結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

mimiさん (31歳・女性)

公開:2024/06/13

婚約記念品のお返しの額について

19件

役に立った:0

婚約記念品のお返しの額について、私が提示した額が常識の範囲かご教示ください。

先日、婚約指輪と結婚指輪を購入してもらいました。
当初、私は結婚指輪だけでよいと話していたのですが、相手から婚約記念品としてネックレスをプレゼントしたいと言ってもらいました。
ネックレスはあまり着けないので、せっかくプレゼントしてもらうならブレスレットがいいとお願いしました。
予算は婚約記念品と2人の結婚指輪を合わせて50万くらいとのことでした。
下調べでいくつかのブランドのサイトを閲覧していたら「ペアリング」というものを見つけました。
値段が少しオーバーするので、相談したところokとのことでさっそくお店へ出向きました。
ダイヤの質で金額が跳ね上がっていき、私はそこまでの物はいらないと言ったのですが、相手からはせっかく買うのだし資産と思って良いものと言われました。
結局総額で70万近くになりました。

私からも時計など婚約記念品のお返しをしたいと話し、予算は15万〜20万くらいでと話しました。
予算は実際にかかった記念品の半分くらいと考えてはいました。

しかし、相手がこれが欲しいと言ってきた時計が35万するもので驚いています。
これでは半返しどころか同額のプレゼント交換になりそうです。

最初は自分も良いものを買ってもらったんだし欲しい物を贈りたい、こんな良い物は今後送ることはないんだからと思っていました。
しかし、考えれば考えるほどモヤモヤしています。

それとなく予算は婚約記念品の半分くらいの金額でお願いしたいと言ったほうがいいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    はっきり言う

    公開:2024/06/13

    役に立った:0

    私なら婚約記念品のお返しは半返しが一般的であることをはっきり伝えます。どうしてもその時計が欲しいなら元々予算は伝えていたわけですし、20万は出すから不足は自分で補ってとも言いますね。
    今後一生を共にする相手ですし、こういうことははっきり伝えるべきだと思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    半返しで良いと思います

    公開:2024/06/13

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます!

    お返しの金額は半返しで良いと思います。
    私なら彼氏様に半返しの金額を伝えて、半返しの金額で購入出来る別のお返し品にするか、ほしい時計の不足金額を彼氏様に払っていただくか選んでもらうと思います。

    モヤモヤされていることはきちんとお話しされるのが良いです。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2024/06/14

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    私も時計をプレゼントしましたがこちらの金額内の時計を選んでくれたので、、しっかり金額をつたえるべきかと。それでも35万円の時計が欲しいのであれば手出ししてもらうべきです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。