結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るみたん (28歳・女性)

公開:2010/01/21

招待状が来ない!?

8件

役に立った:16

いつも拝見、参考にさせて頂いております。

今回は、結婚式に招待される側からの質問をさせて頂きます。ぜひご回答を宜しくお願い致します!


実は、3月13日に前職の後輩の結婚式なのですが、1年前から『結婚式には来て下さいね』と言ってくれ、また私も『ぜひ行かせてね』と言っておりましたが、結婚式2ヶ月前切っても、一向に招待状が届きません。
職場が変わって1年弱ですが、今でも月1で食事したりメールしたり仲良くしてるんですが………。。

発送忘れなのか、何かの問題(出席人数がオーバーしてしまった等)で招待出来ないのかは不明ですが、意図的に招待出来ないのかな?という事を考えると、こちらから『招待状来てないけど』とも言い辛く……。。


どうしても行きたい!
何で呼んでくれないの(怒)!

という事は無いのですが、結婚式自体が遠方で行われる為、行くのであれば前もって用意しなきゃいけないし…………。。


こういう場合は、直接本人に聞いたほうがいいのでしょうか?
また、もし聞いたほうがいいのであれば、どのように聞いたら良いでしょうか?

ぜひ知恵をお貸し下さい!

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • 柚子の樹さん (25歳・女性)

    私もありましたよ☆

    公開:2010/01/22

    役に立った:12

    私も似た経験ありますよ!やはり職場で仲のいい子でした。私も仕事を辞めていたので「呼ぶね」も少し半信半疑でした。招待状が届かず、予定どうしようと迷っていましたが、私はモヤモヤしているのが嫌だったので、聞いちゃいました。「もうすぐ結婚式だね!招待状来ないから気になってたんだけど、予定を空けたり宿泊先を手配したりしたいから、どうなのかな〜って思ってるんだ。」と。まぁ気軽に聞ける間柄だったので聞きましたが、私が辞めたあと新人がたくさん入社したりと、会社の事情も分かっていたので、そのへんは理解しているということも伝えました。
    彼女は「ごめんねー!なかなか言いづらくて。聞いてくれてよかったよ。二次会にはぜひ来てね!」と言っていました。
    正直、呼べないなら呼べないなりに何か言ってきてほしかったという気持ちでしたが、私もあっさりした性格なので気にせず、二次会では楽しんできました♪会費プラスお祝いの品をもっていきました☆

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私もありました、同じようなことが(笑)

    公開:2010/01/22

    役に立った:7

    高校時代の同期が「ちょっと遠いけど来年の○月に結婚するんで来てくれない?」と言われたものの待てど暮らせど招待状が来ず、「結婚式延びたのかな?」と思った頃に結婚報告はがきが来ました(苦笑)

    普段から頻繁とは言えないまでもメールのやりとりをしていたし、お相手の方も知っていた(紹介されていた)だけにそのときは正直結構なショックでした(行く気マンマンでした/笑)。
    が、聞いたところ仲間内では彼女と小学校から友人だった子が1人出席しただけ(スピーチを頼まれていたようです)、あとは誰も呼ばれなかったようで、人数やグループ割、距離の関係(確実にお車代が発生)で呼べなくなってしまったのだろうと察しました。

    招待される側としては、できれば呼べなくなったところで「ごめん、実は招待できなくなっちゃった」と言ってもらえたら助かるのですけれど――招待する側として考えるとやっぱり言いづらいですよね、コレ(苦笑)<相手に失礼じゃないだろうかとか、どう思うだろうかとか色々考えちゃうでしょうし。
    私の友人も言いづらかったのかな、と思っています。


    3/13が結婚式でしたら、地域にもよりますが、おっしゃるとおりもう結婚式の招待状が発送されていてもおかしくない時期。<地域によっては1ヶ月前に招待状発送というところもあるそうですが(うちの会社後輩の地元などは1ヶ月前発送で、2ヶ月前に友人に言ったら「遅い」と言われてびっくりしたと言っていました。聞いているこちらがびっくりしました)。
    状況的には「呼べなくなってしまったけれども言い出せない…」という可能性が強いのかなーと思います。

    もしお聞きするのであれば、「結婚式の準備は進んでる?」と水を向けるのはどうでしょうか?
    招待状がまだであればその旨が何となく返ってくるでしょうし、「招待できなかった」のであればそれを何となく切り出してもらえるかもしれません。(もし結婚式そのものが延期になっていてもこれならフォローしやすいかな、と)

    以上、参考になれば幸いです。
    (長くなってしまってすみません;)

  • ジャガーさん (28歳・女性)

    *柚子の樹様*ぽたぽた様*

    公開:2010/01/22

    役に立った:6

    ご回答ありがとうございます!

    お二人の経験を読ませて頂いて、そぉかぁ〜……やっぱり基本的に招待はナシ、と考えた方が無難ですね(汗)
    確かに、彼女の結婚式は二次会にも出席するなら宿泊は必須だし、彼、彼女の地元では全く無い所で挙式するので、親族も全員宿泊だろうし、そう考えると『呼びたいけど呼べない…事も今更言えない』状態なのかもしれません。

    ぽたぽた様のご意見を参考に、とりあえず挙式1ヶ月前まで待ってみて、2月中旬になっても招待状が来なかったら、やんわりと(笑)本人に聞いてみます☆

    ありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

見学時に準備しておいた方がいいものは

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.10.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。