結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらもちさんさん (24歳・女性)

公開:2024/06/11

お祝いがなかった姉へのご祝儀はいくら?

22件

役に立った:1

年末結婚式をあげる姉の祝儀で悩んでいます。
私は20代前半で、既婚です。一昨年結婚した際は結婚式無しで、写真だけ撮りました。両親・親戚からお祝いをいただいたので、お返しを渡しています。一方姉からのお祝いはありませんでした。
姉は先日入籍し、年末に式をあげることになりました。私と夫と2人で来るよう言われたので、「お祝いもらってないから、ご祝儀は食事代として2人で3万でいい?」と聞いたところ、「親族で2人なのに3万なんておかしい。お祝いしてくれないんだ、ひどいね」と怒られてしまいました。
私の結婚の時にお祝いがなかったので、姉妹でお金のやり取りはないんだなと思っていたのですが、姉曰く「お祝いは結婚式をあげるから渡すもの。結婚式をしないなら渡さないのが当たり前だから、私は渡さなかったんだけど」とのこと。
周囲はまだ結婚していないので分からないのですが、そうなのでしょうか?自分の親や義両親、親戚がお祝いをくれたのは特殊ですか?(ちなみに友人はお金ではなく物をプレゼントしてくれました)
結局2人で5万包むことで落ち着きましたが、親族は和装参加、レンタル料金は各自で持ってとのことなので、10万以上の出費が確定しています。
姉の結婚はおめでたいこととは思いますが、私の結婚の際はおめでとうさえ言ってくれなかったので(lineでの入籍報告の際や、口頭でもおめでとうは言ってもらえませんでした)、こっちだけ大金はらって祝うのはなんだか辛いです。
このような背景もあり、本当は渡したくないくらいで5万なんてモヤモヤ…という状況なのですが、皆さんの意見をお聞かせください。どんな理由があるにしろ、2人で3万のご祝儀はアウトでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親に相談する

    公開:2024/06/11

    役に立った:2

    私は弟が2人いて、先に弟(長男)が結婚したのですが弟(次男)と一緒に10万円を包みました。
    結婚式の予定はありましたが、結婚式の日程などが決まる前の入籍の時点で渡しました。
    私が結婚する時は弟(長男)夫婦から10万、弟(次男)から5万のお祝いをいただきました。
    こちらも入籍した時点で結婚式の有無がわからない状況でいただきました。
    なので、結婚式関係なく渡すものだと思っていました。
    お姉様は妹さんが先に結婚したことで嫉妬の気持ちなどもあったのかな‥?
    ちなみに弟たちの結婚式の衣装代金は親が出してくれました。元々、親は衣装代金やヘアセット代を負担するつもりでいたみたいなので弟夫婦から言い出したことではないみたいですが‥
    衣装など自己負担であれば2人で3万でも良いかもしれませんが‥2人分のお料理代金+引き出物だと3万は超えてしまうかもしれないです。
    お姉様と直接のお話しても分かり合えないと思うので、ご両親に相談されてはいかがでしょうか?
    お祝儀や衣装などのことはご両親からお姉様に伝えてもらった方が良いのかな?と感じます。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親に聞いてみる

    公開:2024/06/11

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。
    正直言って、お姉さんの言動は常識的ではないと思います。「妹が先に結婚した」ということにずっと嫉妬を抱いていたのではないでしょうか。
    そして、親族は和装と決まっているのに、お着物代を自分たちで出さないのは、私の意見ですが、ありえません。
    ご両親はどうお考えなのでしょうか?
    私なら素直に祝えない理由を姉に伝え、両親にも納得できないと相談し、その結果を踏まえて前向きな気持ちで当日お祝いをしたいと思いました。

  • Chさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    間違ってはいないです

    公開:2024/06/11

    役に立った:1

    考え方としては間違っていないと思いますし、どちらかというとお姉さん様の考え方が間違っていると思います!

    ただ、せっかくのお祝い事の中で揉め事を増やすのはあまり良くないと思いますし、親御様にお姉さまからこう言われたのだけど…と相談してみたらいかがでしょうか。

    親御様も心痛い相談になってしまうかもしれませんが、姉妹仲にヒビが入ってしまうよりよほどマシだと思います。

    愚痴を吐くくらいの気持ちで親御様に軽くお話してみましょう!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。