結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぴすさん (27歳・女性)

公開:2024/05/29

お礼についてもやっとしたことがあります。

26件

役に立った:2

受付や余興のお礼について、友人とトラブルになつまてしまいみなさんにご意見を伺えればと思います。

今回ご祝儀制で挙式、披露宴パーティーを行いました。
また、先日にすでに海外で親族のみの挙式をおこなっており、気持ちとしてはウェディングパーティーでしたが、ゲストのことを考えると、
やはり立食ではなくしっかりコースでお料理をお出ししたいしとおもったところ予算などの兼ね合いもありご祝儀制で行いました。

そんな中で、受付・余興をお願いをしたのですが、お礼を渡した方がいいか迷った結果、旦那とも相談し、自身が受付などやったときはもらわなかった、人数もかなり多く今回はなしでもいいのではないか?
ということになり、用意していなかったのですが、直前で心配になり受付の方だけ、ちょっとした菓子折りをお渡ししました。

後日別の友人から、受付、余興の子達があなたと縁を切ると言っていると慌てて連絡がきました。

もちろんマナーとして私も配慮が足りなかったとおもい、後日お礼を郵送し、そこ連絡も入れたところ全員からそっけない返事が返ってきて、わたしもなんと返信したら良いのかわかりません。

こちらも考えが安易で、しっかり当日にお礼を用意しておくべきでしたが、縁をきるとまで言われることなのか腑に落ちないところがありご意見を伺えればとおもいます。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/05/29

    役に立った:1

    確かに余興をお願いしたのであれば少しでもお礼はすべきだったかなと思いますが、お礼がないから縁を切るような友人は本当に友人でしょうか。

    私が余興や受付をお願いされたとして正直お礼がなくてもなんとも思いません。

    しかももうお礼を郵送していているのにも関わらずそっけない態度あまりに子供です。

    人間関係を見直すいい機会なのでは?

  • さくらもちさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    謝罪を受け入れられないほどなのかは疑問ですが…

    公開:2024/05/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    うーん、とっても難しいですね。
    確かになぜそこまでお怒りなのか不思議です。
    当日の余興の反応やお見送りの際のやりとりには違和感はなかったのでしょうか?

    1.5次会的なウェディングパーティをイメージされていたのかもしれませんが、ゲスト側にそれを伝えていましたか?ゲストとしては挙式披露宴の結婚式に招待されていれば、受付・余興は普通にしっかり準備をして臨んでいただいたと思います。
    一般的には受付・余興ともにお礼をすべきですし、余興こそ負担が大きいのでお礼は手厚くすべきだと思います。

    ただ後日に謝罪をしてお礼を送っているのに、謝罪を受け入れていないような態度というのが気になります。お礼がなくて縁をきるほどの怒りということは、よほど気合いをいれて準備されていて、準備が大変だったのでしょうか?
    こればかりは依頼からのそれまでの経緯、当日の負担、その後の声かけやお礼の仕方がどうだったかわからないのでなんとも言えませんが、もしお怒りなら誠心誠意謝るしかないと思います。

    そこまで怒られる筋合いはない、と思ってしまうならそこまでの関係性だったと今後の関係を見直すことになるかと思います。
    うまい着地点が見つかることを祈ってます。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    用意はするべきでしたがその後のフォローはできています

    公開:2024/05/29

    役に立った:2

    縁を切るほどのことかと疑問には思いますが、お礼は用意すべきだったと思いますし結婚式の常識的マナーだと思います。正確な人数や余興の内容までは分かりかねますがお礼を用意できないほど予算的に厳しいと言うことでしたら余興をなしにしたり、受付の人数を減らすなどの措置を取るべきだったと思います。
    受付は当日少し早めに集まりゲストをご案内する程度ですが(人数が多い場合は少々大変かと)、余興は何日も前から打ち合わせをしたり準備をしたりと時間がかかる場合もあります。
    受付や余興にかかる労力はそれ相応ですので、そこに関しては配慮が足りなかったですね。ですがフォローをし謝罪したにもかかわらず態度が冷たいと言うことでしたらお願いしたご友人たちは心が狭いのかなと…思ってしまう節はあります。
    どちらにせよ起こってしまったことに対しての適切な対応はできていますので心配なさらなくて大丈夫だと思いますよ。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。