結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

haruさん (29歳・女性)

公開:2024/05/28

受付の方に御祝儀の金額確認をして頂くか悩んでいます

30件

役に立った:1

会費制ではなく御祝儀制で結婚式を行います。

両家両親より、受付にて大きな金額を扱うことになることから、ご祝儀の内袋に記載のある金額と、入っている金額が同じかどうかの確認を受付業務としてお願いしたほうがよいのでは?と打診がありました。
※目の前ではなく、裏で

後日開封して金額が合わなかった時に、受付の方を疑うようなことをしなくてよいので、お互いの為にも……という意図のようです。

金額を確認後、相違があれば受付の方からゲストへお声かけすることになります。


正直、いままで受付を頼まれた際は金額の確認までしませんでしたし、受付の方の負担がとても大きくなってしまうことや、プライバシーにも関わるデリケートなことだと思っているので、お願いしたくありません。

また、ゲスト・受付担当の友人、どちらに対しても大変失礼にあたるのではないかと思っています。

ほとんどの方が御祝儀の金額確認をしない、したことが無い方だと思っているのですが、ご意見をお伺いできないでしょうか。

私としてはそこまで負担になることをお願いしたくないのですが、両家両親の気持ちもわからなくはないので、失礼にあたったり、そのほか懸念点がないのであれば、金額確認の依頼をすることを再度検討しようと思っています。

以上、何卒ご意見のほどよろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまりいい気分はしない

    公開:2024/05/28

    役に立った:1

    お悩み拝見致しましたが、受付経験者としてはあまりいい気分はしないと思います。受付をお願いする人は新郎新婦も信頼を得てる方だと思うので大丈夫かとは思いますが。今後の関わり方に影響がでる可能性はあるかと。受付には数名いるのでお金を取る行為はできないと思います。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確認したことはないです

    公開:2024/05/28

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    私は友人の式で何度も受付を経験しましたが、金額の確認を依頼されたことはありませんでした。
    あまり良いイメージはないかもしれませんね。
    プランナーさんには相談しましたか?
    過去にそういう方がいたか、やはりゲストや受付係に失礼になってしまうかなど…プロの方の意見も大切かと思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しない方がいいと思います

    公開:2024/05/28

    役に立った:4

    打診があったとのことですが文章を拝見させていただきましたが両家のご両親?言われたのでしょうか…

    受付もしたことがあるのですが金額の確認は一度もしたことがないです。
    また自分の結婚式でも金額の確認をしてもらってもいないですし差異もなかったです。

    正直そのようなことを疑うのはおっしゃる通りとてもゲストの方々に失礼に当たると思いました。

    もし自分が受付をすることになって確認を頼まれても快くご祝儀をいただいて預かってそれを開けて見なければならなくて金額が間違えてないか見るなんて嫌な気持ちになります。
    これはあくまで自分の意見なので嫌な言い方をしてしまったら申し訳ございません。

    また、自分のためのお金じゃないですし新郎新婦より先に受付の人がご祝儀を開けるのは気が引けます。

    一意見ですがこちらで皆さんのご意見を参考に考え直されてみてはいかがでしょうか…

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

挙式するか迷っているカップルの背中を押してください

他の回答をもっと見る

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。