結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

パンダさん (29歳・男性)

公開:2024/06/09

結婚式をやりたくない

18件

役に立った:0

今年籍を入れました。
お互い結婚式はぜずに、将来に向けて貯金をしたいと考えてます。
他にも、お互いの性格的に結婚式は…となってしまってます。
こちらのサイトで、式は挙げても後悔することはないという意見を沢山見てきたのですが、実際には自分も嫁の周囲も後悔してる夫婦がいることも知ってるので、多額をかけてまで式なんてしたくないという気持ちです。
ただ、ご両親や嫁の祖母も晴れ姿を期待してると聞いてたためフォトウエディングと両家で食事をと考えてました。
嫁が両親や祖母に相談したところ、祖母はフォトウエディングでも全然いいよと言ってくれたそうです。
義母は両家で顔を合わせて食事会をセッティングしてくれるのならフォトでも大丈夫だそうです。
問題は義父で、式はちゃんと挙げなさい。お友達も呼んで披露宴までやりなさいと言われ嫁と喧嘩になってしまったそうで…
親族だけで式を挙げて食事をという提案もダメだったそうです、
義母が介入しようとしたけど、黙ってなさいと義母を静止し嫁の意見をなかなか受け入れてくれなかったようで。
義父はいわゆる超真面目系な方です。
嫁の実家は遠方でなかなか行くことができません。
今回嫁だけ実家に帰ってるため、自分はその話し合いに参加しておらず、義父の考えを直接聞くことはできてません。
結婚式の価値観は人それぞれだと思ってます。
ご両親の価値観を無視することはできないけど、自分達夫婦の価値観も大事であり、お互いに落とし所を作るべきだと考えてます。
もちろんこれから話し合いをしていく予定ですが、どうすれば義父も納得のできる式にすることができるのか悩んでます。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    直接話してみる

    公開:2024/06/09

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    義父のみ、2人の提案に反対しているという状況ですね。
    義実家が遠方ということですが、敢えてお伺いし、直接話し合われるのはいかがでしょうか。
    伺って、まずは義父の意見に黙って耳を傾ける。義父にも義父なりの理由やこだわりがあるのだと思います。その後で、2人が考えていること、大切にしたいことを感情的にならずに伝え、話し合う。
    「義父の思いを直接聞きたくて伺った」と伝えれば悪い気はしませんし、「わざわざ遠方からきてくれた」と、お二人の誠意も伝わるかと思います。
    無事に和解され、フォトウェディングや食事会ができると良いですね。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親の価値観も大事ですが…

    公開:2024/06/09

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがとても悩ましいですね…
    自分は式を挙げて前撮りもしたのですが確かにお金はものすごくかかりましたが挙げてよかったと思っています。
    特に祖母が先日亡くなってしまったのですが祖母もわたしの式に来てもらえて写真を撮ることができたのでとてもよかったと思います。

    奥様側のご両親の意見は聞かれているようですが、パンダさんのご両親はなんとおっしゃってますか?
    結婚式は自分たちだけのものではないと思うので両家でしっかり方向性を決められた方が今後の関係性のことも考えるとよろしいのかなと思いました。

    また、奥様だけが帰られているとのことですが直接お義父さまにご夫婦でお話しされる機会を作られた方が良いと思います。

    皆様が納得いく形でことが進むこと願っております。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意見の真意を明らかにする!

    公開:2024/06/09

    役に立った:0

    お二人はフォトウェディングを考えているのに
    義父がそれを許してくれないとのこと、大変ですね…。

    まずはそれぞれの意見の核心を明らかに
    してみることが必要かと思います。

    パンダさんとパートナーさんが
    結婚式をしない理由は金銭的なものでしょうか?

    もしお二人が結婚式をしない理由が
    金銭的な理由なのであれば、
    そのことをきちんと説明することが大切かと思います。

    また義父が結婚式を挙げるべきだと言っているのは
    親戚やご友人に、新郎新婦の姿を見せたいからでしょうか?
    だとすれば、お二人が将来のことを考えて
    お金を置いておきたいために結婚式をしないとなれば
    何か金銭的な援助があるかも知れません。
    もちろんそれを当てにするわけではないですが、
    まずはそれぞれの意見の「なぜ」という部分を
    明確にし、お互い理解してもらえるよう
    説明するのがいいと思います。

    皆さんが納得のいく答えを出せるようお祈りしております…!!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。