結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ピグララさん (29歳・女性)

公開:2010/01/23

招待する客層について・・・・

8件

役に立った:3

披露宴には全部で70~80名程を招待しようと考えています。
新郎側は親戚だけで25名、友達+会社関係で15~20名と聞いています。

私は親戚が15名、友達が5名、会社関係が10名弱くらいの計30名です。
全体的に人数だけで見ると、新郎側とのバランスは悪くはないかな~って思ってるのですが・・・・

挙式&披露宴に招待する友達が5名とはやはり少ないでしょうか??

私自身、卒業してからもこまめに連絡を取るような性格ではないので、上記の5名以外は今現在はほとんど連絡も取り合っていない状況です。

それに正直、私は友達よりも、入社して9年・・・・普段からいつも可愛がってくださり、お世話になっている会社の方を招待したいな★と思っています。
先輩(女性)はもちろん上司(男性)も数名呼びたいな~と思ってます。(後輩はいません。)

ですが・・・最近の傾向だと、上司や先輩などの会社関係は呼びたくない!寧ろ、友達をいっぱい呼びたい!と思う方が多いという話しを聞き、私ってヘンなのかな~とちょっと不安になってきてる次第です。

やっぱり『新婦友人が5名』とは少ないでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    席配置によりますが・・・

    公開:2010/01/23

    役に立った:0

    新婦側30名、新郎側40~50名になるということですよね。
    新郎側も多く人数バランスも良く問題ないと思いますよ。

    友人が5名程度の披露宴に出たことも何度もあります。
    会社関係だと、「この人を呼んでこの人を呼ばない」というわけにもいかず、どうしてもひとまとまりになってしまいますから、呼ぶか呼ばないかの2択になっちゃいますよね。その結果友人卓を絞る人もいると思います。そしてその分二次会にご招待するとか(その逆もあると思います)

    親しくしている友達が5名ならそれで十分では?と思います。もし、それが「変」だと思えたら、無理やり普段あまり親交のないお友達に連絡をとるのでしょうか?披露宴に人をご招待するってそういうものではないと思います。会社の方と親交を深めているならそれはそれでとても良いことではないでしょうか?皆大事な時間と少なからぬお祝いを持ってきてくださるゲストです。本当に人生の大事な時をわかちあいたい方に来ていただくのが筋ではないでしょうか。

    ちなみに席配置や会場にもよると思いますが、5人席はガラガラな感じになってしまうか、相席になる可能性もありますよね。その席があまりばらばらな空気にならないように、考えて席配置を決めることは大事なことだと思います。

    色々と招待客の選定や席配置は悩みますが、頑張ってくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    少なくないと思いますよ!

    公開:2010/01/23

    役に立った:1

    ご自分の結婚式に参列して欲しい、招待したい!というお友達が5名いらっしゃるなら、
    その5名をご招待したらいいと思います。
    少ないとは決して思いませんよ。
    むしろ、今現在お付き合いがあったりお世話になっている職場の方々を中心にお招きするほうが、仕事上もスムーズにいくはずです。
    同じ職場で、Aさんは招待してBさんは招待されなかった、となる事態は避けたほうがいいと思います。
    地域差・個人差はあると思いますが、私の以前の職場は、同じ部署の人はキライだろうとなんだろうと、
    必ず招待していました。
    (私のことを明らかに嫌っている人からは「無理して来なくていいから」と言われて招待状を手渡しされました(^^;)気分はよくなかったけど、私もオトナなので出席しましたが。。。私の結婚式の時は、転職後だったので招待していませんが)

    70~80名の披露宴は、ゲストが多すぎず少なすぎず、全員と話すのも可能な範囲だと思います。
    100名を越えると、全員に目を向けるが難しくなりますよ。
    結婚を機に友達づきあいをぜひ再開したいというお友達にはお声をかけていいと思いますが、今後も付き合いはないだろうなっていうのでしたら、無理にご招待することもないと思います。

  • らららんさん (25歳・女性)

    うーん

    公開:2010/01/23

    役に立った:0

    友人五人で少ないということを気にするのは、周りから「友達少ないね」と見られてしまうのが嫌だからですか?
    私の場合は会社関係は呼ばず、友人は20名ほど呼ぶ予定です。
    まぁ…いろいろなパターンがあるので、無理に友人を増やすよりは会社関係を優先したほうがいいと思います。

    ここで「友人五人は少ない!」と言われ友人を増やしても、義理で呼ばれる友人も迷惑かも。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。