結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴすさん (24歳・女性)

公開:2024/05/30

心置きなく式をあげてよかったと思えません。自業自得なのでしょうか...

35件

役に立った:0

先日式を挙げたのですが、いくつかトラブルがありその事で気が滅入ってしまいノイローゼ気味で仕事にも行けなくなってしまいました。

もちろん私側にも不手際があったことは認めており、悪気はなかったとは言えど反省はしています。

トラブルがあった内容としては
・ご祝儀制だったが、受付(3人)余興(9人)に当日にお礼を受付の子のみに、簡単な菓子折り(1,000円程度)しか渡せず、金銭的なものを渡せなかった

・受付をお願いすること、集合時間は招待状で伝えていたものの、当日の流れやリストについて前日の夜の連絡となってしまった

・乳幼児のゲストに席札を用意していなかったり、個室の部屋とはいったものの、十分な設備がなかったり、張り紙などがなかった。

・一人一人へメッセージカードなどがなかった。

・同じグループの人数が大人数だったため、席を分けることになってしまった、また席が分かれる事を事前に知らせていなかった

現状の対処について
・お礼についてや席の配慮、連絡不足や準備不足に不手際があったことは認めていたので数日後すぐに自宅へ郵送し、個別にそれぞれに対しての謝罪とお礼の連絡をしております。
受付5,000円 余興幹事3,000円 余興1,000円✖️8人分


私側の言い分としては、
・式の参列は一度のみで感覚がわからず、夫が実際に受付をやったときにもらってないとのことで判断してしまった
・wワークをしていてほとんど休みがないこと、本業がかなりハードで、前々日まで深夜残業をしていたことは友人は知ってくれてはいたと思います。
前日の深夜まで準備に追われ、気を回せる余裕がなかったです。
忙しいかったは言い訳にならないとも言われましたが、式をあげたことがない、wワークや深夜残業をしながらの生活を経験した事はないのに、準備不足だった点をそこまでとがめられたことはとても辛いです。

・せっかくのお祝いの場で、みんなでよってたかって、わざわざ私のいないグループlineや二次会が始まるまでの待機時間で愚痴をいいあっていて、今後わたしと縁を切ろうと話していたことを別の友人から聞きました。
なので、snsに一切私の投稿をしないようにとみんなで足並みを揃えたり、私から写真をグループに送りお礼の連絡をしたことに対しても無視でした。

ここまでの仕打ちはわたしの自業自得なのでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

35件の回答があります

  • ぴすさん (24歳・女性)

    投稿者より補足です

    公開:2024/05/30

    役に立った:0

    また、式の数日後に数人の友人からグループ通話があり、このことについて2時間程語り合いました。

    その友人は私を責めるために連絡をしてきたわけではなく、よくなかった事を正直に教えてわたしに非を認めて欲しかったと言う趣旨でした。

    そこで、
    ご祝儀つつんでまでいかなきゃよかった、
    ゲストのこと何も考えていない式だったよね
    引出物、え、これだけ?とおもってしまったなども話があったと言われました。

    私自身精一杯に
    ゲストのことを考えて、ドリンクやケーキをオリジナルのものにしたり、
    実費でコースを数種類試食して、その中で料理を組み合わせてグレードアップしたコースを考えたり
    ゲストに楽しんでもらえる企画を考えていたり

    引出物については、他と被らないように名入りの一点ものにしたのですが、そこで相場の金額よりも高くなってしまい、引出物、縁起物、引き菓子の3点ではなく、
    引出物、引き菓子の2点にしましたが、
    少ないとか、名入りにいたものでセットではなく一品になってしまったから手を抜いてるだとか思われてしまったりしたのかとおもいますが、そんな話も包み隠さずにされ、
    本当にショックで立ち直れません。

    ですが、これが一般的には私の方が間違っていて自業自得なのでしょうか?
    それならば、友人にまた改めて直接謝罪をすべきなのでしょうか!

  • cherryroseさん (35歳・女性)

    お辛いですね

    公開:2024/05/30

    役に立った:3

    完璧なおもてなしはすごく難しいことなので、多少の不手際は仕方ないかと思います。
    「ご祝儀包んでまだいかなければよかった」なんて言うくらいですから、ご友人達もご祝儀を包む為に式に向けて準備してくれたのだと思います。
    もう終わってしまったことを言ったところで、もうどうにも出来ないことですし、結婚式は次があるわけではないので謝罪するしかないですよね。
    あなた自身がもっと配慮できていれば避けることができたトラブルではあると思いますので、ご友人たちも不満があなたに向くのだと思います。
    料理や引出物については、結婚式への参列経験が乏しいゲストだと、ケチったと思われるような内容になってしまっていたのかもしれません。
    結婚式の準備がすごく大変なことも、経験していないとどれほど大変なのかわかるのは難しいと思います。
    ただ、お祝い事の時に後からどうすることもできないことをわざわざあなたに直接言って傷つけるような態度を取るのは、本当の友達と言えるのでしょうか。
    よく、結婚式は人間関係を整理するきっかけになると言いますが、今回のことでご友人達の質がわかったのではないでしょうか。
    普段ワイワイするだけなら問題なくても、こういう場で拗れる人間関係というのは、今後のあなたには必要のない関係だということではないでしょうか。
    悪くいう人たちのことは忘れて、お祝いしてくれた他の人たちのことを考えるようにしましょう。
    一部の嫌な人たちのせいで、素敵な結婚式の思い出が台無しになるのはもったいないですよ。

  • ちゅんさん (33歳・女性)

    どっちもどっちに思えてしまいます

    公開:2024/05/30

    役に立った:6

    正直どっちもどっちかなと思いました。
    ぴすさんも『忙しかったし、参列経験もないから仕方ないよね』という態度が友達に伝わっていたのでは、と思ってしまいます。
    私個人の考えですが、参列経験は確かに少ないより多い方が自分の式を作り上げるのに役に立つとは思います。ですが、誰しもが結婚式を挙げるという行為は初めてですよね。だからわからないことがたくさんある。だからsnsやプランナー、経験者などのツールを使っていろんなことを調べて自分の式を作り上げるんです。
    ぴすさんはそこを『忙しい』を理由に怠ったんだと思います。そしてそれは顕著に式に現れたという結果ですよね。wワークは確かに大変だ思います。でもwワークをすることも、その中で式を挙げようとしたのもぴすさんです。それはゲストには何の関係もない話です。
    今のご時世結婚式に関する情報は溢れています。少し検索すれば今どきのおもてなし方法は沢山出てきます。実際ぴすさんの式に参列したわけではないのでわかりませんが、ゲストにはぴすさんたちの『ゲストをもてなそうとする態度』や『感謝を伝えようとする姿勢』は見えなかったんだと思います。だからそこまで辛辣な意見が飛んでくるんだと思います。それはもう受け止めるしかないですよね。それがゲストの感想なんですから。
    特に余興は企画、準備も本当に大変です。そこに何の感謝も向けられなければ腹もたちますよね。

    でもだからといってぴすさんを傷つけていい訳では無いですよね。相手は人数も多いのでみんなで寄ってたかって文句言って気が大きくなっているんだと思います。それは本当の友達ですか?私は違うと思いますよ。
    結婚式をやり直すということは出来ませんが、ぴすさん自身のお友達との付き合い方を考え直すきっかけになったんでは無いでしょうか。あとは自分のキャパシティを知り、その範囲内で物事を行うということを徹底することですかね。今回は完全にキャパを超えていたんではないですか?自分の行動は全て自分に跳ね返ってきます。
    仕事にも行けないとのことですが、かなりしんどい出来事とは思いますので、メンタルクリニックなどでカウンセリングを受けたりのサポートも検討されてはどうかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。