結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ASさん (27歳・男性)

公開:2024/06/15

遠距離恋愛・歳の差恋愛について

23件

役に立った:0

質問失礼致します。
私は現在27歳、相手は20歳の歳の差で恋愛をしております。
出会いの契機としては、私が会社の異動で地方に行きその異動先で出会い想いを伝えてもらいお付き合いに至ってます。
元々仕事をしていた場所から今の場所は飛行機で行く距離になってます。

そこで現在悩んでいるのが、任期が終わって私が元々いた所属先に戻る際に着いてきてもらうかです。
地方への異動の任期が2年となっており残り1年切ってます。
そこで今後のことを考えるべきだと考えて異動になったら、どうする?っと軽く話をしたところ地元から出る気はないとの返答をもらってます。
彼女は、最初は異動も含めて思い伝えたつもりだったけど着いていく決心ができない。地元の親と友達と離れたくない。別れでもした時は私が困る。との事でした。
この言われ方をした後にどう説得したらいいのか、説得してでもついてきてもらうべきなのか分からなくなってます。

同じような境遇の方いらっしゃいましたらご教示お願い致します。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/06/15

    役に立った:1

    この度のお悩み拝読しました。
    彼女さんはもうあなたを選んでいないのですから、終わった恋ではないでしょうか?
    本当に好きならあなたとの生活を選ぶと思います。
    次の良縁を探しましょう!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2024/06/15

    役に立った:0

    私ももし彼女の立場だったら、知らない土地についていく覚悟はできないです。親も友達も知ってる人もいなくて知らない土地で、頼りになる人が質問者様しかいないからです。
    そう言った答えをもらっているのであれば、もうお別れしかないのかなと思いました。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちょっとストップ

    公開:2024/06/15

    役に立った:2

    27男性と47女性のカップル
    女性より告白し付き合いはじめたが、彼の仕事都合で地元離れる気はない
    でも別れたら困る?

    ということ?なんかよくわからない、、

    女性は寂しさを埋めるためのお付き合いなんじゃないの?
    投稿者様は結婚したいと考えている?

    悩むことなんてないと思うけど。
    本気なら、もうプロポーズしてついてきて下さいって、言ってるよね。
    でもそれが言えてないのなら、そこまでなんじゃないの?

    2人での未来、子供のこと、自分の親の反応などなど、投稿者様は考えることありますよね。
    女性に振り回されずに、自分の本気度合いを今一度確認してみてはどうですか。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お互いに

    公開:2024/06/16

    役に立った:0

    お互いにどこまで本気なのでしょうか?

    文面的に、ssさんもそこまで彼女との将来が見えていないのかな?と思いました。

    彼女さんも同じくです。

    本当に将来を考えているのであれば、必死に説得するものではないのでしょうか?

    迷いが生じている時点で、その気持ちは彼女にも伝わっていると思いますし、そんなふわっとした感じだったら、私だったらついていけません。

    まずは、彼女の気持ちよりも自分の気持ちを整理してみてはいかがでしょうか?

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを伝えて、2人で話し合う

    公開:2024/06/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    20歳の女性とお付き合いということなので、社会人経験も浅いでしょうし、まだまだ遊びたい気持ち、不安な気持ち、よくわかります。

    お二人は結婚を視野にいれているのですか?
    なぜついてきて欲しいのでしょうか。
    私が彼女の立場なら、しばらく遠距離の選択肢もありです。プロポーズされてるならついていくことも考えますが、されてなくて1年しか付き合ってないなら第一選択は遠距離になるかなぁと思いました。

    また、説得という言葉が気になります。ついてきてもらう前提で話がありますが、ssさんが彼女の地元に異動してはいかがですか?
    地元を離れて彼のもとへいくってよっぽどの決心です。お二人のライフプランを尊重しあって話し合いされてください。

    まずはssさんがどうしたいのかお気持ちを伝えたうえで、彼女さんに考えてもらうしかないと思います。
    ついてきて欲しいなら本当に覚悟をもって、お話すべきだと思います。

    ちなみに私の友人は生活が慣れるまで、と期限を決めて1年の遠距離をへて、嫁いで結婚しましたよ!
    どのような生活スタイルにするかはお二人の価値観や今後のライフプランによって変わると思います。

    よい話し合いができますように!
    お二人の未来が明るいことを祈っております!

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    歳の差というより

    公開:2024/06/18

    役に立った:0

    20歳で知らない土地に行くのは怖いですし、彼女さんの発言も理解できます。
    私は25歳の時に当時付き合っていた彼と結婚の話が出た時はまだ結婚なんて早い、と思っていたくらいなので、本当に結婚を考えて質問者さまがついてきて欲しいのか、ただ別れたくないからついてきて欲しいのかで状況は変わるかと思います。
    飛行機で移動するほどの距離であれば気軽に会える距離ではないと思いますし、一度遠距離をしてみて自分と相手の気持ちを確かめてみてもいいと思います。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手の気持ち次第

    公開:2024/06/19

    役に立った:0

    このままズルズル行ってしまっては余計に別れが辛くなると思います。異動先から元の場所に戻るという事実は変わらないのですから、相手が無理ならそれまでな気がします。本気であれば付いてくると思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼女さんの気持ち

    公開:2024/06/20

    役に立った:0

    彼女さんはまだ20歳とのことで、地元を出ないという気持ちは固いと思います。20歳とだと歳の差がありますので難しいですが、価値観の違い等もあるかと思います。上手く行きますように

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度、冷静に

    公開:2024/06/20

    役に立った:0

    今後のこと、というのは結婚を視野に入れてということなのでしょうか?

    ssさんは27歳ということで結婚適齢期かと思いますが、お相手の方はまだ20歳ですよね?

    ご自身が20歳の頃って結婚を意識したお付き合いをされていましたか?
    なかなかその年齢から結婚を具体的にイメージすることって難しいのではないでしょうか、、、。

    『別れた時に私が困る』はまさしくその答えそのものだと思います。

    ssさんは少し焦って自分の気持ちばかりを優先してしまっているように思えました。
    最初の話はどうだったかわかりませんが、今の彼女の意思を尊重してあげてくださいね。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分のお気持ちから確認

    公開:2024/06/20

    役に立った:0

    ssさんのお気持ちをもう一度見直されて、相手の方と異動してもずっと一緒にいたいと思われたなら、ssさんの素直なお気持ちを伝えられるしかないように思います。
    もちろん、相手の方がどのようなお返事をされるかはわかりませんが、返答をいただくことで、今後どうするかは決められると思います。

    私は結婚して実家から離れた田舎に引っ越しました。知らない場所で、親も友人もいない状況はとても不安です。それでも勇気を出せたのは、頼りになる旦那様といつでも帰ってきていいからねと言ってくれた親の優しさです。

    ssさんがお相手の方に着いてきてほしいと思われるなら、お相手の方の頼もしい人になってあげてくださいね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今はまだ答えを出さない!

    公開:2024/06/21

    役に立った:0

    彼女さんのお気持ち、とてもよく分かります。
    私も結婚を機に遠方へ引っ越ししたので、
    その不安はとても大きかったです。
    ただ、この人と結婚する!という覚悟があれば
    どこへでも着いていくものだと思います。

    彼女さんは、今はまだssさんとの
    将来を具体的に考えられておらず
    そのような返事をされたのではないでしょうか。
    これから先、もっと二人の関係が変われば
    彼女さんの覚悟も出てくるかも知れません。

    ssさんの中で、この彼女を幸せにする!
    という気持ちが強いのであれば
    そのような態度を見せ続けるのが一番かなぁと思いました。

    ssさんの心のモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    離れる気はないと言っているのならば難しいと思います。

    公開:2024/06/21

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    彼女さんは地元のご両親や友人と離れる気は全くない、と仰っているので、気持ちが変わることはないと思います。
    結婚後に住む場所はとても大切な条件になるので、そこで2人で解決策を出してなんとかすることができないのであれば、諦めるしかないと思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく話し合うべき

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    飛行機で行く程の距離なのでかなり遠いんですよね。
    結婚を機に地元から離れるならまだしも、将来の話が決まっていないのに一緒に行くのは、女性にとってなかなか即決できるお話ではないと思います。
    ssさんの文面からは結婚のことは伝わって来なかったのですが、どうお考えでしょうか?
    今の状態では着いていくのに不安しかないと思いますし、無理に説得されても彼女さんが可哀想です。
    遠距離で関係を続けていくか、それが嫌なら別れるしかないと思います。
    将来のことを考えて着いてきてほしいなら、先延ばしにせずプロポーズして本気度をお伝えするしかないと思います。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり話し合いと出たくない理由を聞いてみては?

    公開:2024/06/28

    役に立った:0

    彼女の気持ちを尊重しつつ、将来の選択についてゆっくり話し合うことが大切です。地元を離れることに対する彼女の不安や愛着は理解できます。彼女との関係を深めるためにも、お互いの将来像や価値観を共有し、お互いのサポート方法を考える時間が必要です。彼女が自分を支えてくれる可能性もあります。一緒に進む道を見つけるために、じっくりとコミュニケーションを重ねていくのが得策かと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚をするのであれば

    公開:2024/06/29

    役に立った:0

    結婚を前提にということであれば
    もっとよく話し合いをするべきだと思います。

    別れると困るけど一緒にはついていきたくないというのも少し違和感があります。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、迷っているということは相談者様もそこまで好きじゃないのかな

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    ついてきてほしい、結婚しよう(したい)とは思ってないですよね?遠距離して心の整理がつくまで待ってあげることはできますか?どれくらい20歳の彼女さんを好きなのでしょうか、それ次第で動きは変わると思いますが読んだ感じなら別れもありかと思います。仕方ないですよね

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    お相手もまだお若いので結婚ということまたが見据えていなかったのかなと思います。ついていく決心ができないというならもう答えは出ていると思いますよ。
    残念ですが新たな人を探した方が良いと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    厳しい言い方ですが・・

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    本当に好きで大切な人であれば
    自分の親や友人よりもあなたを選ぶと思います。
    (私ならそうします!)

    お別れも一つの選択肢ですね。
    ただ、彼女さんがまだお若いので
    そんな急についてきてもらわなくても良いのになあ、と感じました。

    遠距離で頑張ってみて、
    それでも彼女の意思が変わらないのであれば
    次の恋をした方が良いと思います!

  • わーこさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこなら譲れるのか

    公開:2024/07/09

    役に立った:0

    お互いに譲れないのであれば別れるのも選択肢の一つかと思います。
    譲れなくて遠距離もできないというのであれば別れるしかないですし
    まずはお互いどこが一番譲れなくてどこなら譲れるのか話あってみてもいいかもしれません。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何が目的でしょうか

    公開:2024/07/15

    役に立った:0

    >この言われ方をした後にどう説得したらいいのか、説得してでもついてきてもらうべきなのか分からなくなってます。

    ついてきてもらった先に何を期待されてるのでしょうか。
    遠距離などの選択はなく、ついてきてもらうか、別れるかなのであれば、パートナー様の回答で関係の終了を感じました。

    婚約している関係であれば、結婚及び同居を見据えて引っ越していただく(または質問者様が転職して現在の勤務地に残る)という選択肢もあるのだと思います。
    パートナー様の「別れでもした時は私が困る。」は尤ものように感じます。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦らない

    公開:2024/07/17

    役に立った:0

    お互いの拠点を決めるのは難しいですよね。お察しします。
    任期があと一年とのことですが、その時が来たら結婚したいということでしょうか?それとも遠距離恋愛になるからついてきてほしいということでしょうか?
    一年はあっという間に経ちますが2人でしっかり話すのが良いのかと思います♪

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら諦めます

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    想いを伝えてもらったものの、ついてきてくれはしないのですね...それはもう私だったらきっぱり他の人に切り替えます。
    将来のことや今のことを含めて考え直してみてはいかがでしょうか?
    納得のいく選択ができますように。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2024/08/03

    役に立った:0

    たしかに20歳で地元と親元を離れて遠くで暮らすと言うのは覚悟ができないかもしれませんね、、
    別れでもしたら私が困る、と言う文章がイマイチは理解できなかったのですが、何回も読んでみたら、結婚はしてないけどついてきて、そこで別れたら彼女は仕事もやめてるし知らない土地だしまた地元に帰って仕事を探さないといけない、困る、と言う解釈であってますでしょうか??
    それなら質問者様はついてきてほしいというのは結婚を申し込むと言うのではないと言うことでしょうか??同棲??
    それなら彼女は不安だと思います。
    ついていく=結婚する、と私は思います。そうじゃないと彼女の言うように別れたときは女性側がが100%困りますからね、、

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。