結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

rjmwtさん (31歳・女性)

公開:2024/06/01

結婚後の仕事に関して

22件

役に立った:0

初めまして。結婚後の仕事に関して悩んでいるので、
質問させて頂きます。現職会社は○年前に中途入社しました。有難い事に大手のグループ傘下になるので、福利厚生や給与面は前職より良いです。ただ人間関係が嫌なのと、仕事量が少なくて。これでも増やした方なのですが、また増やすにしても教えられるのが面倒なのと、業務範囲を落ち着かせたい気持ちもありつつ、辞めるかもと考えてはいるので、なかなか言えずにいます。
また仕事量を増やしても、給与はあがりません。
また自分は何となく今の会社に馴染めていない気がします。やはり人も多くコミュニケーションが苦手なので。
毎日憂鬱です。このまま続けた方がいいのか、続けるにしても仕事量を増やした方がいいのか、それとも転職した方がいいのか。ご意見を伺いたいです。

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕事に対するマインドを知りたい

    公開:2024/06/01

    役に立った:2

    1、結婚後の仕事と言っていますが、もう結婚済み?これから?お付き合い中で結婚はもう確約されていること?その違いで話が変わってくる。
    結婚後またはこれからすることが決まっているのなら、旦那様とご相談を。将来設計を2人で話し合った方がいいのでは。

    2、彼はいるけど結婚はまだでこれからみたいな感じなら、まずは結婚と仕事を結びつけなくてもいいのかなと思う。

    3、仕事への不満について
    人間関係が嫌→どこでもそう。かならず気に食わない人はいるし、馴染めない人はどこでも馴染めない。でも馴染めてない溶け込めてないって思うってことは、本当は仲良くしたいの裏返しかと感じた。
    仕事少ない、でもこれでも増やした→仕事が少なくて、勤務時間中に手持ち無沙汰な時間が多く、無駄に感じるならわかる。でも増やせるってどゆこと?少ないことが不満で自分で増やせるなら、増やせばいいと思う。
    増やしても給料上がらない→うん、でも評価は上がるかも。モチベーションアップに繋がる。

    いつから辞めたいと考えてるのかはわかりませんが、それだけ不満で辞めていない理由はなんですか?お金?転職歴が増えるから?

    投稿者様の仕事に対するマインドがわからないです。なので、率直に思ったことを言いました。人が人がと言うなら、中小企業で事務とか図書館とか小規模の所で働いた方が精神的にいいんじゃないかな。この先どんな自分でいたいのか、考えた方がいいかと思いました。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どこに優先順位をおくのか

    公開:2024/06/01

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    大手で給料面がいい今の職場をとるのか、人間関係や仕事量を重視して他の仕事を探すのか、優先順位を付けるのが難しいですね。
    私は会社では仕事の人と割り切っているため、そこまで仲良くなくてもいいのかなと思っています。仕事上の付き合いやコミュニケーションが取れていれば群れなくていい派です。
    ただ、仕事が少なくて増やしてもそこまで変わらないとなると、私は会社にいるのが苦痛になるので転職も考えるかもしれません。
    それか毎日早く帰って副業をするとか。
    1番の優先順位を決めて割り切って仕事ができると精神的にも安定すると思います。
    私は今の会社で仕事がとっても少なくなって暇でしたが、毎日定時に帰って家で自分の時間を過ごす事を重視して働いています。何か1番優先するものを決められるといいですね。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後も仕事を続けて行くのであれば私なら転職します

    公開:2024/06/01

    役に立った:0

    結婚後にどのような形で仕事を続けたいか、その希望に今の会社は合っているのか全く合っていないのかという点で決められても良いかなと思います。
    でも、私だったら今後ずっと働いて行く職場が憂鬱であれば精神的に働き続けることが苦痛になってしまいそうなので‥寿退社、妊娠や出産を機に退職することを考えていないのなら今のタイミングで転職すると思います。
    毎日憂鬱で、結婚しても仕事の憂鬱が解消されることがないのでしたら少しでも楽しくストレスなく働ける場所へ転職された方がより人生を楽しめるのではないかと感じます!!!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。