結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

jcさん (25歳・女性)

公開:2024/05/29

彼氏に嘘をついてしまい、信用を取り戻したい。

29件

役に立った:0

付き合って半年ほどの彼氏に嘘をついてしまい、それがばれました(浮気ではもちろんありません)。
嘘をついていたことそのものが悪いと自分でわかっていますし、ものすごく反省しています。嘘をつくに至った経緯も全て話し、誠心誠意謝罪をしましたが、「謝らなくていい、もう過ぎたことだから」と言われ、突っぱねられてしまいました。
「今後何を言われても信用出来ない」とも言われ、全くもってその通りだなと思っています。
私自身がされて嫌なことを、私がしてしまった。私が彼の立場なら、同じように信用出来ないと言っています。そんなことをしてしまった罪悪感でいっぱいです。
彼からは「今後俺が女の友達と遊ぶとなっても、言わなくていいってことになるよね?」と聞かれ、「私がしてしまったことなので口は出せない。ものすごく嫌だけれど、同じことをされても文句は言えない。」と返しました。
話し合いの最後には、「これ以上話をしてもしょうがない」というようなことを言われ、そのままです。何を言っても信用されなければもう喋らない方がいいのかと思い悩み、結局何も言えず終わってしまいました。

正直に言えばよかった、自己保身のための嘘であったと本当に後悔しています。後になって過ちに気づき、愚かな自分が憎くてしょうがないです。許されたいと願うこともまた自分が助かりたいからだろうと思い、それもまた自己嫌悪へ繋がっています。全てが自業自得であると理解しています。
浮気はもちろんしていませんし、今後も絶対にしませんが、口で言ったところで彼は疑い続けてしまうことになると思います。今は別れるということはないようで安心しているのですが、やはり無理と見放されるのが本当に嫌でたまらないです。どこまでも自分勝手ではあるとわかっていますし、一貫して私が悪かったと反省をしています。それでも彼を好きで、愛しています。これまででいちばん愛し、人生を共にすごしたいと思える人です。彼以外など考えられません。

大変未熟で愚かであることは承知しています。勝手ですが別れたくありませんし、少しずつでも信用を取り戻したいと思っています。同じような体験をされた方がいらっしゃれば、どのように改善したかをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すぐに解決しようとせず態度で示すべき

    公開:2024/05/29

    役に立った:0

    タイトルにも書きましたが、すぐに解決しようとせず態度で示しつづけることしかできません。相手の方もまだ混乱して心が整理ができていない段階にあると思うので、向こうがどのような手できても受け入れて自分自身は誠心誠意謝り続けることです。また相手のことを好きという気持ちをしっかりと伝え続けて。次第に時間が解決してくれると思います。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そもそも

    公開:2024/05/29

    役に立った:0

    どうして嘘をつかないといけない状況になったのでしょうか?
    嘘をつく理由がちゃんとあるのであれば、彼もわかってくれるはずです。その理由まで話をして謝ったのであれば、こちらはもう時間が過ぎるのを待つしかありません。
    今後彼がどう捉えていくのか分かりませんが、彼が許してくれて関係を続けていくのであればそれまで普通に接するべきだと思います。
    彼が普通にしてくれずいつもと違う、怒っているような雰囲気であれば関係を戻すのは相当難しいと思います。
    質問者さまもおっしゃる通り、信用を取り戻すのは難しいですよね。内容にもよりますが相手は他人なのでもしかしたら許せないことかもしれません。
    時間が経ち普通に接することができるようになるまで、時間が過ぎるのを待つことが最善だと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくりと

    公開:2024/05/29

    役に立った:1

    嘘ってどんなにうまく繕ってもバレてしまうものなんですよね。

    今すぐには無理かもしれませんが誠心誠意謝罪して行動で彼の信頼を取り戻すしかないのかなと思います。

    今はまだ彼の心もモヤモヤしているかもしれませんが
    そういったことは主様の行動と時間である程度解決すると思います。

    これから彼に精一杯尽くしてあげてください。

  • cherryroseさん (35歳・女性)

    今できることは何もない

    公開:2024/05/29

    役に立った:6

    直接の嘘の内容は書かれていませんが、文章を読む限り、恐らく私は昔の彼氏に同じような嘘をつかれたことがあります。
    彼は今とても苦しんでいると思います。
    あなたに嘘をつかれたことのショック、信じたいけど信じることができない葛藤、別れたくないけど信じられない辛さ…
    今すぐに別れる決断をしなかったのは、彼自身が気持ちの整理をつけるための時間であって、あなたのことを許したわけではないと思います。
    私の場合は、辛い気持ちと葛藤した挙句、やっぱり許せず好きだったけど自分から別れを告げました。

    そもそも、浮気をしてないと言い張るのに、浮気を疑われるような行動を嘘をついてまでしてしまった理由をよく考えてみては?
    彼への思いを綴っていますが、嘘をついている時は、彼の気持ちを裏切ることよりも自分の楽しさを優先したのでしょう?
    別れたくないとか、信頼を取り戻したいとか、そういうことをあなたが言える立場には今はないと思います。
    彼が抱えている葛藤を彼がどう処理するか、その結果を待つ時だと思いますし、今あなたにできることは何もありません。
    厳しいことを言いますが、実際に浮気をしたかどうかという事実が大切なのではなく、嘘をついたこと自体が彼を傷つけたのだと思います。
    あなたの中には、「嘘はついたけど浮気をしたわけではないから許してほしい」という考えがあるように感じます。
    一番の問題は、浮気をしたかどうかではなく、嘘をついたという事実。
    それを、あなたが本当の意味で理解できてないようでは、恐らく彼の信頼を取り戻すことは難しいと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をおいてみる

    公開:2024/05/30

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    嘘の内容は違いますが、私も夫に嘘をついたのがバレてしまい、かなりの大喧嘩になったことがあります。数日はぎこちない感じでしたが、その後は元通りになりましたよ。やはり「嘘をつかれた」というのがショックだったようですので、彼氏さんももしかしたらそうではないでしょうか?
    浮気しようとしたわけではないのなら、「嘘をついてしまったこと」についての謝罪で良いと思います。
    とても愛していてこの人以外考えられないと言っても、結婚はタイミングだと思うので、縁がない方とはどうしてもうまく進みません。逆に、縁がある方とはなぜかトントン拍子に進むんですよね。仲直りができるよう願っております。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけて修復を…!

    公開:2024/05/30

    役に立った:0

    彼氏さんに嘘をついてしまったとのこと、
    またそれによって信用できないと
    言われてしまったとのこと、
    自業自得と分かっていても辛いですよね。

    ただjcさんの気持ちが強くあるなら、
    時間をかけて誠実に接するしかないと思います。
    相手の話をしっかり聞く、
    自分の気持ちをきちんと伝える、
    感謝と思いやりを忘れないなど
    小さなことでも積み重ねて少しずつ
    関係を修復していきましょう。

    心のモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    焦りは禁物

    公開:2024/05/30

    役に立った:0

    信用を失ってしまったことに関しては、何を言っても言い訳にしか聞こえなくなってしまいます。

    失った信用を取り戻すには、時間がかかります。
    口で言うのは易し。
    時間がかかっても態度で誠意を示せば、また信用が戻り信頼関係を築けます。

    どんな理由でどんな嘘をついてしまったかは分かりませんが、今できることはこれからの信用回復のために行動をするのみです。

    少し気になったのが、彼が同じことをしても良いと思っていることです。
    されて嫌なことは、自分はしないと言う考えの方でなければいつまでたっても脅しのように、あの時こうだったからと棚にあげられそうな気がいたします。

    お二人の関係性が今後どのようになっていくかは、お二人の性格でも変わっていきます。
    大切なのはお互いが信頼しあって自然体で接することができるお相手と言うことだと思います。
    今後信頼関係を築けたとしても、彼に負い目や気を遣うシチュエーションが増えたときは無理にお付き合いを続けるべきではいかと思います。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これからゆっくり信頼回復する

    公開:2024/05/30

    役に立った:0

    質問者さまが誠心誠意謝罪して、彼に経緯を説明したのであれば、これから出来ることは少しずつ信頼回復できるように行動で示すしかないと思いました。
    浮気ではなかったとしても嘘をつかれたということはやはり相手を疑ってしまうのも仕方ないことだと思います。
    すぐにどうにかなる問題でもないと思うので、少しずつゆっくり信頼してもらえるように頑張ってください。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    信用を培うのはこれから!

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    私も同じような経験がありますが、嘘を貫きました。(おそらくバレていましたが…)今考えると自分がされて嫌なことはするべきではないし、浮気でないのであれば彼も多少は許容すべきかとも思うし。。そこはカップル感の価値観や信頼度の違いですよね。彼のことが好きなのであれば、もう信用を裏切ることはしない、したら別れるくらいの約束をしたらどうでしょう。まだ交際期間半年なら、信用を培うのはこれからですよ!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行動で今後示していく

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    すぐに信頼を取り戻すは辛いと思います、、長い時間をかけて態度や行動で示してください、、彼の好きな気持ち、今の後悔を活かして今後は正直に向き合ってください。彼から見ていつか変わったなと思ってくれると良いですが、、

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いかもしれませんがこれも経験です

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    嘘はバレますよ。今バレなかったしても後々辻褄が合わなくなってくるので、やましいことがあった時点で嘘をつくよりもまずやることは、相談すること。今回の嘘の内容は分かりませんがもしやましいことがないのであればこのような状況で困っている。悩んでいる。など持ち掛けて相手も巻き込んで状況を解決した方が良いです。

    jc様もこのような状況になり人からの信用を失うことがどれほど怖いことか理解できたと思います。失った信用は日々の積み重ねでしか取り戻すことはできません。言葉ではなく行動で示していくしかありません。辛い時期だとは思いますが踏ん張り時だと思います。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は何を言うかよりどう行動してどう過ごすか

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    信頼は積み上げていくものです。今回崩れてしまった信頼をまた時間をかけて繕って積み上げていくのには時間がかかります。これはご相談者様が頑張るところですので、どうか着実に行ってください。
    今回の事件を機に、上下関係のようないびつさ(例えば何をするにも彼に申し訳なく思って下手に出るとか、彼がやたら横暴になるとか)になるならそれは違うと思います。今回のことについて誠心誠意謝っているのであれば、ご相談者様は堂々とした態度でいるべきだと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    態度で示す

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    もう嘘をついたという事実には変わりがないので、
    今後嘘をつかないことしかないと思います。
    私は嘘をつかれていた経験があるので、彼氏さんが言ったこと、私も彼に言いました。
    でも、その後はちゃんと嘘をつかず過ごしてくれてるので、信頼できつつあります。
    信頼は積み重ねなので、時が解決すると思います。

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけて信頼関係を構築していくしかない

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    信頼関係を築きたいと思う相手なのであれば嘘はつくべきではないですよね。起こってしまった事柄よりも嘘をつかれてしまったというショックもまた相手にとっては辛いと思います。保身のためだったとは思いますがなら尚更、相談として打ち明けるべきでしたね。こんな状況になって困っている悩んでいるということを共有できれば相手も頼られていると思えるし、巻き込んで問題解決につながります。

    jc様も今回のことを通して一度失った信用を取り戻すことがどれほど難しいかよくわかったと思います。嘘の内容までは分かりませんが、言葉ではなく行動で少しずつ信用を取り戻していくしかありません。大変なことだとは思いますが頑張ってほしいです。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    逆の立場でした

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私は逆の立場で、彼に嘘をつかれた側でした。
    浮気ではなかったのですが、嘘をつくという行為が許せず、何度も話し合いを重ねもう二度としないことを約束してもらいました。
    しかししばらくの間は疑ってしまっていました。
    だんだん彼の言動から約束を守ってくれているとわかってきてからは、少しずつ彼を信じられるようになりました。
    今は何を言っても信じてもらえず、伝わらないと思うので、これから信じてもらえるような言動を心がけていき、時間をかけて信頼を取り戻していってはいかがでしょうか。

  • WWW111さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今しっかりと反省していて偉いです!

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    過ちを認め、誠実に謝罪する姿勢は素晴らしいです。彼の気持ちを尊重し、彼の立場に立って考えることは重要です。信頼を回復するには時間がかかるかもしれませんが、一歩一歩進んでいけばいいのです。信じる力と忍耐が必要です。あなたの真摯な態度が彼に伝われば、きっと信頼を取り戻せるでしょう。自己嫌悪に陥らず、前向きに取り組んでください。未熟だと感じることはありますが、成長する機会でもあります。一緒に乗り越えましょう。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着いて!失敗から学ぼう

    公開:2024/06/01

    役に立った:0

    黙って?嘘ついて?異性と遊んだのかな。

    なんでもそうだけど、相手が許すのか許さないのか、だけなので、待つしかないですね。

    私も相手に同じことされたことあるけど、惚れたもん負けなところがありますよね。

    一生懸命なのはわかるけど、過ぎたことだし、あまりそのことだけに囚われすぎちゃだめ!
    失敗から学ぶものですよね。
    彼もだからと言って別れるとは言ってこないんだし、普通にしてればいい。事あるごとにその事をネチネチ言ってくるようなら、それはベストな関係じゃないから、その時また考えればいい。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなこと、人生で沢山あるから大丈夫です^^

    公開:2024/06/01

    役に立った:0

    質問者様は素直で優しい方なんですね!
    そこまで悩まなくても大丈夫ですよ。
    やってしまった過去は変えられませんから。

    信用してもらうために、態度で示せば良いだけです。

    私は過去に彼に浮気された経験があり
    一生信じられない!なんて思っていましたが・・
    そこから彼がsnsを全部やめたり、
    女友達の連絡先を全部消したり
    休みの予定を全部私優先にしてくれたり
    人が変わったように尽くしてくれて、信用できるようになりました^^

    質問者様も時間をかけて
    彼が望む彼女に変わっていけば問題ないですよ^^

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけて修復を

    公開:2024/06/02

    役に立った:0

    今は彼の気持ちが深く傷付き、謝罪しても受け入れてもらえないと思いますので、時間を置いて、再度心から謝罪してみてはいかがでしょうか。

    あとは、彼の信頼を2度と裏切らないよう誠実な態度を示して、信頼してもらうように行動してみてはいかがでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今できることはされたと思います

    公開:2024/06/02

    役に立った:0

    嘘をついた経緯もしっかり話されて誠心誠意謝罪されているのでしたら、今できることは全てされたと思います。
    彼もショックだとは思いますが、嘘をついた経緯を話しても全く許すことができないほどのことでしょうか?
    今はまだ嘘をつかれた直後で彼自身も気持ちの整理がつかないのかもしれませんが、今後このことで何かあるたびに蒸し返されてjcさんが何も言えない状況が頻繁にあるようでしたらその関係性は良くないと思います。
    その時はお互いに苦しいと思うので、お付き合いを考えられた方が良いかも。。。
    jcさんは今できることをされたので、あとは今後このようなことがないように気をつけて行かれると良いと思います。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    やはり

    公開:2024/06/02

    役に立った:0

    気持ちは難しいもので、ゆっくりと時間を掛けて示すしかないかと考えます。

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間が必要です

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    質問にどのような経緯で、どのようなことをして嘘をついてしまったのか、
    という具体的なお話の記載がなかったので何ともいえないのですが、
    嘘をついてしまったことは仕方がないですし、
    失った信頼は簡単には取り戻せないと思います。

    私の友人で、かつて浮気をして別れましたが、
    よりを戻して結婚している方がいます。
    このように時間が経てば解決することもあると思いますし、
    長い時間をかけて信頼を回復させる方法もあるんだと私は思いました。

    これからできることを精一杯頑張ってください。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後の質問者様の行動で示す!!

    公開:2024/06/03

    役に立った:0

    お悩み拝読しました。
    どのような嘘なのか詳細は分からないですが、今後の態度が非常に重要になると思います。
    たとえば内緒で男友達と連絡を取って遊んだ、などの嘘であれば、ラインやinstagramなどのスマホのメッセージの中身をいつ見ても良いようにする、などの誠意ある対応を長期間続けていると、時間が徐々に解決してくれると思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後の誠意で

    公開:2024/06/04

    役に立った:0

    この度のお悩み拝読しました。
    信頼を取り戻すには時間外かかると思いますが、これからの誠意ある態度で、償っていくしかないのではないでしょうか?
    それを続けるのがしんどくなったら、それが2人の終わりの時だと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間をかけて信頼を取り戻していくしかないかと

    公開:2024/06/07

    役に立った:0

    今はおそらく何を言っても彼には響かないかなと思います。
    誠実な態度を時間をかけて見せていくしか信用してもらうには方法はないかと思います。
    時間はかかるかと思いますがこれからの態度次第で信用を取り戻すことはできるかと思います。

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今後次第だと思います

    公開:2024/06/08

    役に立った:0

    「今後何を言われても信用出来ない」と言いながらも交際を続けるパートナー様に器の大きさを感じました。
    きっと今はそのような気持ちでも、質問者様の誠心誠意の謝罪は伝わったのかと思います。

    あとは嘘を付かずに信頼される行動を続けるのみだと思います。

    今回の件が原因で後にお別れを切り出されたら何も言えないとは思いますが、お付き合いが続いているということはパートナー様も質問者様のことを信じたいのかと、私は感じました。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そう言われても

    公開:2024/06/12

    役に立った:0

    仕方ないと思ってしまいました。
    どうして嘘をついたのでしょうか、、。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな嘘か分かりませんが

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    ついてしまったからには時間をかけて関係性を取り戻すしかありませんね。
    大変だと思いますが少しずつ戻していきましょう。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えちゃいますよね、、

    公開:2024/07/03

    役に立った:0

    過ぎたことは仕方ないとおもいながらも、考えて後悔してしまいますよね。
    私も同じ状況ではないですが、夫への態度で自己嫌悪になることが多々あるのでよくわかります。

    どうして嘘をつく状況になってしまったのかわからないので、なんとも言えないですが、全て正直にその経緯も話した上で彼がまだ受け入れてくれないのなら、もうそれは時間が解決するしかないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。