結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

くまねこさん (29歳・女性)

公開:2024/05/31

披露宴会場と自分の好みの衣装のミスマッチについて

28件

役に立った:1

初めて質問させていただきます。
今年ホテルで結婚式を挙げる予定の者ですが、衣装選びに迷っておりご助言いただけますでしょうか。

私がもともとナチュラルなアースカラーの色(ブラウン、カーキ、くすみオレンジなど)が好きなのですが、披露宴会場がとても豪華(天井が7メートルほど、シャンデリアも多い、窓はないがキャンドルなどの晩餐会のようなテイストが似合う会場)なため、会場の雰囲気と自分の好みのドレスが合わないという状態です。

実際、ホテルの提携店にはレッドやイエロー、エメラルドグリーンなどのビビットなカラードレスが多く、いざ着てみても自分の肌の色とも好みとも合わず、、、。店員さんにこのことを伝えてみたのですが、「新婦さんの好みの色は披露宴会場では馴染みすぎてしまいパッとしないですよ。会場は暗くスポットライトが当たるため、キラキラしたドレスが皆さんの目を惹くと思います」と言われてしまいました。

唯一、提携店で気に入ったのはブラックのサテンのドレスでとてもカッコよいのですが、ブラウン味の私の肌には着こなすことが難しいかもと思っています。

現状、選択肢としては、
1.提携店で気に入ったブラックドレスに挑戦し、ボルドーや黄色、オレンジなどのお花で華やかを出す
2.自分の好みに合うアースカラーのドレスを外部からレンタルする
3.根気強くビビットのカラーも着てみて披露宴会場にマッチするドレスを見つける

のどれかかなと考えておりますが、同じような悩みを抱えていらっしゃった方、こんな考え方もあるよ!などという方がいらっしゃれば、ぜひアドバイスいただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら3かな

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    花嫁準備お疲れ様です。花嫁様に合うビビットのカラードレスもたくさん試着に時間かければ出会えるのではないかなと感じます。。素敵な披露宴会場なのでドレスもやはり華やかが1番合うと思いますし
    そこは好みより統一性があった方がゲストとしては嬉しいかな。(感動する)すきなカラードレスは前撮りなどで着て写真は残すとか、私は着れなかった色打掛、カラードレスはスタジオ前撮りで着ました

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たくさん試着してみる

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    気に入ったドレスを当日着るのが一番良いとは思いますが悩みますよね。
    まずは3でたくさん試着してみて、それでも好みのものと出会えなければ2や1のパターンを選んだほうが良いかと思いました。
    会場には合うけど好みには合わないドレスを無理に選ぶ必要はないと思います。
    ただ、あまりピンとこなくても試着してみると意外と自分に似合うドレスって結構あると思います。
    気に入ったビビットなドレスがあれば、それは式当日に着て、アースカラーのものは前撮り等で着用すれば後悔も残らないと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たくさん試着する

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    着たいドレスと式場の雰囲気が合わない時どちらに合わせるか迷いますよね...

    やはりご自身が魅力的に感じたドレスを着るのが1番だと思いますが雰囲気などを考えてミスマッチであるようであればひたすら試着すべきです!

    試着したら案外しっくりときて会場にもあうドレスがあるかもしれません。

    諦めずに素敵なドレスを探して欲しいです!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    試着しまくる!!

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    私も写真では絶対似合わないと思っていたものが試着してみるとびっくり1番しっくりきて、おもいもよらぬドレスになりました!!(笑)
    たくさん試着してみて、自分にも会場にも合うドレスが見つかるといいのですが、、
    妹がブライダルのドレスショップのコーディネーターをしているのですが、10回とか試着にくるお客さんもいるし全然納得したものを選んで欲しいからそこは気にせずたくさん来て欲しい!と言っていました。
    ブラックドレスにビビットカラーのお花や小物も、想像しただけで華やかで素敵だと思いました!
    素敵なお式になりますように!

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1もしくは2

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    確かに会場とのミスマッチはあると思いますが私自身が会場との兼ね合いを考えてドレスを選んだと言うことが皆無なので、会場基準にこだわることもあるのだなと関心しました。
    結婚式は一生に一度の晴れ舞台ですのその時に着たい!と思うものを選ぶべきだと思います。特にこだわりがないのであればいろんなバランスを考慮してドレスを選ぶのもありなのかなと!

    現時点で候補に上がっている提携店のブラックサテンドレスが1番現実的かなとは思います。
    ナチュラルなアースカラーのドレスもあまり見かけることはないですがだからこそ目を引くと思いますし、素敵だと思います!肌馴染みも良さそうですね。しかしその色のドレスを外部で1から探すとなると好みに合うものがあるかどうかはわからないですし時間や労力もかかります。さらに外部からのレンタルなので持ち込み料がかかったり当日スムーズにお支度できるかどうか、以上のことを踏まえやはり濃厚なのは1、それでも好きな色にこだわるのであれば2ですね。

  • WWW111さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分に合うのがイチバンです!

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    結婚式の衣装選び、おめでとうございます!会場の雰囲気と自分の好みのバランスを取るのは難しいですね。

    提携店のアドバイスも参考になりますが、最終的には自分が心地よく感じることが大切です。ブラックのドレスはカッコよさがありますが、肌に合わないかもしれませんね。
    自分の好みのアースカラーのドレスを外部からレンタルするのも良い選択です!!また、ビビットなカラーも挑戦してみて、会場にマッチするドレスを探すのもいいかもしれません。大切なのは自分らしさを大切にすること。結婚式が素敵なものになるよう、心からお祈りしています。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    試着してみるといいと思います!

    公開:2024/06/01

    役に立った:1

    カラードレスは悩みどころですよね。
    ドレスとなると自分の好みのカラーと似合う色や形違う事もありますし、私は普段の洋服の感覚とは違うなと感じました。

    色だけでなく、形、素材、デザインで似合うかどうかは全然変わってきます!
    提携店で試着できるだけ試着して欲しいと感じました。
    snsなどで探して気に入ったドレス、似合うかはわからないけど素敵だなと感じたドレス、普段着ることのない色味のドレスなど色々試してみると、意外なドレスが1番似合うって事もあります!
    私もドレスとしては素敵だなと思っていたが、形的に似合うかな?と不安を感じていたドレスが着てみたらこれしかない!となり決めました。
    やはり自分が1番気に入ったドレスにするのは大事だと思います。
    ただ写真や映像もたくさん残ることですし、会場の雰囲気にも合っている方が全体のバランスもとれると思います。
    ぜひたくさん試着をして、これだというドレスに出会って欲しいと感じました。

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    たくさん試着して自分の好きなものを着る

    公開:2024/06/01

    役に立った:2

    お悩み拝見しました。
    絶対に自分の気に入ったドレスを着るのがいいと思います。

    お話を聞く限り会場の雰囲気に合わせたいというお気持ちがあるようなので、まずは3で探して見て見つからなければ1.2を検討してみてはいかがでしょうか。

    また、1人の店員さんの意見に左右され過ぎなくてもいいと思います。
    会場hpやインスタを確認したり、プランナーに確認して、他の新婦さんたちの結婚式の様子や写真をみせていただいてみてはどうでしょうか?
    ドレスもそうですが、髪型やアクセサリー、ブーケなどでイメージはだいぶかわります。
    くすみカラーでもスパンコール装飾があるものならライトに反射して華やかにみえたり、ヘアアクセのボリュームをだすことで華やかにみせることは可能かと思います。
    カラーだけでなく生地感やデザインでも印象は大きく変わりますので、選択肢はたくさんありますよ。

    何より自分にあった好きな色のドレスが1番テンションがあがりますし、ワクワクします。
    ブーケのイメージからドレスを逆算してもいいと思いますし、どんな披露宴会場の装飾にしたいか、雰囲気にしたいか合わせて考えても選びやすいです。

    お気に入りの一着に出会えますように!
    楽しい結婚式にしてくださいね!

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/06/01

    役に立った:2

    ドレスよりまず先に順序立てて、整理した方がいい。やたら試着しても、頭の中いっぱいになっちゃうよ!それに嫌になってくるよ、、まずは自分の結婚式をイメージすることが大事。

    1、会場の雰囲気を頭の中でイメージし、決めておくこと。装飾の色味を決める。テーブルクラスやイスのカバーの色を大まかに決めておくこと。ホワイト、ゴールド、グリーンなら何にでも合う。
    理想的な画像たくさん見た方がいい。

    2、その上で、カラードレスの検討を。
    自分が着たいドレスを着た方がいいと思う。華やかさはウェディングドレスで十分魅せれるし味わえるから。


    ※ブラックドレスは個人的に好みでないのもあるけど、反対かなぁ。ブラックドレスはあなたに染まらないって意味もあるようだけど、そんなことよりも、黒っぽいはあっても黒い植物がこの世にないように、黒は縁起がいいイメージではない。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ドレスって迷いますよね

    公開:2024/06/01

    役に立った:2

    沢山あるドレスの中から会場や自分の好みを全て網羅した1着を見つけるって難しいですよね。
    私は会場に合う、合わないって全く考えていなくて、そこまで頭が回って素晴らしいなと思います。
    なので自分が好きなドレスを着用したので、好きなドレスを選択する方がいいのではないかなと思います。たしかに会場に合う合わないってあるかもしれませんが、参列者側はそこまであのドレス会場とあってないな、なんて思わないと思います。
    一生に一度なので自分の好きなもので楽しく結婚式を探してほしいなと思います。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3の次に2の選択肢!

    公開:2024/06/01

    役に立った:2

    私なら、まずは統一感を大事にしたいので
    3で似合うドレスを探します。

    それでも無かったら2にしたらどうでしょう?

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1か3!ご主人の意見を聞いてみるのもあり!

    公開:2024/06/01

    役に立った:1

    私だったら1か3にすると思います!
    私の場合は‥なのですが、それほど好みや理想がなかったので、会場のおすすめのドレスを伝えていただける方が選ぶ範囲が狭くなって良かったと思いそうです。
    私はドレス選びで迷った時に夫に意見を聞きました。
    ドレスショップの方はどのドレスを着てもダメ出しはありませんでしたが、どれも良いという風な感じであまり参考になったり決める後押しになる意見はありませんでした。
    でも夫はストレートに思ったことを言ってくれるし、普段近くにいるので私を客観視して似合うものをわかってくれていたみたいで、私が最初に着用しようと思っていたものよりも「こっちのタイプが良いと思う」と言って別のドレスを勧めてくれました。結果的にそのドレスを選んだのですが、大満足でした。
    ご主人にどのドレスにするか内緒にしたかったらこの方法は無理ですが‥
    意外と自分の好みと周りから似合うと思われているものって違うのかもしれません。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2ですかね…

    公開:2024/06/01

    役に立った:2

    私は好みのドレスというより、会場に合うドレスで自分に似合いそうな物を選びました。

    自分的にはう〜んという感じでしたが、他のゲストからは好評だったので、自分に合ったドレスを選んで良かったなぁと思いました。

    一つのドレスショップに絞ると後々後悔しそうな気がするので、外部まで視野を広げて色々見てみるなな良いかなぁ?と思いました。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得いくまで試着してみる

    公開:2024/06/02

    役に立った:3

    お悩み拝見しました。
    ご自分が納得できるドレスに出会うまでたくさん試着してみてはいかがでしょうか?

    私もたくさん試着をし、納得がいく一着を選びました。

    良いドレスに巡り会えることを願っております!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どれも試着する

    公開:2024/06/02

    役に立った:2

    お悩み拝見いたしました。
    ドレスは見て気に入っても試着したら似合わない、またその逆もあります。
    私もかなりの数を試着させてもらいました。
    なので3→1の順で試着をして、まずは自分に似合うか、会場のイメージとは合うかを考え、どうしてもだめなら2、というのはいかがでしょうか。
    素敵なドレスと巡り会えますように(^^)

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    できる限り

    公開:2024/06/02

    役に立った:2

    様々な行動をされて、お気持ちに納得感が出来るようになさるのが良いかと考えます。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1に一票です

    公開:2024/06/02

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがとてもドレス選び悩みますよね。
    選択肢を拝見させていただき、2もやっぱりご自身が一番着たいものをと思い良いのかなと思いましたがご予算とかの関係もあるのかなと思い、1に一票入れさせていただきます。

    ブラックのドレスが流行っているというのを最近テレビで見ました。
    黒は旦那様以外誰にも染まらないという意味合いもあるとテレビで言っていてそれもいいなあと思ったのが印象深いです。

    小物でご自身の好きな色のものを合わせたりするととてもおしゃれなのかなと思いました。

    一番はせっかくなのでご自身の着たいドレスを着られた方がよろしいのではないかと思います。
    どうか後悔のないよう素敵なドレスを選ばれてください!

  • くまねこさん (29歳・女性)

    質問者です!

    公開:2024/06/03

    役に立った:1

    みなさま、早速たくさんの回答をいただけてとても嬉しいです。
    一つひとつ大切に拝読させていただきました。

    ドレス選びにちょっぴり疲れも感じていたので、みなさんからのコメントを読んで少し元気を取り戻しました(笑)
    最終的には自分が納得したドレスを着れるように、客観的な意見も踏まえながらたくさん試着してみます!

    思い切ってこちらで相談してみて良かったです!本当にありがとうございました!

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    好みと似合うものは違う

    公開:2024/06/04

    役に立った:1

    私は色ではないのですが、
    レースの袖のついたウエディングドレスを着たかったのですが、
    いざ着用してみると太い二の腕が強調され、首が短く見えて、全く似合わなかったことに絶句しました。
    aラインのドレスばかりを写真では見ていましたが、
    眼中になかったプリンセスラインのドレスを着てみると
    自分で言うのもおかしいですが、めちゃくちゃ似合っていて、
    当初の予定とは全く違うドレスを着用しました。

    このように、好みと似合うものは違うことはよくあることで、
    私の場合、似合うものを着た方が満足感が高かった経験があるので、
    3にすると思います。

    ただ、3のようなドレスを試着しても満足ができないようでしたら、
    自分の好きなドレスを着た方が満足感が得られると思います。

    自分の好きなように決めることが一番だと思います!
    後悔の無い選択をしてください。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気に入った衣装を

    公開:2024/06/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝読しました。
    ぜひ気に入った衣装を着てほしいと思います。
    あとから写真を見返せば、会場はバックですよ。
    それよりも、ドレスを大切にしたほうがよいです!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気に入ったものを着つつ会場のイメージに合わせる

    公開:2024/06/07

    役に立った:1

    似合わないなと思う色味でもメイクやアクセサリーで調整することができると思います。
    その点会場や提携店に相談してみてもいいかもしれませんね。
    個人的には気に入ったドレスを着るのが一番だと思うので1が良いのかなと思います。
    そしてメイクや小物で調整してみるのも素敵だと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3が良いのでは?

    公開:2024/06/07

    役に立った:1

    ドレス迷子になりますよね!わかります!
    ただ、こればかりは普段のお洋服と一緒で
    自分が好きな服(色)=似合う服ではなくて、意外と他の人が進める服(色)がぴたっとハマって似合っていたりするものらしいですよ!

    ただそのショップの方の言い方はなんかちょっと嫌な言い方だなと思ってしまいましたが…。

    3の方向で、旦那様やご家族、友人どなたかと一緒に試着に行かれてみて客観的な意見をもらうのも良いと思います。

    あと1も良いかなとは思ったのですが、最近はブラックドレスも人気と聞きますが、
    親世代からするとありえないという気持ちにもなるそうです(黒=お葬式の色なので)

    知り合いの知り合いの話を聞いただけなのですが、いざブラックドレスを選んだら当日に相手側の親御さんが激怒(『黒なんてお葬式の色!非常識!』)とそれが原因で破談になりかけたなんて話しも聞いたことがあります…。

    親御さんやゲストの方々が柔軟性があって理解のある方々が多いなら良いのかなと思ったのですが、そういう習わしとか風習とか気にされるような方がいるなら控えておいた方が安全なのでは…と考えてしまいました。

    考えすぎかもしれませんが、ご参考までに!

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら1か3です

    公開:2024/06/08

    役に立った:1

    >1.提携店で気に入ったブラックドレスに挑戦し、ボルドーや黄色、オレンジなどのお花で華やかを出す

    お肌についてはメイクで会場やドレス、自身の好みに合うようにしてもらえるので、そこまで気になさらなくて大丈夫かと思います!
    友人は色白にしたいということで手までボディメイクしてもらってました!

    >3.根気強くビビットのカラーも着てみて披露宴会場にマッチするドレスを見つける

    時間と可能性があるなら、こちら試すのも良いと思いました!
    気に入ったドレスが見つかると良いですね。

    アースカラーのドレスについては、折角なので前撮りや二次会で着てはいかがでしょうか。
    似合うが明確に分かっていて素敵だと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/06/09

    役に立った:1

    まずは、3でたくさん試着してみるといいと思います。コーディネーターさんと何回も打ち合わせをして、その中で自分に似合う&気にいるものがあればいいでしょうし。
    私も、『絶対この中から選ぶ自信ない』と思っていた式場のドレスの中から、コーディネーターさんがぴったりのドレスを選んでくれた経験があります。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場がどんなのか

    公開:2024/06/12

    役に立った:1

    それはあんまり気にしなくていいような気がしましたが、納得できるまで試着したらいいと思います

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いろいろ試着する

    公開:2024/06/19

    役に立った:0

    それは悩みますね!私も好みと会場の雰囲気があうか心配をしていた側でした。
    とにかく自分の選択肢にもないようなドレスの形や色をたくさん来てみることをオススメします!来てみると意外と気に入ったり周りの意見も聞くと新たな視点も生まれます♪着たいドレスや色もあるかもしれませんが楽しみながら運命の1着が見つかることを祈っています。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分好みを着る

    公開:2024/06/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    実際に本番で衣装を着ると会場とミスマッチ等は考える方は少ないと思いますし、どんな衣装も素敵だったねで終わると思うのです。なので好きな衣装を着るに一票です!楽しんでくださいね

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/07/06

    役に立った:0

    私なら気が済むまで色んなドレスを試着して、本当にどうしてもビビット系で似合うものがなければ、自分の好みの色のドレスにして、式場の雰囲気と合わないと言う点は目を瞑るかなと思いました。
    ご試着にはどなたかと一緒に行かれてるでしょうか??
    私は母と行きましたが、私もすぐ自分の好みの色とか配色のものを選んでしまいがちだったのですが、結局当日着ることに決めたのは母が、これどう?と持ってきて、えーそれはないわ、でもまあ1回きてみるかーと思って着たドレスでした。
    意外と自分ではあんまりと思っているものが似合ったり気に入ったりすると思います!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。