結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

danyさん (24歳・女性)

公開:2024/06/16

認知症の祖母

27件

役に立った:0

今年結婚式あげます。
母子家庭で育ち小さいときから面倒見てもらい祖父祖母っ子。
そんな中、祖父が他界後祖母が認知症になりました。元々ヒステリックで精神的に疑いがあります。
近所や身内を犯人扱いするなど厄介な症状です。


問題は、現在ターゲットが母になっており「あの女が物を取った家も追い出すつもりだ。病院送りにされる!」
「お前(私)がさては盗んで渡しているな?」
など鬼電があります。
※かなり優しく包んで書いてます。


話を紛らそうと、結婚式の話をすると
「まだ挙げてなかったのか?」
来てね。と言うと、
「行かない!!!そんなことに興味がない!!どうでもいい!オレに関係ない!!」
とかなりボコボコに言われ精神的に参ってます。
なんとも言えないやるせない気持ちです。

母への手紙ではなく家族ムービーを流す予定で完成しています。

向こうの両親ともお互いの祖母が元気なうちに見せれるね。と楽しみにしてくれています。

なんとか修復して、参列して欲しい。と願っているのですが、わがままでしょうか。
皆さんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参列させる意思があることに驚いてしまいます。

    公開:2024/06/16

    役に立った:3

    私は介護福祉士の資格をもち特別養護老人ホーム等で勤めていました。
    なので、その症状からみて認知症レベルも高いのかなと感じました。

    その状態で結婚式参列をさせる予定なのですか?
    それはとてもかわいそうです!家族以外の参列者様にも迷惑がかかる可能性が高いとは理解していますか?

    義理の両親も楽しみにしてるって、そのような状態を知ったうえで言っているのなら、無知だなとしかいいようがないです。

    そのレベルの認知症になると、見知らぬ場所へ行き、長時間拘束され、自由に動けないとなると、料理をひっくり返して暴れたり、大声をだしたりする可能性が高い。
    何か福祉施設の方との関わりがあって、アドバイスなどの意見はもらってないのですか?

    修復してって、なにを修復したいんだろう。
    認知症は修復できませんよ。今の医学では無理です。今後悪化するか、現状維持。薬でボーっとさせるくらい。

    お婆様のことを考えたら、参列は絶対ng
    後日動画や写真を見せる程度かなとは思います。
    それもきっと喜んでくれるとは限らないし、見たことを覚えてはいないでしょう。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スタッフの方に要相談を

    公開:2024/06/16

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    介護については素人ですが、認知症、かなり酷い状況だと思いました。
    プランナーさん、介護施設のスタッフの方とはどのような話し合いをされたのでしょうか。
    もしも出席して欲しいのならば、介護士さんについてもらいワンシーンに絞るなど、かなりの配慮が必要だと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わがままではないですが…

    公開:2024/06/16

    役に立った:0

    わがままではないですが、現実的にはおばあさんの参列は厳しいのではないでしょうか?

    私のひぃおばあちゃんも、重度の認知症で、幼い頃の私のことを泥棒扱いして、怒鳴られたこともあり、認知症の本人もしんどいと思いますが、周りもかなり心痛します。

    そんな状況で参列はかなり厳しいかと思います。

    環境もいつもと違いますし、おばあさん次第で結婚式も中断する可能性もあると思います。

    参列して欲しい気持ちは重々分かりますが、リモートで参加してもらうなど、お母さんや他のゲストの配慮、そして、おばあさんの体調などの配慮もしてあげた方が良いかもしれません。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。