結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おーちゃんさん (27歳・女性)

公開:2024/06/03

結婚式の演出を決められません

24件

役に立った:0

今年秋に親族と友人を招待して挙式、披露宴予定の者です。
演出等色々悩んでいます。まず余興や友人スピーチは頼まれる側の負担を考えて無しにしたいなと思っています。みんなそれぞれ忙しいし仕事の形態も様々だし当日出番が終わるまで緊張させてしまうことも考えるとそれよりも歓談や料理を楽しんでリラックスしていただきたいです。
式では親戚の子にリングガール、披露宴ではドレスの色当てゲームなどゲスト参加型で楽しめるもの、フォトラウンド、スイーツビュッフェ、花嫁の手紙など考えてはいますが、余興とスピーチが無いと「あれ…?プログラムこれだけ?」とゲストにさみしい式だと思われないか心配です。
先日私が出席した友人の結婚式でも余興、友人スピーチは無くそれでもあっという間に時間は過ぎましたが、新郎新婦それぞれがお世話になった恩師にお言葉をいただいていて(新郎恩師は乾杯の挨拶、新婦恩師は短めのスピーチ)、やっぱりゲストの誰かに何かしていただくとかそういう演出はあったほうがいいのかなと思って…。でも私達には結婚式でお言葉をいただく程の関係性の恩師はいないし…。
一応乾杯の挨拶を夫の幼馴染の方に頼もうかなとは思っているのですが、本当にそれくらいです。
実際に私達が考えているようなスタイルの結婚式を挙げられた方、ゲストとして参列された方などたくさんの方にご意見を聞きたいです。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    スピーチはなくても成立すると思います

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    40名程度のアットホームな結婚式でしたが、友人等にスピーチは頼みませんでした。披露宴ではケーキバイト、ドレスの色当てゲーム、プロフィールムービー、しょいこビールサーバーでフォトラウンド、スイーツビュッフェ、花嫁の手紙を行いましたが、これでも盛りだくさんでゲストの方に驚かれましたよ。友人の結婚式では歓談時間を長く取りたいという希望からなんの演出もあえて入れないパターンもありましたが、それもそれでゆったりとして良かったです。ゲストが退屈ということはないと思います。
    私の場合はゲストからお言葉をいただかないかわりに、ドレス当てで当たった方にインタビューで簡単なメッセージをいただきました。演出続きで忙しくなりすぎないようにプランナーさんと相談しながら決めてみてはいかがでしょうか。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もやりませんでした

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私もゲストに負担がかかることはできるだけ避けたく、純粋に楽しんで貰う式を意識しました。
    スピーチ・余興はなしにして、乾杯挨拶のみ共通の友人に頼みました。ただ、おーちゃんさんと同じように友人からの言葉も少し聞きたかったので、乾杯の準備の時間帯に新郎新婦の紹介を削ってもらい、友人への質問コーナーを作らせてもらいました。
    新郎新婦の最も親しい友人に新郎新婦の印象や一言を司会の方から聞いて貰う時間で、楽しかったです。
    ゲストだった場合、スピーチ・余興なしでも全く問題ないです。どちらもない式も何度も参加してますが(半分くらいはどちらもないです)、他の演出で楽しめますよ。
    楽しい結婚式にしてくださいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今考えておられる演出で良いと思います(^^)

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    今考えておられる演出内容で良いと思います(^^)
    ご友人たちの負担などを考えた上でそのような判断をされており、優しいお気持ちが伝わります!
    スピーチや余興がない分、新郎新婦とお話ししたり写真を撮ったりゆっくり食事を食べることができることもゲストとしてはとても嬉しいです!
    私は余興もスピーチ、更にサプライズで友人からの歌のプレゼントという演出盛りだくさんの式に出席したことがありますが‥それはそれで楽しくて良い式でしたが、時間が延び延びでしたし「まだ何かあるの?」というくらいでゆっくりとした時間はなくて慌しかったように思います。笑

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

何ヶ月前から見学に行くべき

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。