結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もさん (25歳・女性)

公開:2024/05/27

プロポーズのお返しについて

28件

役に立った:0

皆さんのお知恵を貸していただきたく、ご相談させていただきます。
約4年半付き合い内1年半同棲しているカップルです。先日、彼氏からプロポーズをしていただきました。
私の希望で婚約指輪はなし、代わりに旅行を希望し、プランも一緒に立てました。
新幹線+チケット+ホテル代+2日目のランチコース(2日目ランチ以外の食費についてはそれぞれで支払い)で2人で約20万円で、この旅行が婚約指輪代わりです。
計画を一緒に立てた際に、私が「お返しは半分の10万円程度かな」と言ってしまったのですが、プロポーズから少し時間の経過した今あたらめて考えると、旅行で私に使ってくれた金額10万円の半分が妥当ではないかと思い、彼氏にその旨を伝えました。
すると、「話が違う、そのいう嫌な話になるならもういい」といい、現在まともに口を聞いていない状態です。
前から貯金額が彼氏と変わらなくなってきたため、冗談で「今まで私に使ったデート代を返して欲しい」と言われているため、10万円程度のお返しをすることを拒否しているわけではありません。しかし、2人の合計金額から半分のお返しをしてしまうと、結局自身の の旅行代金は自分で負担することになり、婚約指輪を旅行に変えた意味がないのではないかと思ってしまいます。
私なりに解決法として
1自身の分の旅行代金を返すことでただの旅行という扱いにし、婚約指輪を購入してもらう
2婚約のお礼として約5万円をお返しした上で、今までのお礼として5万円別に渡す
の2点で考えておりますが、皆さんから良い意見があればぜひ参考にさせていただきたいと思います。
しょうもない質問で申し訳ございませんが、ご協力いただけますと幸いです。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    論点が違うよ

    公開:2024/05/27

    役に立った:6

    少し理解をするのが難しかった。
    でも思った事を言いますね。
    嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。

    1、彼は旅行での出費20万?を全て払ってくれたわけではないということ?
    もし、彼女も支払いを負担しているのなら、なぜその形になったのか理解できない。婚約指輪代わりの旅行なら、全額払うのが筋だと思うけど。

    2、彼が旅行で使ってくれた金額の半分の額のお返しを考えていることは理解できる。
    でも、それをなぜ彼本人に伝える必要があったのかな。贈り物の額を伝えるのはナンセンス。

    3、10万相当のお返しをもらえない事に、「話が違う!嫌な話だ!今までのデート代を返せ。笑」なんて言われて、どう思ったのですか?
    私だったら、お金の問題なの?!とても失礼な事言ってるのわかってる?!と喧嘩する勢いだし、結婚する事を躊躇してしまうよ。
    彼はとってもひどい事、モラルにかけている事を婚約者に向かって吐いていること、投稿者様も理解してるでしょうか。
    やけに冷静に解決策を考えている所に違和感を感じました。

    プロポーズの際の指輪のやりとりがどんな風な会話かはわかりません。ただ、婚約したって事を彼は本当にわかっているのでしょうか。
    これをご両親やお友達に話してみましたか?きっと怪訝な反応をすると思いますよ。

    投稿者様の寄り添う姿勢は素晴らしいよ、でも、だからこそ、提案の解決策には賛同できません。
    解決すべきは、表面的な仲直りではなくて、彼のその言動について、向き合っていくことです。
    彼は本当に結婚したいんですよね、、、

    ちなみにね、私の旦那様は婚約指輪の御礼品を断ったよ。いらないいらない!そんなことにお金を使わないで!これからのために貯めておいてよって。愛ってこういうことなんだと思うの。比べることではないよ。でも、投稿者様の彼の発言は本当に品性が大丈夫かと、思ってしまいました。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旅行代の明細がわからないのではっきりとはお答えできないのですが、、、

    公開:2024/05/27

    役に立った:2

    お悩み拝読しました。

    旅行代金が20万とのことで、一人当たり10万円ずつだったということでしょうか。
    そこで、質問者様1人あたりにかかった金額=10万円なので、5万円のお返しが妥当だという考えに至ったのですよね。
    この話で言うと、確かに1人あたりの金額は10万円ですが、彼自身がもし旅行に乗り気でなかったのであれば、彼からすると2人分の20万円を大変ながらも負担した、という気持ちでいると思います。
    また、最初に質問者様がお返しは10万円と言ってしまったため、予想の半分しかお返しをする気持ちがない質問者様に対して不信感を抱いたのだと思います。
    なので、今考えている2つ目を提示しても結局イライラしたままになるのでは?と考えてしまいました。

    1つ目の案の場合でも、彼が特段旅行に行きたかったわけでないのであれば、自分の分の10万円分は払っているので、結局気分は笑いままに気がします。

    解決策としては、
    ・当初の予定通り、最初の10万円をお返しとして返礼する。
    そのうえで、なぜご自身が5万円が妥当だと考えたのかは一応説明して謝っておく

    のが1番円満な解決になると思います。


    ただ、正直お悩みを拝読し
    デート代を返せ、といってくる彼の発言が心配です。結婚生活において金銭問題は重要になってきますし、今後もお金に対してそのような発言をしてしまうお人柄だと苦労してしまうと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    確かに…

    公開:2024/05/27

    役に立った:1

    確かに、旅行代1人10万円のところ10万円のお返しをすると、自分の旅行代を自分で払った感じになってしまいますね…

    旅行の場合は、形に残るものではないですし、そのまま彼氏さんのご好意に甘えて、ありがたく受け取っておくということではダメなのでしょうか?

    それか、軽く夜ご飯ご馳走するとかそんな感じで良いと思いますが…

    私も旦那に婚約のネックレス買ってもらいましたが、今だにお礼のものは渡してませんが、なんも言われたことはありません。

    こらから、生活を共にする相手ですしそこまで気を使わなくてもいいと思います。

    ひとまず、彼氏さんが話が違うと言ってますが、どう違うかなど思ってることを聞いてみるのも手だと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。