちゃ言い合います。

    最近では、喧嘩になりそうになったらお互い別の部屋に行って、頭を冷やすようにしてます。

    腹が立ってる時に話し合っても意味がないので…

    お互い冷静になってから、腹が立った理由など話し合うようにしてます。

    過ごす時間も多いので、喧嘩ゼロは難しいですが、とにかく腹が立ったら距離を置くのが1番かなと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それがデメリットになるなら

    公開:2024/06/24

    役に立った:1

    連絡し合うことがデメリットにしかならないのであればやめた方がいいということがひとつです。

    また、いくらこちらが悪いとはいえそのような脅迫する態度は完全に相手に非があります。

    旦那様がどの程度本気の態度なのかによりますが、言い返しが出来るならば『殴れば?そうしたら警察呼ぶけど』とか言ってみた方がいいですが、
    それがもし本気の態度ならば危険なので言い返しとかはせずに離婚を考えた方が良いと思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    脅迫では…

    公開:2024/06/24

    役に立った:1

    買い物2時間で連絡なしでそこまで怒ることですかね…?
    暴言や殴ってもいいか発言をされるほどのことをしたとは思えません。(そもそもそれって脅迫ですし普通にありえないと思います)
    連絡し合う約束のせいで喧嘩になるなら約束しなくて良いのでは、と思いました。
    解決のためとのことですが、一方的に暴言を言われては冷静な話し合いは出来ていないですよね。
    お子さんにもそのような態度をされそうで怖いです。
    私だったら離婚を考えるかもしれません。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度距離を置いてみては?

    公開:2024/06/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    喧嘩の原因自体はお互い様な気はしますが、やはり子供の前で口が悪いのはひっかかりますね。
    話し合っても無駄なタイプというか、旦那様は自分がすっきりするまで口に出さないと気が済まないタイプなのではないでしょうか?そういうタイプにはこっちが何か言おうものなら火に油ですよね。
    一度距離を置いてみてもいい気がします。
    一緒にいると疲れてしまいそうで質問者様が心配です。
    お子さん連れて実家にでも帰ってみては?

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    冷静になる

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    お互い冷静になれる時間も必要かと思います。

    お互いが思いやれなければ、継続は難しくなります。

    どちらとも歩み寄れると良くなると考えます。

    ただ、支配的な言葉や暴力からは離れるべき問題になるように思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一方的すぎます

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    罵倒があるのでさえ考えられないです。殴っていいとか普通人に言うべき言葉ではないですよ。
    今はまだ罵倒で済んでるでしょうが、、いつかその時がきそうで恐ろしいです。
    お父さんの口調をお子様が真似しだす場合もありますよ。一度話し合って距離を置くなりしないと旦那さんは調子乗りすぎてます。

  • yumiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相談者さんが心配です

    公開:2024/06/26

    役に立った:0

    旦那様にそのように言われたとのこと、お辛いですね。
    お悩みを聞いていると、旦那様は
    のんさんに対して上から目線過ぎるなぁと思います。
    自分のことを棚に上げてのんさんのことを罵倒するのは
    単純に旦那様の心の余裕がないからだと思いました。

    お子様もいらっしゃるので簡単なことではないですが、
    しばらくのんさんの実家で暮らすなど
    距離を置いてもいいと思います。

    あまり自分を責めず過ごしてくださいね…!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の場合

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    私の場合ですが、喧嘩になればなるほど丁寧な口調にしてます。
    バカやアホなどといった、相手を侮辱するような言動はしません。
    なぜ『このようなことをしたのか』、『私はこう感じた』と言ったことを主に話し合ってます。
    質問者様の質問を見て思いましたが、喧嘩で相手を罵るということをしてはいけないと思います。それは甘えでもなんでもなく、人としていけないと思います。でも、それは価値観なので話し合うしかないのかなと…。
    解決策を言えず申し訳ございません。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを一番に・・・

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    旦那さんの言動に対する怒りや辛さ、そして自分の意見をしっかり主張したい気持ちがよくわかります。連絡のルールを守ることはお互いの尊重ですが、旦那さんの攻撃的な言葉や態度は適切ではありません。自分の感情をしっかり伝え、冷静に話し合う機会を大切にしてください。喧嘩が終わりたくても、話し合いが重要です。相手の攻撃に流されず、自分の立場を守りながらコミュニケーションを取ることが、お互いにとってより良い解決策につながるでしょう。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そういう人

    公開:2024/06/29

    役に立った:1

    感情が昂った時、酔っ払った時
    暴言や暴力をふるうかたそれが本性だと思います。

    その暴言が行動に変わってしまったら取り返しのつかないことになります。

    世の中には暴言なんてはかない人もいます。

    自分の安全を1番に考えてください

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    危険です。心配です

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    私もモラハラ気味の男性が元カレでした。怖いですよね…付き合っているときは私は気づくまで時間がかかりましたが相談者様は悪くない。普通です。旦那様は高圧的すぎます。いつ手がでないか心配です。別れも慎重に決断する覚悟が必要かもしれません。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心がすり減りますね

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    厳しいようで申し訳ないですが文面を読んでいてモラハラやパワハラなのではないかと感じました。手は出てないとのことで安心しましたが、心がすり減りよね。お子さんもいるとのことでしたが買い物で2時間かかって連絡を入れなかったことがそんなに悪いことなのだろうかと自分の感覚としては思います。私も娘が2人おりますがやっぱり育児で余裕がなく連絡できないってよくあることだと思いますよ。
    約束することでそれが負担になっているのであれば解除するべきですし、そもそも旦那様の口調や態度にも問題があるのでそこについてもう少しご自身の気持ちを伝えてみてはいかがでしょうか?

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もし殴られたそうになったら逃げられる用意を!

    公開:2024/07/01

    役に立った:0

    連絡し合うことがお互いに負担になっているなら、話し合って連絡をしない方法を話し合ってみてはいかがでしょうか。

    殴るぞ、というのは通常の状態ではなく、dvにつながる危険性もあるため、もし殴られそうになったら、子供さんと一緒に逃げられる場所を事前に見つけておくことをお勧めします。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2024.07.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。