結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

minaさん (33歳・女性)

公開:2024/06/15

招待したいゲスト同士の人間関係について

20件

役に立った:0

結婚式に元職場の同じ部署だった方々を招待したいと考えているのですが、在籍していた時は良好だった人間関係が私が辞めた後にかなり悪くなったと、人づてに聞きました。

私が退職後、部長vsその他になり、結果的に部長が異動になり今でもわだかまりが残ったままだそうです。

数名の部署なので、自分としては全員招待したいのですが、違うテーブルでも厳しいぐらい関係が拗れてしまっているとのことです。

新卒の時からお世話になっていた上司兼部長も、毎日一緒に仕事をしていた先輩たちも両方自分にとっては大切な存在でして、とちらかを招待するか、選ぶのは難しいです。

いっそのこと元職場は招待しないほうがいいのかもしれませんが、長く在籍した会社で自分の人生のハイライトに入る人たちです。
いちばん避けたいのは、結婚報告をしたものの招待せず、人づてに結婚式を挙げたことを本人たちが聞かされることです。
特に元部長はこうなった場合へそを曲げる可能性が高い人で…。

このような場合、全員平等に声を掛けさせてもらい、全員招待したと伝えたうえで出席か欠席か本人たちに任せるという形で問題ないでしょうか?

ひとりよがりにゲストを集めて当人たちに気まずい気持ちにはなってもらいたくないですが、かと言って何も言わず招待しないのも不義理な気がして迷っています。

なかなかレアなケースかもしれませんが、アドバイスいただけますと嬉しいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全員を招待しても◯

    公開:2024/06/15

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    難しいですね…

    全員を招待したら、「出席するかしないか決めさせるなんて、丸投げ」のようなことを言いそうな人はいませんか?
    いないようなら、全員を招待し自分たちで決めてもらうのも良いと思います。
    結婚式を機に、わだかまりが和らぐということももしかしたらあるかもしれないです。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誘いたい人へ招待状を送る!

    公開:2024/06/15

    役に立った:1

    レアでもないし、考えすぎかなと思います。

    人伝で聞いた話を全て鵜呑みにするのはよくないですね。自分が見て聞いたわけではないのだから。
    それにもう辞めてる立場なら、そこまで気遣わなくてもいいんじゃないの、とは思いますが。

    こうしたらどう思うだろうかなどと、相手の心のうちを妄想しても答えなんて出ないですよ。
    招待したい方々へ招待するだけだと思います。
    パートナーはなんて?

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうすると思います

    公開:2024/06/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    >全員平等に声を掛けさせてもらい、全員招待したと伝えたうえで出席か欠席か本人たちに任せるという形で問題ないでしょうか?

    この対応でよいと思います。
    細かい情報がわからないため、こちらでは判断つかないですもんね。
    仲違いとなった方々が一緒に過ごしたくないほどでしたら欠席されると思いますし、お任せするのが1番トラブルが少ないと思います。
    良い、結婚式になるといいですね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。