結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ゆりさん (30歳・女性)

公開:2024/05/26

娘と喧嘩しました

28件

役に立った:0

娘が結婚したのですが
当時、色々新生活などに物入りで
婚約指輪を買えなかったようで
後で買うとなってました。

それならもう使わないし
とりあえず婚約指輪あればいいかなと
私が主人と結婚した時に頂いた
ティファニーの婚約指輪をあげるね
って両家顔合わせの時に話してて
娘もすごく喜んでたんですが
久しぶりにその婚約指輪を
見てたら人にあげるのが惜しくなって
やっぱりごめん、あげれない
って娘に言ったら
だったら最初からあげるとか言って
期待させないでよ
って言われて
じゃあいる?って聞いたら
そんな事言われてまでいらないよ
私がとりあげたみたいじゃん
って言われました…

でも、顔合わせの時にあげるって
私が言ったからか娘の旦那のおかあさんも
婚約指輪じゃないけど
私のダイヤの指輪もあげようか?
もうサイズ合わないし
うち女の子いないし、いいタイミングだし
って言ってたから、向こうのおかあさんの
もらってくりゃいいのに…

娘はティファニーが良かったみたい
これやっぱりあげたくない私が悪いのかなあ…
向こうのおかあさんから仮に指輪をもらい
私からももらい、旦那からも婚約指輪を
今後もらうとしたら3つも指輪もらって
娘はがめついなてと思うし

この件から、実家にもこないし
口も聞いてない
わがままな娘に困ってます

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    礼儀は大切です

    公開:2024/05/26

    役に立った:2

    私は娘さんがわがままとは思いません。

    婚約指輪をあげると約束されたのに、あげたくなくなったからと約束を守られないのは、気を悪くされると思います。
    私は親子であっても、礼儀と思いやりは大切だと思います。
    しかも両家顔合わせの時に約束されたのであれば、娘さんは新郎様、新郎様のご親族様に婚約指輪がもらえなくなったことをご説明までされないといけなくなるのではないでしょうか。

    とても喜ばれた娘さんのお気持ちも考えられて、心からの謝罪をされるのが良いと私は思います。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    娘の旦那がかわいそう。立場ないじゃん

    公開:2024/05/26

    役に立った:4

    えー!ごめんなさい、不快な思いさせますが、酷いこと言いますね!
    やっぱり惜しいからあげられないっていうのは仕方ない。想い出もあるし、親側の資産だとも思うし。そこは親の自由だと思う。
    でも、もし3人からもらったら、がめつい娘だ、なんて。

    娘さんからちょうだいと言ったわけでもないし。

    娘さんより娘さんの旦那が可哀想だなー
    顔合わせの場でそんな事両家の母親から言われて。
    立場ないじゃん。
    婚約指輪なんて高くなくたっていいし、指輪じゃなくたっていいし、娘さんの旦那はどう考えてるんだろうと思う。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    えっ…

    公開:2024/05/26

    役に立った:0

    きつい言い方になって申し訳ないですが、自分のお母さんに同じことされたら、かなりショックです。

    娘さんの気持ち分かります。

    守れない約束なら約束してほしくないです。

    今更、娘さんも指輪はいらないと思いますので、これからも関係を続けたいお気持ちがあるのであれば、謝罪はした方が良いと思います。

    ワガママな娘と思って、距離を置きたいのであればそのままで、お互いのためにも良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。