結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさぎさん (25歳・女性)

公開:2024/06/03

友人グループでの結婚祝いについて

19件

役に立った:0

瑣末なことですが、友人グループ内での結婚祝いの仕方について相談させてください。
カテゴリ違いでしたらすみませんm(_ _)m

私は高校時代の女友達グループがあり、そのうち私と友達aが先に入籍。入籍後みんなで集まった際に、bcの2人から私とaに対して結婚祝いをくれました。

最近になり、続いてbも入籍。可能な範囲で早めにお祝いをしたいなと思っているのですが、以下の点でタイミングやお祝いのしかたを迷っています。
====
1.お祝いのタイミング
やはり結婚祝いはすぐにすべきものでしょうか?
aが3ヶ月後に挙式を控えていて準備が忙しそうなため、aの式を終えた後でも良いのでは(私も先日式を終えていて、式前忙しいことはよく分かります)
でもその場合、bの入籍から半年ほど経ってしまう。

2.複数人グループでのギフトのあげかた
私とaへのギフトはbc2人からとくれましたが、bに対するお祝いは、お返しとして私とaの2人からすべきか?それともcにも入ってもらうべきか?
cには結婚の予定はなく、同時にお祝いできそうな感はないため、cひとりだけ負担が大きくなってしまいそうです。
====

細かい話で恐縮ですが、2点についてぜひお力添えいただけると嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    1はacと日にちの相談をします。結婚式前の準備は大変だと思いますが、3ヶ月あとならお祝いの日1日くらいは調整できるかなと思うので、結婚式をするaに式前でもいいか確認してみます。もし難しいようでも、入籍してから日が空いてもお祝いはお祝いなのでそこまで気にする必要はないかなと。

    2は私ならcも含めてbのお祝いをします。
    自分がcなら、どうして私を誘ってくれなかったんだろうと思うし、一緒にしてくれた方が楽だと思います。お祝いに負担がかかるかもとの事ですが、それはcが感じることなのでお祝いを誘ってみないことには誰もわかりません。cさんも、もしかしたら何年後かに結婚する事があるかもしれないですし、その時はみんなでお祝いしてあげればいいと思います♡

    私は29歳で結婚したので25歳でグループ4人中3人も結婚していることがすごいです!
    楽しいお祝いになるといいですね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら3人一緒で、お互い負担にならなければ式前に

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    お祝いですが、私ならaさんとcさんと一緒にすると思います。
    その上で時期は式前でも式後でも良いと思うのですが、家が近くなのであれば、お祝いだけ持って行くとか短時間でお互い負担のない範囲で渡せると思うのですその場合は式前にお渡しできると良いかと思います(^^)

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はみんなでお渡しします!

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    結婚式の準備が忙しいのは分かりますが
    お祝いくらいは買えるし、渡せると思いますよ^^
    なので私は早めに渡します!

    自分がグループから貰ったのであれば
    今回もみんなでお渡しするので良いと思います^^

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。