結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みさん (29歳・女性)

公開:2024/06/11

2次会の会費1万円は高いでしょうか?

24件

役に立った:1

ご意見頂けると幸いです。
2次会を会費1万円で行おうとしてます。
ゲストの負担、ホスト(私)の負担両方で割高か伺いたいです

ホスト(私)の負担面
・都内の式場でそのまま2次会を行う予定
・ビュッフェ形式
・30人35万円が最小人数でその後は1人につき6千円

→この条件って他の式場より高いでしょうか?(´-`)

ゲストの負担面
・2次会から呼ぶ人がほとんど
・アラサー以上
・平日夜のため普段服で来てもらう予定
・夫の意向で演出やビンゴは無い予定。。

→ビンゴ等ないのに1万円って高いでしょうか?黒字にしようとしてると思われますか?実際は赤字になりそうですが、、

みなさんの経験を伺いたいです!

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直言って…

    公開:2024/06/11

    役に立った:4

    高いです。

    ビンゴがないならなおさら高すぎると思います。

    ゲストのことを考えるのであれば、もう少しリーズナブルな会場を探した方が良いと思います。

    基本、ゲストの不満が少ない2次会をしようと思えば赤字は当たり前かと…

    私も二次会はしましたが景品などはこちら負担で10万ほど負担しました。

    会費は6000円ほどに収まるようにしました。

    1万円の二次会に何度か参加したことがありますが、あまりいい気持ちになったことがないので、会費一万円の二次会は個人的にはお断りしております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費1万の2次会に出席したことがあります

    公開:2024/06/11

    役に立った:1

    何度か2次会に参加したことがありますが、6000〜8000円の会費が多く、1度だけ1万円がありましたが「高いな」という印象でした。その1万円の2次会はバーを貸し切っていたのですが、場所代はそれほど高くなさそうだしビンゴの景品代かな?と思ったり‥色々考えて見てしまいました。
    2次会の幹事をしたことがありますが、式場で2次会をすると高いように思います(式場によると思いますが)
    私が2次会の幹事をした時は新郎新婦が一切負担できないと言われたので、予算内に収まるように掛け合って特別に安いプランを作っていただきました。
    ビンゴなど何も景品がなければ1万の会費は余計に高く感じるかもしれません!
    来ていただく方のことを考えると、大変かと思いますが新郎新婦も負担をして会費を抑えられた方が良いと思います!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    演出がないとは

    公開:2024/06/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    金額に見合った充実した内容なら1万円でも納得するかもしれません。
    演出がないとのことですが、食事会、飲み会…打ち上げ…のようなイメージなのでしょうか?
    内輪でわいわいと行うにしても、1万円はお高いと思いました。
    さらに普段着での参加、特別感はあまりないように感じてしまい、さらにお高いイメージを感じてしまいます。
    私は何度も二次会に参加したことがありますし、幹事をしたこともありますが、演出等は必ずあり、ゲストが楽しめる内容になっていました。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。