結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

うさぎさん (25歳・女性)

公開:2024/06/02

結婚式当日のプロカメラマンによる写真を友人に共有する?

24件

役に立った:0

先日結婚式を終えたものです。
結婚式当日にプロの方に撮ってもらった写真は、ゲストに共有しないものでしょうか?

当日はプロのカメラマンさんに来てもらいつつ、友人たちもたくさん写真を撮ってくれて、それぞれのグループでlineアルバムに追加してくれました。

その後プロの方に撮っていただいたとても素敵なデータが届き、「せっかく綺麗な写真だし、ゲストが映っている写真はゲストのみんなにも共有したい」と思い、該当するグループのアルバムにそれらのデータを追加しました。
(各グループ+新郎新婦の集合写真のほか、会話や食事中などゲストだけの写真もたくさんありました)

いくつかのグループはありがとう、みんな幸せそうで良いねなどコメントをくれたのですが、あるグループは既読無視やスタンプなどほぼ反応なしでした。
反応が欲しいわけではなかったのですが、いらなかったかな…とか、私だけ舞い上がっていると思われているのかも、と心配になってきてしまいました。

ゲストの視点からすると、当日の自分や仲の良い友達同士が映っている写真ってデータでも不要でしょうか?
また、当日プロに撮ってもらった写真はゲストには共有しないものでしょうか?

私自身、結婚式の参加経験がまだ少なく一般感がわからず。。私は当日の写真をもらえたら嬉しいのですが、ご教示いただければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貰えたら嬉しいです!

    公開:2024/06/02

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は自分の結婚式の写真を共有しなかったのですが、友人が共有してくれたときにすればよかったと後悔しました。せっかくお金を払ってきてくれているので、自分たちの写ってる写真は綺麗なものを頂けたら嬉しいですよ。
    ただ、プロの写真が届く時って結婚式から少し日付がたってたりしますし、一度結婚式の感想だったりを送り終わってその話題が落ち着いた頃なので、アルバムだけが送られてきた場合は返信はしていないです。
    もし、新婦からあらためて感謝などの連絡つきなら何かしらの返信はすると思いました。
    迷惑ということはないですし、嬉しい方が多いと思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もらったら嬉しいですよ!

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    結婚式当日のカメラマンさんの写真は貰えたら嬉しいです!ただ今まで参列した結婚式で、もらったことは一度もないです!
    自分の結婚式の時は、1番仲の良いグループだけ「見て見てー!♡」という気持ちで送りましたが、他のグループには送っていません。
    なぜ送らなかったか、今まで送られてきたことがないのかというと、カメラマンさんの写真って送られてくる時は結婚式から日が経っていることが多いから、友人たちの熱量が下がっていると思っているからです。次の日とかに送られてきたら絶対嬉しいし連絡も返すと思いますが、日が経ちすぎていると別にいいかなって思ってしまいます。
    あとはカメラマンの写真って自分たちのためにお願いしていますよね。
    基本は自分たちの思い出を残して欲しいからお願いするわけで、もちろん友人との写真も全て私たちの思い出の中に含まれるので、友人には送らなくていいかなと思う人が大半なのかなと思いました。ただ私はくれたら嬉しいですけどね!
    今回連絡をくれなかったご友人たちも、送ってくれて嬉しいと思っていると思います。ただ連絡を返していないだけだと思うのでそこまで気にしなくても大丈夫だと思いますよ!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    共有してもらったことがありますし、嬉しいです!

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    結婚式、お疲れ様でした!

    私はプロのカメラマンの写真を共有してもらえると嬉しいです!
    過去にゲストとして出席した結婚式でも共有してくれていました。
    なので嫌な気持ちになんてならないと思います。
    グループlineの場合、誰か1人が反応したらみんな反応するし誰も反応しなければみんな反応しない‥なんてことありませんか?
    特にネガティブな理由があるわけではなく、必ず返信しなければならないことでもなかったから写真だけを見てたまたま何もアクションを起こさなかっただけだと思いますよ(^^)

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。