結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ふうさん (26歳・女性)

公開:2024/06/11

結婚式をキャンセルすべきか悩んでいます

21件

役に立った:2

来年の3月に挙式予定の20代半ばの女です。幸せですが、頭を悩ませる問題が1つあります。それは私が休職中ということです。
勤め先は大手の堅い職場ですが、セクハラやパワハラが当たり前でかなりの人数が休職しています。私自身には婦人科系の持病もあり体調を崩したため、少し前から休職しています。

彼とは来年から一緒に暮らし始める予定でした。しかし、先日兄に喧嘩の中で暴力を振るわれ怪我をしたのをきっかけに家を少し早く出ようと考えています(婚約者が家を出ることを提案してくれました)。
私としては、退職をして新しい生活をスタートさせたいのですが、父が早く職場復帰するように迫ってきます。家族全員が同じグループ会社に勤めており、私自身も父の紹介で入社したようなものです。父の顔を汚したのは大変申し訳なく思っていますが、正直いまだ昭和の雰囲気の残る職場にはもう戻りたくないです。

父には、転職活動を考えていること、婚約者はアルバイトからでもいいと言ってくれていることを伝えても、今の職場よりいい所はないの一点張りです。
父と話す中で結婚式をする金もないくせに働こうと思わんのかと言われ、精神的に参っています。私の貯金が200万もないのを心配している気持ちもわかります。ただ、婚約者にある程度の稼ぎがあることを伝えても、彼におぶさる気かと叱責されます(士業ですが、院まで進んだため私より勤務年数が短いです)。私自身はそんなつもりはなく、少しでも早く新しい職場で働きたいと思っています。

さらに母は、〇〇ちゃんはここの式場で100万以内におさめたから、あなた達もそういうふうにしなさいと言ってきます。私達はすでに式場が決まっており、そこは100万では式が挙げられません。憧れの式場でないのなら、式自体を挙げないと言うと、極端すぎると言われ困っています。

私が浮ついた考えの甘い娘なのが問題だということはわかっています。しかし一向に話し合いが進まないため疲労困憊です。いっそのこと、❶同棲はするが、転職して私のまとまった貯金ができるまで結婚はしない❷結婚式もキャンセルしようと考えているのですが、いかがでしょうか。ぜひ、皆様の考えを教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャンセルは

    公開:2024/06/12

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    大変でしたね。お父様の紹介でしょうが、パワハラがあるのは厳しいですね。
    ただ転職したからとそこが、ノンストレスで働けるかも分からないのが現状ですし。。
    結婚式はキャンセル料がかからないのであれば一旦仕切り直しもありなのかとは思います。結婚資金を、貯めて行うなど。

  • y.t.wd29さん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親の言うことも大事ですが

    公開:2024/06/12

    役に立った:1

    結婚するということは新しい家族をつくることですので、自分で責任を持って両親に説明すれば良いと思います。
    たしかにお父様の紹介で入社しているのであれば、お父様にとってもやめて欲しくない、大手は安定しているという考えがあって復職を進めてくるでしょうね。
    まず、彼のお金もあると思うので200万くらい貯金があれば新生活はできますし心配ないと思います。
    それに嫌だと思っている会社に勤め続けるより、色んな仕事を経験した方がいいと思っています。
    私は新卒から同じ会社にいるので、正直20代で転職しておけばよかったと30代に入り感じます。
    お父さん世代は一つの会社に長く務めることが当たり前でしたが、今は一つの会社に勤め続けるよりいろんな経験をした方が人生がより豊かになると思っています。
    なので、転職したいのか、同棲したいのか、両方今すぐしたいのかでも選択は変わってくると思います。
    仕事も生活も一気に変わると体調を崩したり慣れないことでストレスに感じるかもしれません。
    急がなくても少しずつでいいので行動してご両親を納得させていくことが大切かなと思いました。応援しています。

  • ふうさん (26歳・女性)

    ご回答ありがとうございます

    公開:2024/06/12

    役に立った:0

    はりさん、y.t.wd29さん、お忙しいところ丁寧にご回答いただきありがとうございます。

    今は同棲の準備を進めているところです。
    同棲のきっかけも恥ずかしい話ですが、兄とのトラブルが原因でした。
    両親はその場にいなかったのに兄をかばい、私が口がたつから怒らせたと非難しました。耐えきれず婚約者に相談したところ、今回の同棲の話が出ました。

    同じ会社に務める兄は私よりずっと前に休職しています。しかし、兄に対する両親の対応は私とは大きく異なります。兄に対しては、転職してもいい、学校に行ってもいい、アルバイトでもいいから始めようなとど優しい言葉をかけています。

    実家と職場の距離が近いため、何も考えずにこの歳まで実家暮らしをしていたことや貯金をしてこなかったことをとても後悔しています。

    彼はお金はあるから結婚と結婚式をしようと励ましてくれますが、私がもう何も考えられない状態です。
    まずは同棲をして、身体の不調を改善していきたいと思います。ありがとうございました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。