結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

リアさん (28歳・女性)

公開:2024/05/26

結婚式、義母に参加しないと言われたことについて

27件

役に立った:0

もうすぐ結婚して半年が経ちます。結婚式をすることになっているのですが、先日、義母から「従兄弟(義母側の親戚)は人数に入れているの?この間誘ったら、来るって。」と言われました。
私たちはもともと、2人で、従兄弟までは呼ばないことにしようと考えていました。
その理由は、私が従兄弟とあまり関わりがなく、お互い結婚式は参加しなくてもいいねと決まっていたので、夫も「自分の方が親族が倍以上いるし、従兄弟は呼ばなくてもいいからそれに合わせるよ」と言ってくれたからです。
なので、「従兄弟は呼ぼうと思っていなかったよ」と伝えました。
すると、「それなら、友達を減らして従兄弟を呼べばいい。披露宴だけ友達を呼んで、式は家族だけでいいよ。」と勝手に決められました。
また、「従兄弟を呼ばないと言うなら、私が行きません。」とよく分からないことも言われました。
それに対し夫が、「それはできない。大事な友達で、呼びたい人しか元々考えていなかったから、友達を減らすことはできない。勝手なことばかり言わないで、式をする俺たち2人の意見もちゃんと聞いて欲しい。」とこちらの意見を言ってくれました。
そのことに義母は怒り、「それなら私もお父さんも行きません。あなたの兄弟たちにも行くなと言います!」と夫に言い放ち、私のことも「身勝手で非常識な嫁!」と言われました。
どうしてそこまで言われるのか分からなくて、とても辛いです。
「従兄弟も誘ったら?」とアドバイスをくれるならまだしも、勝手に、「従兄弟誘ったから、友達減らして入れればいい」と言われ、私からすると身勝手なのは義母で、大事な息子の結婚式なのに、そんな理由で行かないと言い、結婚をお祝いする気持ちないのかな?と非常識なのは義母のほうだと思います。
従兄弟を呼びたくないわけではないので、、そこまで言うのなら従兄弟も呼ぼうとは思うのですが、こんな酷いことを言われ、謝りもせず、結婚式に平然とくるかもしれないと思うと、すごく辛くて、せっかくの結婚式が楽しみではありません。
それからは連絡も無視されているため、今後どうなるのか、不安です。
正直、私の気持ちはもう来てほしくはありません。夫も、「母さんが謝りもしないのなら本当に来てもらわなくていい」と言ってくれています。
ですが、夫にとっては親なので、何の悪びれる様子がなかったとしても、我慢して来てもらうべきでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てもらうべき

    公開:2024/05/26

    役に立った:2

    トラブルの原因がどちらにせよ、解決しないといけないですよね。
    今はお互い相手を攻撃しあってるようだけど、大人の対応をしないと。
    言い方一つで変わるし、どんな対応をしたかわからないけど、2人でどうするか結論を出したのち、彼が率先して対処して、最終的に2人で謝るべきだと思いました。

    私は義母の気持ちわかりますよ。結婚式ってお互いの親族の顔合わせみたいなところあるし、2人には馴染みがない人たちでも、親世代はちがう。人数差があろうとそこに固執する必要ないし、親からしたら友達より優先度高くないの?ていうのもわかる。

    2人のやりたい結婚式がどんなものかわからないけど、私は両家両親は絶対参加の方が、この先のためにも、気持ち的にも良いと思います。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    すごい…

    公開:2024/05/26

    役に立った:1

    すごい義母さんに当たってしまいましたね…

    対応がまるで、大人な対応でなくてしんどすぎますね。

    おそらく、結婚式に参加しなくて後悔するのは義両親側だと思うのに、後先考えずに参加しないって言うのはどうかと思います。

    解決方法は難しいところはありますが、会場のキャパ的に人数を増やしても大丈夫そうでしたら、人数を増やすしかないかと思います。

    費用面的にも人数が多ければ多いほど、自己負担金額は減りますので、メリットもあります。

    悲しいことに、義両親に参加してもらわないとゲストたちにも不信感を与えてしまうことになりますので、ここは腹は立つけど、こちらが折れるしかないかと思います。

    とりあえず、どんな形であれとりあえず式に参加させて、結婚式が終われば縁を切ればいいと思います。

    私も義母に対して結婚式から嫌悪感が止まらないので、自主的に避けてます笑

    孫も抱かせる気はありません。

    とりあえず、結婚式を無事に終わらせるために今は我慢して、あとはこちらの好きなようにしたら良いと思います。

    そんな義母と付き合っててもデメリットしかなさそうですしね…

    今が1番しんどいと思いますが、結婚式は本当に素晴らしい思い出になると思いますので、そのために頑張りましょう。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/05/26

    役に立った:1

    距離を保ち、ゆっくり考えた方が良いと考えます。

    お二人の気持ち、お母様の気持ち、様々な立場があるとは思います。

    押し付けは良くないと思いますが、出来れば互いに歩み寄り参加して頂いた方がとは思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。