結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (28歳・女性)

公開:2024/06/14

結婚するか悩んでいます

26件

役に立った:1

私には5年ほど付き合っている彼氏がいます。
同棲して一年ほどなのですが、その彼氏と今年結婚する話が出ており、最近大きな喧嘩を2回ほどして彼を信用することが出来なくなってしました。

1回目の喧嘩は、夕方一緒に出かける約束をしていたのに彼が朝から出掛けて家に帰って来なかったことがあり問い詰めたら職場の人に誘われて競馬、パチンコに行っていたそうです。
音信不通だったので私は事故にあったのか心配してたのにそんな理由か…と愕然しました。

2回目も同じ理由で、職場の人と競馬・パチンコに行っていた為、出かける約束を破られました。


私の周りにはギャンブルをする人がいないため
理解できないのと嫌悪感があり
彼に行ってほしくないと伝えたら結婚したら、私がお金を管理していい。そのお小遣いの中でやりたいと言っています。

しかも最近、結婚して子供出来たことのことを考えて彼が広い家に引っ越そうと内見を始めています。

家族には結婚することを猛反対されている為
私もどうしたらいいか分からなくなってしまいました。

皆様のアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族が猛反対されていることが気になります

    公開:2024/06/14

    役に立った:1

    結婚したらお小遣いの中でやりたいと言われるのでしたら、それはそれで良いかなと言う気がします。
    でも私が気になる点は家族に猛反対されているという点です。
    何が原因かわかりませんが、家族が猛反対されるには相当な理由があるのでは?と感じます。
    ご両親を始め、ご家族とみかんさんとの普段の関係性がわからないのですが‥もし私の両親や家族が結婚に猛反対するなら「普段から私のやりたいようにさせてくれる家族が反対するなら、この結婚はやめた方が良いかも」と思ってしまいます。
    家族が反対していても何とか説得したり強行して結婚した友人がいますが‥何人か別れていて、その子たちは「結婚する時は盲目やったわぁ。親の言うことを聞いておくべきやった!」と言っていました。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚生活をこの人と送れるか

    公開:2024/06/14

    役に立った:1

    結婚を猛反対するのは親として当然のことだと思います。大事なのはあなたがギャンブルをやりこんでいる彼を受け入れて結婚生活を送る未来が見えるかどうかです。本気で結婚したいのなら親を説得してでも結婚まで辿り着く余地はあると思います。ですが、現時点で喧嘩続きで受け入れられないのなら難しいのではないでしょうか。彼と真剣に話をしてみるべきだと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/06/15

    役に立った:1

    ギャンブル自体に嫌悪感があり、それが結婚してもないのに許せないなら、結婚しても長続きしないのではないでしょうか?
    ずーっと我慢はできないですよ。
    お小遣いの範囲で彼の趣味を許せないなら、話し合ってもダメだと思います。
    次の良縁を探しましょう!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼は変わらない

    公開:2024/06/15

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。
    長年付き合ったから結婚した方が良い、別れない方が良い、そんなことはありません。
    家族に猛反対されているのにはそれなりの理由がありそうですね。家族の承認なしには結婚には進めません。押し切ったとしても、自分が辛くなるだけです。
    結婚しても子どもが生まれても、ギャンブルは続けてしまうと思います。
    それでも良いか、今の彼を受け入れていけるか、よく考える時期なのではないでしょうか。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の優先順位

    公開:2024/06/15

    役に立った:2

    ご自身がお相手との生活を想像してみて下さい。

    その上で、ご両親の協力もあると助かるでしょう。

    現状では難しそうですので、客観的に書き出してみて、ゆっくりと考え直して見て下さい。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんには本音で向き合えているの?

    公開:2024/06/15

    役に立った:3

    私の周りには結婚1年で離婚した人や、夫婦で戸建て買ったばかりで不倫していた女と一緒になるために音信不通になって出ていかれてしまった人がいます。共に学生時代から長年付き合っていた人たちでした。

    結論、お付き合いの年月って長いからいいってことは全くないってことがわかりましたよ。

    親からの反対、しかも猛反対、、
    きっと娘をその人にあげたくないハッキリした理由があるのでしょうね!

    私の感想としては、結婚を迷う理由がギャンブルをするからなのか、約束を平気で破るからなのか、わからないけど、そこは2人で解決すべきことだから、それだけが結婚を迷う理由なのが少し浅いなぁとは感じた。

    どこまで2人で対話をしているのかな。
    どうしたらいいかわからないって、人の言葉に惑わされず、自分の心と対話して、彼氏さんとも対話して、結論を出すしかないですよね。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金関係は結婚前にちゃんとした方がいい

    公開:2024/06/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ご家族に反対されているというのが気になります。
    どういった理由で反対されているのでしょうか?
    ギャンブル以外にもなにかあるのでしょうか?

    また、ギャンブルやパチンコが好きなのは趣味の範囲なのでしょうか?借金等はありませんか?
    お金関係のことはクリアにしてから結婚された方が不安も少ないです。また、同じように約束が破られていることも、彼は重く受け止めていないのでしょうか?

    パチンコや競馬をやること自体は問題ないですし、わたしのまわりは友人レベルでは何人かいます。趣味の範囲であれば全く問題ないです。ゲームセンターであそんだり、イベントに行くような感覚だと思います。

    ただ約束が守られていないことは問題です。
    約束をクリアにすること、お金は節度が自身で守れないなら結婚前からみかんさんの管理とすること(結婚を前提にするなら早い方がよい)など、約束事を決めて、守られるか確認をされた方がいいと思います。

    ギャンブル自体はお付き合いや楽しみもあるかもしれませんので、どの程度の趣味なのか確認されてみてください。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら諦める

    公開:2024/06/20

    役に立った:1

    ギャンブルは続くし結婚となると金銭面の問題も大きいです。ご家族が強く反対されていることもあり、私なら諦めるかと思います。しっかりと話し合えますように

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    困難を二人で乗り越える自信はありますか?

    公開:2024/06/20

    役に立った:1

    彼氏さんのことを信用できなくなってしまったとのこと、
    それがみかんさんの答えかなぁと感じました。

    結婚は、これから一生を共にする覚悟で
    相手を見極めて決めることが必要です。
    もちろん途中で見え方が変わることもありますが、
    少なくともスタートの時点で「信用できない」方と
    家族になるのは少し心配だなと思いました。

    みかんさんは彼のどのようなところが
    好きなのでしょうか?
    彼の尊敬できる部分はどこですか?
    これから多々起こる困難に
    (一番はお金の問題だと思います)
    二人で話し合って乗り越えていけそうでしょうか?

    自信がないのであれば、もしかしたら
    結婚してもみかんさんがお辛いだけかと思います。

    答えを出すのは怖いですが、
    自分の人生を決めるのは自分です。
    どの選択も、自分が出した答えであれば
    間違いではありません。
    ぜひ後悔のない選択をされてくださいね…!

    みかんさんのモヤモヤが晴れますように…!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚したいそうでないか

    公開:2024/06/20

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    ギャンブルはちょっと心配ですね。結婚するなら借金がないか必ず調べた方がよいかと。
    お小遣い内で留めれるか、、勝手に借金する場合もありますからね。そんなことを考えると結婚は不安ですね。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信用できなくなったら

    公開:2024/06/21

    役に立った:1

    信用できなくなった時点でもうそれが終着点なのではないでしょうか。

    たとえば、お金のことやギャンブルのこと以外では信用出来る方なのであればまだ多少は改善の余地はありますが、実際に約束を破ったりするわけですしもうその時点で優先順位が狂ってますよね。
    もう全てにおいて信用出来ないのであればもうその先に進むことはやめた方がいいです。

    ○○したら変わるから、とか○○していいから、というのも自分自身では改善する意思のないように思えます。

    どうかよく考えて、ご自身の人生を台無しにしないでください。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    冷静に

    公開:2024/06/21

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。

    結婚前からの態度が、結婚してからも変わることは早々ないと思います。
    今そのように質問者様を不安にさせる行動をしたり、不誠実なことをしたりしているのであれば、結婚後も同じことで今よりもっと苦労することになると思います。
    ご家族が大反対している点も不安です。
    今一度、彼と結婚した将来の不安なことをしっかりご自身で分析して、考え直した方が良いと思います。

  • WWW111さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ギャンブルはなかなか辞められないかもしれないです・・・

    公開:2024/06/28

    役に立った:1

    彼氏のギャンブルに対する不信感は深刻ですね。結婚前には信頼関係の再確認が必要です。彼との話し合いで、お金の管理やギャンブルに関するルールを明確にすることが重要です。また、家族の反対も考慮しつつ、自分自身の幸せを優先して決断することが大切です。話し合いを通じて、お互いの将来像や生活の希望をしっかりと共有することで、不安を解消できるかもしれません。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    反対される結婚は一度冷静になるべき

    公開:2024/06/29

    役に立った:1

    ご家族が結婚を反対しているのはギャンブルのせいでしょうか?
    みかんさん自身もお小遣いの範囲内でもギャンブルをやってほしくないのであれば、彼との結婚は難しいと思います。
    結婚して何かが変わることは基本的にはないと思います。
    ギャンブルをする人は変わらずします。
    嫌なら別れるしかないと思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ギャンブルをすることよりも

    公開:2024/06/29

    役に立った:1

    私なら、ギャンブルをすることよりも、自分との予定を平気ですっぽかしていることが受け入れられないです。
    私もギャンブルをしないので、全く彼の気持ちはわかりませんが、自身のお小遣いの範疇でやるなら好きにしていいかなと思います。彼には彼の時間が必要でしょうし、付き合いもあるかもしれませんし。ただ、連絡も入れずに予定をすっぽかされるのは嫌です。そういう気持ちをちゃんと話し合えるかが今後の結婚生活で大事になってくると思いますよ。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ギャンブルしている時点で

    公開:2024/06/29

    役に立った:1

    ギャンブルしていてパートナーに連絡を返せなくなる状態になること自体正直ありえないと思います。

    早めに別れた方がいいかと。

    案外親が反対する相手はかなり難ありな場合が多いですよ。親の勘ってやつなんですかね。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ギャンブラーとは結婚しないほうが良いです

    公開:2024/06/30

    役に立った:1

    父がギャンブラーでしたが借金を作ったりはまればはまるほど嘘をついてギャンブルします、良いことないです、母も苦労してました。なので冷静に慎重に決断されてくださいね。絶対やめられないものですから。依存症なんです…

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚するのは良いと思いますが相当な努力は必要ですよ

    公開:2024/06/30

    役に立った:1

    ギャンブルに依存している彼を更生させることは可能ですが相当な努力は必要ですよ。みかん様がそれに耐えられる、それでもこの人と一緒になりたいと思うなら結婚しても良いと思いますがその覚悟が決めきれないのであれば少し考えた方がいいと思います。ご家族が猛反対されているのも気になりますし、まずはご家族とも話し合った方が良いかと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜ結婚反対なのか。

    公開:2024/07/03

    役に立った:1

    ギャンブルをする人とは結婚できないのであれば
    彼との将来は見えないと思いました。

    また、質問者様のご家族が結婚を猛反対されている理由も気になります。

    質問者様自身も、ご家族も彼を信頼していないのであれば
    結婚に踏み切らない方が良いと思います。

    私も29歳の時に同じ状況で
    彼との未来が見えなくなり、婚約破棄という結果でお別れしましたよ。
    今は別の人と結婚し、子供もいて幸せな日々を送っています。

    質問者様もどうか視野を広く持ち、
    彼しかいない!のようなマインドを捨てて
    色々な人を見て欲しいです。

  • わーこさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ギャンブル以外にも何かあるのかも

    公開:2024/07/09

    役に立った:1

    ご家族が猛反対されているということですが、
    反対している理由がギャンブルをやる人だからなのか、
    または違う理由があるのかそれによって今後どうする方決まってくる気がします。
    反対している理由をご家族に確認するか、すでに確認できているのであればその内容を踏まえて今後のことを決めた方が良いのかなと思います。

  • みかんさん (29歳・女性)

    投稿者です

    公開:2024/07/09

    役に立った:0

    たくさんのご回答本当にありがとうございました!
    彼とは話し合いを重ねて、同棲を解消し別れることになりました。

    やはり私の中でギャンブルが許せないことと、
    平気で約束をすっぽかしたり、嘘をつくことが積み重なり信頼できなくなったので
    彼と離れてずっとモヤモヤしていた気持ちが、嘘みたいに晴れてこれで良かったと思います。

    家族が猛反対している理由は
    過去に私にお金を借りて返さなかったり、
    約束を守らないところを知っている為でした。

    冷静な意見を沢山拝見して、客観的になることが出来ました。
    ありがとうございました。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安要素が多くなぜ結婚したいのかわかりません

    公開:2024/07/15

    役に立った:0

    連絡なしで約束を破られることや、質問者様の意思とは関係のない新居の内覧、ご家族の大反対、、、
    不安要素がかなり多いように感じるのですが、それらを上回るくらい結婚したいと思う魅力があるということでしょうか。

    >彼に行ってほしくないと伝えたら結婚したら、私がお金を管理していい。そのお小遣いの中でやりたいと言っています。

    話し合いもされたようですが、この記載から、パートナー様が一方的な主張をされたようで、質問者様の不安な気持ちはしっかり伝わっているのか心配になりました。
    ご家族の反対理由はなんなのか、質問者様とパートナー様はなぜ結婚されたいのか、今一度整理してみてはいかがでしょうか。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですよね

    公開:2024/07/16

    役に立った:0

    ギャンブルは私もしないので彼氏さんのお気持ちが分かりかねますが、結婚した後も理解できるのか嫌悪感とどう向き合っていくのか一度考えてみてはいかがでしょうか?結婚する前から嫌悪感などがあるままだとストレスの一つになりますし取り除けるなら解決した方が良いと思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/07/24

    役に立った:0

    私なら考え直します。5年も付き合っていると、またお付き合いをする人を探し始めるところからで気が引けますが、ギャンブル関係はやめようと思ってもやめられません。お小遣いの範囲内でとはいいますが、絶対、お小遣い以上のことを求めてきます。
    そして、家族の反対を押し切ってまでの結婚は、今まで育ててくれた方々のためにもあまりよくないかなと思いました。
    質問者さまの気持ちをなんとなく感じ取って、先に話を進めようと彼はしているのかもしれませんね。

  • ちゅーりっぷさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も別れを選ぶと思います

    公開:2024/07/31

    役に立った:0

    お悩み、追記拝見しました。
    無事に同棲を解消されお別れできたとのことで、良かったです☺︎
    私も同じ立場でしたら別れを選ぶと思います。
    ギャンブル・約束破る・両親からの反対…どれもちょっと見過ごせないですね。
    これから素敵な出会いがありますように。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご家族が

    公開:2024/08/01

    役に立った:0

    ご家族が猛反対されている理由は何なのでしょうか??
    それが気になりました。
    あとは、競馬パチンコ、とのことですが、それは職場の人間関係上仕方なくいっているのか、依存症とまではいかなくても、やめられないタイプなのかでも変わってくると思います。
    なんにせよ、結婚前に彼に本音を話して2人で話し合う時間が必要かなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。