結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さなさん (27歳・女性)

公開:2024/06/11

自宅でのプロポーズに対する周りの反応

30件

役に立った:0

少し前に、長期の海外赴任が決まった彼氏からプロポーズを受けました。
友人には婚約したことは自ら報告しますが、知人レベルの人には、彼氏との関係性を聞かれた時のみ話すようにしています。
その際の周りの反応で、嫌な気分になることがあったため、ほぼ愚痴になりますが、書かせていただきます。

私の彼氏は、駐在の辞令が出てから2ヶ月で海外渡航が決まっていたため、2ヶ月の間でお互いへの両親への結婚挨拶や結婚指輪づくり・引越しなどをする必要がありました。入籍は一時帰国時の予定です。
私の両親は遠方に住んでいたため、それなりに挨拶の日程調整をするにも時間が必要でした。

彼から駐在の話をきいた際、彼が結婚を望んでいることは聞きましたが、改めてプロポーズをしたがっていました。
遅くとも私の両親への結婚挨拶前にプロポーズをするため、彼の準備期間は実際1週間ほどでした。

そして、彼は自宅で、プロポーズに花束を渡してくれました。指輪・ホテル・レストランを準備するような時間的余裕や空きはないことは承知ですし、強い憧れもなかったので、わたしはプロポーズに満足していました。

しかし、プロポーズの内容を知人男性に話した際に「プロポーズなのに指輪もないの?」「え?それだけ?家でプロポーズ?」のような反応をされて、非常に不快な気分になりました。

私自身は満足していましたし、「海外についてきて欲しいなんて、ドラマみたいで羨ましい」と言ってくれる友達もいましたが、入籍前にもやもやしてしまいました。
どのように気持ちを整理したらよいでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自宅でのプロポーズ、素敵です(^^)

    公開:2024/06/11

    役に立った:0

    私は夫からプロポーズがなく‥
    と言うか、以前から結婚はしたいと思っていたので「そろそろ結婚しても良いかなぁと思って。今度婚約指輪買いに行こうか!」と言われ、それがプロポーズみたいなものだったそうです。
    なので、自宅など場所は問わずプロポーズした彼も立派ですしプロポーズを受けられたみかんさんも羨ましいですし、素敵です(^^)
    私も感動的なプロポーズされたかったですが‥結婚して4年、正直プロポーズのことなんてどうでも良くって普段の生活での夫の行動や言動などの方がよっぽど重要です!!
    感動的なプロポーズはありませんでしたが、今は子育てを一緒に協力してやって行けているし良きパパなのでとても助かっています。
    モヤモヤしたことを言われた男性は、形から入って自己満足するような方なのかもしれませんね。ケチをつけるようなことを言うなんて人間性を疑います。その方のことは気にされないということが1番です!
    みかんさんが満足されているのでしたら他人にとやかく言われることはありません(^^)

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    嫉妬かな?

    公開:2024/06/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    改めてプロポーズしたいなんて、素敵すぎます!
    私の時は、仕事に疲れた週末の夜にがんばってプロポーズしてくれたのですが、お互い眠さからかグダグダでした(笑)私も改めてされたいです(笑)

    知人男性は、嫉妬していたのではないでしょうか?それか、完璧主義でいつもムードを大事にしているとか。「俺だったらもっと…」とマウントをとりたいとか。人の感覚はそれぞれですからね。気にすることは全くないと思います!
    二度とないこの幸せな時期、存分に羨ましがられてください(^^)

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/06/12

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    私も花束だけでプロポーズでしたよ。私も全然こだわりないし特に問題ありませんでした。
    自分が満足してるなら良いと思います。気にしないことが一番です。
    結婚おめでとうございます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。