結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴぴさん (29歳・女性)

公開:2024/06/13

家族婚での演出アイデア

17件

役に立った:1

お世話になります。あと3ヶ月で挙式を迎えます。今年頭にすでに入籍済みです。
もともと夫婦で結婚式が苦手なのでやらないつもりでしたが、親孝行として執り行うことになりました。

当日は夕方スタートで挙式30分、披露宴2時間30分という構成です。
総勢8人の家族婚(私側:父母妹 夫側:父母兄)ですがお色直し(夫もアリ)とケーキ入刀はします。司会者も置きます。bgmはピアノ生演奏です。最後にそれぞれが書いた家族あての手紙をプレゼントします。ファーストバイトと手紙読み上げはしません。

生い立ちビデオを流す予定は今のところありません。
みんなでビデオを観るのはなんか恥ずかしくて。代わりに生い立ちアルバムを作り、それを披露宴会場の隅に置いておく予定です。控室はないので、私たちが披露宴会場に現れるまでの待ち時間と、食事の途中でそのアルバムを手に取ってもらおうと思っています。

司会者を入れるのである程度締まるとは思いますが、それでも披露宴途中の演出がケーキ入刀とアルバム鑑賞だけで場がもつか心配してます。中座の間は4人くらいしか残らないし...。お酒を飲まない人もいます。

個人的には家族にまつわるクイズをパワポなどで作成すれば楽しくて良いかなと思っていたのですが、夫から「うちの家族はそういうクイズは出来ない」と言われてしまいました。
私側の家族仲は良好ですが、夫側のご両親はかなり不仲のようです(結婚挨拶と両家顔合わせの2回だけお会いしましたが、その時は普通に2人でも会話していてどこにでもいる夫婦に見えました)
私の希望を普段からたくさん聞いてくれて、面倒臭いことも多い結婚準備に嫌な顔せず付き合ってくれる優しい夫です。そんな彼がストップを出したので、家族クイズは諦めます。
ピアノなど楽器を披露できる腕前でもないし...。
やはりアルバムは待機時間用に置いておくだけで、別に生い立ちビデオを流した方が良いでしょうか。また他に良い演出・余興があったらぜひ教えていただきたいです(>_<)

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • Chさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し、心持たないかも…?

    公開:2024/06/13

    役に立った:0

    意外と大丈夫では?とも思うのですが、ご自身が心配されるのであればもう少し何かの演出を考えても良いかもしれませんね。

    ちなみに生い立ちビデオは恥ずかしいということでしたが、お色直しされるのであればお二人がいない間の時間に上映してもらうのはいかがでしょうか?

    そうすれば自分たちは見ないので恥ずかしい気持ちも軽減されるかと!
    ビデオとまでいかなくてもスライドショー的なものでも十分良いかと思います。

    あとは何か他に演出を入れるのであれば
    お二人からゲストの皆様にお料理やデザートのお配りなんかはどうでしょう?

    サービススタッフの方にワゴンで料理を持ってきてもらって、それを二人からゲストの方に直接お渡しするなんて方法もあります。

    あとはお皿の裏にアタリのシールとかを貼っておいて、司会者さんの合図で一斉に見てもう→シールが貼ってあった方にプレゼント
    なんかも良いかなと思いました!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も家族婚をしました

    公開:2024/06/13

    役に立った:1

    私も家族婚でした!
    両親と兄弟だけで新郎新婦入れて10名、
    司会者とお色直しはなしだったので
    間が待つか心配でしたので演出はいくつか入れました!

    ・料理長に料理の説明をしていただく
    ・ファーストバイト
    ・両親にサンクスバイト
    ・1人ずつ自己紹介
    ・全員で記念撮影
    ・プロフィールムービー兼オープニングムービーを入場前に流す
    ・両親への手紙
    ・両親へ花束贈呈

    1人ずつ自己紹介は席に話してほしいこと(名前、生年月日、趣味、好きな食べ物など)を書いておき、1人ずつマイクで喋ってもらいました。
    家族でも意外と知らないことがあり、楽しかったのでおすすめです(^^)
    あとで1人1人と2ショットの写真を撮れば良かったなぁと思ったので、もし時間があれば撮られても良いかも!
    司会者もいてお色直しもあるなら時間を持て余すことはない気がします!

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お色直し中の演出を考えたほうが良いかも

    公開:2024/06/14

    役に立った:1

    私も家族婚を挙げました。
    私はケーキ入刀ファーストバイト、お色直し、手紙の読み上げだけでしたが、私自身はそれだけでも忙しく感じました。
    食事は全部食べることが出来ましたが、常に2皿くらいテーブルにある状況だったので、
    実際に忙しかったと思います。

    恐らく花嫁は慌ただしくなりますが、家族の方は会話がもたないと厳しいかもしれません。
    私の場合は皆お酒を飲んでかなり盛り上がっていましたが、不仲とあれば不安ですよね…
    個人的にはやはりお色直し中だけでも生い立ちのビデオがあれば安心かもしれません。
    生い立ちでなくても、お二人が出会ってからのお話でもいいのかもしれません。
    余興については、お金がかかってしまいますが、外注するという手もあります。

    ご参考になれば幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。