結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴろこさん (43歳・女性)

公開:2024/06/06

家族挙式の場合、二次会などする?(40代)

17件

役に立った:0

お互いもう40代半ばですので、大々的なものではなく家族のみの挙式、会食を行うことにしました。

その場合、友達やお世話になった方に向けてはどのようにされていますか?

今回、2次会や1.5次会を考えていましたが、代行会社を通してプランを考えているうちに、この歳でウエディングドレスを着てゲームやケーキカットなど、なんだか年齢に合ってないような気がしてきました。

そもそも家族の前ならまだしも、友達の前でドレスも痛々しくならないか心配だし…

しないという選択肢もありますが、お互いの友人に晴れの場で紹介し合いたい気持ちもあります。

卒花の皆様方はどのようにされましたか?

同年代もしくはそれ以上の方のご意見伺えればうれしいです!

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同年代でなくて申し訳ないですが…

    公開:2024/06/06

    役に立った:0

    年齢など関係ないと思います。

    私の友人でぴろこさんと同じ年代の方の結婚式に行ったことがありますが、逆に花嫁姿を見れてすごく嬉しかったです。

    痛々しいなんて1ミリも思わなかったです。

    友人の幸せな姿を見れて、本当に嬉しかったですし、ぴろこさんの友人さん達も楽しみに待ってると思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    年齢は気になりません

    公開:2024/06/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    年齢に関係なくやりたいことはやるのが良いです。

    私も40代で結婚式を挙げましたが、挙式のみ友人に参加していただきました。
    幸せな新婦様のウェディングドレス姿は新婦様が何歳であっても素敵だと私は思います。
    新郎新婦様の最高の笑顔とドレス姿は、ゲストの方も幸せな気持ちにしてくれるみたいで、家族も友人もとても感動してくれました。

    お互いのご友人様に晴れの場でご紹介しあいたいと思われるのであれば、考えられている1.5次会や2次会をされて良いと思います。
    ぜひご友人様と楽しんでくださいね!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたい気持ちがあるなら計画してみては

    公開:2024/06/06

    役に立った:1

    私は家族婚をし、二次会等は開きませんでした。友達も遠方や家庭持ちが多いし、snsで報告だけです。私は小さく挙式をしたかったし、友達に見てもらいたい気持ちがもともとなかったので考えにもありませんでした。
    パーティ的なのを計画するのが面倒なのもあるかも、、笑

    どんなプランかはわかりませんが、やりたいことがある、友達にも祝福してほしい、みたいな思いがあるのなら周りの目は気にせず、どんどん計画してみればいいと思います。
    お友達の方々も同年代ですかね、大人でフォーマルな感じやアットホームな感じなど、素敵だなぁと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。