結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

とらのすけさん (25歳・男性)

公開:2024/06/14

親の宗教が原因で別れることになりそうです…

26件

役に立った:0

はじめまして
本当に悩んでいるため、みなさまのご助言をいただけますと幸いです。

私には付き合って1年弱の彼女がいます。
とても人柄が良く自分の軸をしっかりもっているとても尊敬できる彼女です。
最近経済的にゆとりができたこと、日を増すごとに彼女の魅力を強く感じたことから結婚を決意し、貯金やご両親への挨拶の計画も少しづつ進めています。
そういう話をし、交際の真剣さは彼女およびご両親に伝わっています。

一方、私の両親は統一協会の信者です。したがって私(その他兄弟)は宗教2世なのですが、全く信じていません(むしろ嫌悪しています)
結婚となると両家の関わりが多少出てくるため、隠したままにはできず、その事実と、私は信じておらず彼女の親族に決して迷惑がかからないよう(布教をしないよう)に両親に釘を刺すということを、意を決して彼女に伝えました。
しかし彼女のご両親が強い拒否反応を示し、彼女に対して「交際を続けてもいいが、その場合はうちとは縁を切ることになります」と言われたそうです。
統一教会の勧誘にあった経験から、そういったリスクをゼロにしたいという考えがあるそうです。婿入りも提案しましたが、拒否されました。
彼女は、私の良いところや好きなところなどをご両親に伝え、説得を試みてくれましたが、それでもだめでした。
彼女のご両親の気持ちも非常によく分かるため、私からもできることはします(親と縁を切る覚悟で距離を取る、脱会するので金輪際関わるなという内容証明郵便を教会に送るなど)、と意思表明しましたが、それでもだめでした。


親を捨ててまで私と結婚するほどの決断・勇気は彼女には無いそうです。
俺より親を選ぶのかという悲しさもありますが、やはり勧誘のリスクが今後つきまとう、自分や結婚相手との両親とも良い仲を保ちたい、という彼女の考えも聞き、ひとまず理解はしているところです(納得までは行きませんが…)。
もう何ヶ月も二人で話し合いをしたり、ご両親への説得を試みましたが、状況は変わらず、突き詰めれば突き詰めるほどどうしようもなくなり、次第に心が疲弊してしまいました。

この状況を受け止めて別れるしかないのでしょうか。
また、このような状況(親の宗教が原因で、好きだけど泣く泣く別れた)となり、その後復縁したケースはあるのでしょうか。その可能性にすがるのは良くないのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    受け入れられない人もいると思います

    公開:2024/06/14

    役に立った:1

    本当にいろんな考え方があると思います。受け入れられない人は本当に受け入れられないと思います。私の両親も学生時代に友人が宗教に勧誘され会うことがなくなってしまったという話を聞いており、嫌悪感を抱いているひとの1人です。ここまで説得、誠意を示しても考えが変わらないのなら難しいような気もします。彼女の気持ちも尊重してあげるべきだと思います。

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    別れてあげて欲しい

    公開:2024/06/14

    役に立った:3

    昨今の統一教会をめぐる問題から嫌悪感を持つ人は増えていると思います。
    『俺より親を選ぶのか』と言われていますが、当たり前ですよ。付き合ってたった1年弱しか過ごしていない男より、20数年大切に育ててくれた親を選ぶのは当然の判断だと思います。もう別れてあげて欲しいと思います。そして今後あなたはまた別の女性と付き合っても同じような問題にぶち当たると思います。とらのすけさんが悪い訳ではなく、親や統一教会が悪いだけですが縁を持ち続ける限りこの問題はついてまわるという覚悟だけしておいた方がいいです。とらのすけさんたち当事者が思うより遥かに根深くて闇深いものですよ。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/06/15

    役に立った:2

    この度のお悩み拝読しました。
    統一教会でなくても、度の過ぎる宗教活動を義理の両親がしていたら、あちらのご家庭は嫁入りなんてさせない!となると思います。
    彼女も両親を選んでいるのですから、もう答えは出ているのでは。
    次の良縁を探しましょう!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。