結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (29歳・女性)

公開:2024/06/15

プランナーさんとの話が噛み合いません。。

28件

役に立った:1

困っております。アドバイス頂けると幸いです。
プランナーさんとlineでやり取りをしているのですが、質問をしても文章がわかりづらくどっちにも取れる内容だったり、どうにも話が噛み合わなかったりします
先日1回目の打ち合わせをし、その時はベテラン感あって頼もしそうだったのですが。。
忙しいのだと思いますが、頭に思い浮かんだ文章をそのままバーっと書いて見直さず送ってるんだろうなというような印象です。


長くなってしまうのですが、、
一つ例をあげると、
先日の打ち合わせで「招待状は受付時間等合っているか確認するので6月中に一度見本を送ってください」と言われてました。しかし親族紹介について打ち合わせで説明が無く、それ次第で親族に対する招待状の内容が変わるのではと思いlineで質問しました。

私「招待状を作ってるのですが、親族紹介に参加する人は何時集合ですか?」
プ「進行を決める中で決まるのと、着付けする人は異なるので未定です」
私「じゃあ招待状は一律同じ受付時間で一旦送るということでしょうか。招待状について調べてると、親族には別途来場時間を案内するようですが、、」
プ「受付時間は挙式の〇〇分前です!」
私「親族も他のゲストと同じ来館時間ってことですか?」
プ「着付けする人は変わります。あまり早めに来ても会場の準備ができてないです。次回以降の打ち合わせで決めていきましょう」


こんな感じで、話が噛み合いません。。
私もイエスノーで答えられる質問に最初からすればわかりやすかったのかな等と反省したのですが、、
このプランナーさんの返答って普通にわかりますか?またどういうふうにコミュニケーションとれば上手くいきそうかアドバイス頂けたら助かります。。!

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • みさん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2024/06/15

    役に立った:0

    追記しそびれたのですが、9月頭が式の予定なので、遅くとも7月頭には招待状を送る予定です。
    しかし次の打ち合わせは7月初めのため、それ以降に修正したらギリギリになってしまいそうです
    (web招待状の予定ではありますが)

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    lineってよくないですね

    公開:2024/06/16

    役に立った:1

    「一度見本を見せて」
    と言っているだけだから、わかりました。で作ったものを送ればいい。
    質問や疑問があれば、その後聞けばいい。

    それで確定してどうこうするとは言われてないので、あくまでプランナーさんは今の時点での確認を取りたいんですよね。
    だから私は問題ないと思いました。

    投稿者様の文面が先走りしているような印象で、やりとりの仕方にも問題あるように思いました。
    そもそもlineって簡単にポンポンやり取りできちゃうから、本当に気をつけた方がいいですよね。

    友達とやり取りする感覚でちょくちょく送り合うスタンスになっているのなら、良くないとは感じます。

    互いに仕事として1メール、1メール、丁寧に送る意識がないと、今のお悩みのようなことは容易に起こるとは思います。
    質問に対して質問で答えていたり、文面から感情が見えたり

    式場側のやり方があって、そこのやり方に合わせるしかないので、こちらがスタンスを変えるしかないとは思います。

    私の場合は、打ち合わせ時にやらないといけないこと、決めないといけないことをその場で決めて、変更したい場合は次回に相談。または連絡する。打ち合わせでは宿題が出るので、それを次回提出する。宿題においてわからないことや確認はメールか電話、または足を運び確認していただきました。
    あまりメールでのやりとりってしなかったけど、頻繁にしているのでしょうか。

    投稿者様も流れはこんな感じですか?
    プランナーさんへの不満もよく聞きますけど、もし本当に嫌なら変更したらいいと思います。

  • みさん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2024/06/16

    役に立った:0

    ひまわり様
    アドバイスありがとうございます
    結婚式の打ち合わせの流れは仰っている感じで、宿題だされて次回までに持っていくというような感じです。
    今回の招待状の件は、遅くても次回打ち合わせ(7月初め)までに用意してください。6月中にできればlineで見せてください。というような指示でした。
    補足に入れたように7月初めに送らないと招待状の期限まで1ヶ月切ってしまうので、私としてはlineのやり取りで招待状の詳細を決めたいと焦ってました。
    lineの文面に関しては、ここの投稿ではわかりやすいようやり取りは短く書いたので、ポンポン送るというような感じにはなってないと思います。
    むしろこちらはかなり推敲して、でも長文にはならないよう私なりにわかりやすいように送っているのですが、あちらの方が反射的に返信を送ってきていて、lineのやりとりはやり過ごして打ち合わせで話そう、というようなスタンスが透けて見える感じがします。(でも忙しい中打ち合わせ以外で質問されるのも嫌なんだろうなというのもわかります)
    他の質問事項もlineでわかりましたと言っていて、打ち合わせでやっぱり出来ないです、となるのが不安で。。
    ただ私も焦って空回りしてるところもあるんだと思います。夫はその会話に全然参加してくれなくて、人生初めてこんな大きな買い物をして沢山のゲストに都合つけてもらって、その責任が全て私に乗っかってくると思うと恐ろしくて。。

    客観的に意見をきけて良かったです。
    ありがとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。