結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりさん (27歳・女性)

公開:2024/05/25

彼氏、親への挨拶について

25件

役に立った:0

母親に彼氏と同棲を考えてることや結婚の意思とかもあってそれを話した上で付き合ってることを話しました。
まだ付き合って1年経ってないので、まだすぐではないし、挨拶も同棲前にすることにはなるけど、これもすぐではないだろう、と伝えてます。(そんなに急ぎすぎても彼氏に負担かけてしまうと感じたので)

私は一人っ子で母親も心配性な部分があるので、
挨拶をしたいと思った直前に言うより、今こう言う状況で近い将来の計画を事前に話す方が良いかなと感じたので、今話しています。それも母親には伝えてはおります。

ただ、母親が早く会いたいようで、いつにするか、と前のめりで少し嫌になります。こちらも焦りたくないし、彼氏にプレッシャーや負担をかけたくないです。彼も私が一人っ子なこともあり、やはり一層責任を感じるようなので(言い方が難しいですが、軽い思いとか計画で会うのも違うと考えてる。責任感じる=嫌ではなく、彼もすべきと感じてるが色々計画や気持ち(責任)も整理して合わないといけないと感じてる)、急かすのも彼の心の準備?もあると思うのでさせたくありません。

母親がlineでこの日はどうか、このお店連れて行くのはどうか、と送ってくるのですが、最初は楽しみにしてるんだな〜と思うだけでしたが、最近は前のめりすぎて怖く感じます。
また彼の写真がみたい、と言い出して、それは全然良いのですが、「名前をwebで検索したら映ってた写真の写りがよくないから心配だったのよ〜」と言ってきたり、検索するのも怖いし(そのまま言いましたが、当たり前でしょう、気になるんだからと言われました)、顔重視なのもモヤモヤします。
何個か写真を見せて、「大丈夫ね、安心したわ〜」と言ったのもモヤモヤしました。顔より、彼氏と会ってどれだけ彼が私のこと思ってるか、とか性格が良い人かとか重視して欲しいです。

こういうのもあって、彼氏に会わせるの嫌になってきました。もちろん会わせますが、、

私の気持ち、感じ方の問題ですが、どういう気持ちでこれから親への挨拶の段取りを進めようと思い、
皆さんの感じ方や進め方のアドバイスあれば教えて欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に任せたら?

    公開:2024/05/25

    役に立った:2

    お母さんの件はほっとけばいいと思います。
    嬉しかったんでしょうね。
    ただ、検索したとか顔がどうとか直接言うあたり、人の気持ちがわからない方なのかなと感じましたよ。右から左に受け流せばいいと思います。

    進め方というか、挨拶に行くうんぬんは彼が言ってくるタイミングだと思うし、投稿者様が率先して行動しなくていいんじゃないの?と思った。

    私の場合はお互い付き合って1週間とかで親とか周りの人に会って、その後1年半くらいの交際で入籍しました。
    でもこれはカップルそれぞれ、育った環境もあるかなと。うちは人付き合いが多くて社交的な家庭環境だったから、そこまでヘビーな心持ちでは、なかった。別れる時は別れるし。あまり比べたりしない方がいいですよ。

    彼は慎重?な性格のようだし、こればっかりは彼任せが無難な気がする。
    それに、投稿者様が色々と模索したり悩む必要はそこまでないように思う。

    今すぐ親に会ってほしい!挨拶にきて!と思ってるなら別だけど。
    そうじゃないなら、彼が言ってくるタイミングを待つ。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お母様には、再度気持ちをはっきりと

    公開:2024/05/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    さりさんがお母様のお気持ちを考え先を読んで行動していること、素晴らしいと思います。
    お母様は嬉しさのあまり、気持ちが先走っているのでしょうね。
    私の個人的な意見としては…さりさんのお気持ちを再度はっきりとお伝えしてはいかがでしょうか。
    まず、同棲を考えているが具体的な時期は決まっていないこと、結婚したいと思い真剣に付き合っていること、結婚が決まったら挨拶に来ること。
    加えて、それらが決まるまでは静かに見守っていてほしいし、婚約をしたわけでもないので、別れる可能性もある。ただ今は、お互い将来を見据えて真剣に付き合っているということ。
    それを話してもお母様の対応が変わらないようなら、ある程度の距離を置き、気にしないことが1番だと思います。
    また、結婚に向けての段取りを考えるのは、婚約してからで良いと私は思いますよ。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    再度お気持ちを伝える

    公開:2024/05/26

    役に立った:0

    お母様はとても喜んでいらっしゃるのだと思いますが、待っていただいて良いと思います。

    さりさんが今感じられていることもお母様にお伝えされて、挨拶の日程も彼氏様と相談して決めることも伝えられて良いと思います。

    お母様にお気持ちが伝わると良いですね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。