結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Sさん (23歳・男性)

公開:2024/05/20

婚姻届を書いて出すまでの長さ

33件

役に立った:2

お互い結婚を前提に考えて同棲し、付き合っている相手がいます。
しかし、金銭面等で今すぐ正式に入籍ということは出来ないのですが、お互いの安心じゃないですけどそのような目的で約束として2人で婚姻届に書き入れて2人で婚姻届を保管するのは変でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

33件の回答があります

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    相手の考え方次第

    公開:2024/05/21

    役に立った:2

    知人の女性の彼がそれをやって、その時の話を聞いたけど、女性は怖っ!て思ったと言っていたよ。人によっては嫌悪感を抱く女性もいるのは頭においておいて。それって、一方的かつ束縛みたいな、なんか首輪つながれてるみたいな、そんな風に感じる人は多いかなと思う。
    その彼は、彼女が年下の可愛くて美人な女性だったから手放したくなかったんでしょうね。不安で日頃から携帯を盗みみたり、勝手に職場まで迎えにきたり実家に行ったりと日頃の言動がおかしい話を女性から聞いていて、結局別れてる。

    他には、少しずつお金を出し合って、共通の口座に結婚式費用を貯めるカップルもいますね。
    これならお互いの了承の元だから、前述よりはいいよね。もし別れたら折半すればいいし。

    本題だけど、何か保険や確約がないと安心できない関係なら、お金の問題だけではなくて、まだ結婚は先かなと感じました。

    この悩みを読んで、今は、自分に自信をもって!信頼関係を築いていく時期!だと思いましたよ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    個人的には

    公開:2024/05/21

    役に立った:0

    婚姻届はプロポーズされて、親へ報告して、全て決まってから記入したいです。
    結婚して家族になるって簡単ではないからこそ、ちゃんとした覚悟を持って結婚したいです。

    お互いに結婚の意思があるのなら、共通の口座を作って結婚資金として貯金したり、子供が生まれたら仕事はどうしたい、将来こんな事したいなど、具体的な計画を立てる方がワクワクに繋がって楽しいのかなと思います!
    彼女さんは婚姻届を記入することに賛成なのでしょうか?お互いが記入したいと思っているのならいいと思いますが、(練習とか)個人的には今書いて今出す!くらいの新鮮さが欲しいです。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私はちょっと…

    公開:2024/05/21

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    個人的な意見ですが…束縛のような感じがしてしまいました。
    しかし、お二人でそうするのがベストだと、同意の上なら良いと思います。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。