結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

にーさん (29歳・女性)

公開:2024/06/16

結婚式のタラレバ・モヤモヤ

32件

役に立った:2

4月に結婚式を挙げました。
当日はゲストから温かい言葉を沢山いただき
いい式だったと当日も、後日も言っていただき、
幸せな気持ちでいっぱいになりました。

ですが、あとから写真を見返したり、ゲストからの声を聞いて、あのときこうしていたらとモヤモヤすることが日々出てきます。

沢山準備して、沢山の思いを持って望んだ結婚式だからこそ、完璧を求めてしまっていたと思います。
でも、ハプニングやミスがいくつかありました。
防げたこともあったと思います。

すぎてしまったことを悩んでいる時間がもったいないと思いますが、悩んでしまいます。

こんな経験のある卒花さんいらっしゃいますか?
時間が解決してくれるのでしょうか。

また、こんな方法で前を向けた!という方法があれば教えてください。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/06/17

    役に立った:1

    私も同じような気持ちになりました。

    おそらく、結婚式ロスだと思います。

    友人もなったと言う人が多かったです。

    何ヶ月もかけて、念入りに準備をして、たった数時間で終わる。

    その数時間もあっという間に終わった感じがして、体感では数十分。

    結婚式が終わったと実感するのも数日かかりました。

    ハプニングやミスがゼロな結婚式はないと思います。

    残念ながら、解決してくれるのは時間だけです。

    そのうち、写真のデータや動画のデータが上がってくると思いますので、少しは気持ちは落ち着くかもしれません。

    結婚式をあげて、もうすぐ一年ほど経ちますが、あーまたあの日に戻りたいなぁと思う日は多々あります。

    そんな時は、結婚式の写真や動画をみて、心を落ち着かせてます。

    今はお辛いと思いますが、日々の生活などに追われてたら、徐々に気持ちも落ち着いてくると思いますので、美味しい物を食べたり、楽しいこといっぱいして、リフレッシュしてください。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全ては時間が解決してくれます

    公開:2024/06/17

    役に立った:1

    結婚式のハプニングやミスって、当日は楽しい思い出でかき消されて後から浮き彫りになったりしますよね。
    私は結婚式の写真を楽しみに待っていて、見た後にモヤモヤしました。
    まず、写真会社によって写真の枚数って変わると思うのですが、他の卒花さんから聞いていた枚数よりも少なかったこと、
    あとはゲスト1人1人の写真が多くて(笑)嬉しいけど会社の上司の単体写真が入っていても別にいらないなって当時は感じていました。
    あとは、ゲストテーブルによって全く写真がない子もいて。
    写真に関しては本当にモヤモヤがずっと残りました。
    もっと写真会社を検討しておけばよかったかな、カメラマンさん指名しておけばよかったかな、私の指示が悪かったかな、とか沢山考えました。
    でも考えても意味がないんですよね。
    事前の私の指示が悪くカメラマンさんに意図が伝わってなかった、ゲストがこんな表情で結婚式を楽しんでくれていたんだ、こんなに泣いてくれていたんだ、などプラスに捉えていたら、今は特に何も思っていません。
    ただ、結婚式場のミスなどは私の考えではモヤモヤが収まらないとは思いますが…
    ゲストの結婚式を楽しんでくれていた声は本心だと思うので、良いところだけを見て余韻に浸ることができればいいなと思います。
    今まで友人の結婚式に行って、色んなミスなど目についたかと言われると付いていないと思います。
    私たち結婚式を準備する側は完璧にやりたい気持ちが全面に出てしまうかもしれませんが、友人の結婚式は楽しかった幸せな気持ちが1番に出てくると思います。なのであまり深く考えずご自身を責めずに過ごされてくださいね。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もあります

    公開:2024/06/17

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございました(^^)
    結婚式後のタラレバ、モヤモヤ、私ももちろんあります!
    私の場合は…かなりあるので抜粋します(笑)
    メイクに関しては、眉は自分で描く予定でしたが自前のアイブロウペンシルを忘れてしまい…メイクさんから借りたのですが普段使い慣れていないタイプのものだったため、かなり微妙な仕上がりになってしまいました。
    あとは、挙式で結婚指輪を披露するシーンで、二の腕がかなり強調される写真になってしまい…新郎と事前に打ち合わせをしておけば…と、無念です(笑)
    また、エンドロールがなかなかうまく流れず…かなり締まらない締めとなってしまいました。
    どれも、もう一度行って完璧にやり直したい!!と思う気持ちもありますが、友人に反省点を話すことで、1年後には笑える思い出として感じられるようになりました。また、どうしても納得いかなかったことに関しては、「そんなことはなかった」と、忘れるようにしています(笑)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

心に残る結婚式をするためには

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。