結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おこめさん (28歳・女性)

公開:2024/05/20

マリッジブルーなのでしょうか

29件

役に立った:0

昨年5月に婚約しました。私28歳、彼30歳です。
婚約後、彼の金銭感覚や両家の価値観の違いなどで何度も喧嘩や別れ話を繰り返し、その度に話し合いをし何とか乗り越えてきました。しかし先月、彼の浮気疑惑が浮上し喧嘩。結果、後輩の女の子だけど浮気はしていないと言う彼の言葉を信じることになったのですが、私の心はかなり傷ついており、彼のことは好きだけどこのままで大丈夫なのか不安な気持ちが大きくなりました。
この気持ちを彼にちゃんと伝え、スッキリした状態で前に進みたいと思い、彼に伝えたいことがあるとlineしたところ、彼からも伝えたいことがあると言われました。先日会った時に彼から言われたのは何度目かの別れ話。「マリッジブルーなのかもしれないけど好きかどうかわからなくなった、先月の件も含めて全部自分が悪いのはわかってるけど結婚前に今の状態は異常だと思う。覚悟を決めたって言ったけどやっぱ覚悟が持てないし別れたい」と言われました。また同じ話かと思い、私は別れる気持ちは無く自分の不安に思っていた気持ちを伝え、問題から逃げずに向き合っていこうと彼を説得し、お互い不安はあるけど別れることは無しになりました。
私自身、彼と結婚したいと思ってますが、同じような話を何度も繰り返しているため、彼に別れたいと言われたら粘らずに別れた方が良かったのか自分でもよくわからなくなってきました。彼が言うように今の私たちの状態は異常なのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    別れた方が良いと思います

    公開:2024/05/20

    役に立った:3

    断言します。
    おこめさんのご状況はマリッジブルーではありません。
    マリッジブルーというのは何も問題が無いはずなのに、
    漠然とした不安に襲われることです。
    おこめさんのご状況は問題だらけなのでマリッジブルーではありません。

    私は結婚はしていませんが7年付き合い、同棲もしていた彼氏と別れた経験があります。
    何度も別れ話をしましたが、そのたびにお互い一緒にいたいと思い乗り越えてきたつもりでしたが、
    ある日、彼が精神的な病で会社に行っていないことを3か月間隠されていたことが分かり、
    一度は許しましたが、ある日「復帰したと言っているけどまた隠していたりするんじゃないか」と思い
    いつもより早くに連絡せずに帰宅したところ、彼が仕事に行っていなかったため、
    もう無理だと思い私から別れを切り出して別れました。
    (文章が下手で申し訳ございません。)

    私はこのような経験をしたことから、
    どんなに修復をしようとしたって、一度亀裂が入ってしまったものは修復に限界があると感じました。

    結婚したら死ぬまで一緒にいます。
    現在そのようなご状況でしたら、今後もこのようなことを繰り返し、
    離婚することになるかもしれません。
    指輪等もご購入されているかと思いますが、まだ間に合いますので、
    お別れをし、別の相手を探された方が良いと思います。
    厳しいお言葉をお伝えしてしまい申し訳ございません。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼はまだ覚悟がもてていないのかも

    公開:2024/05/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    同じような話を周りから聞いたこともありますし、その人たちは今は幸せに暮らしていますし、今の状況は異常だとは私は思いません。
    ただ、彼の言うとおり、結婚に対しての責任感や覚悟がまだ持てていないのだと思います。
    だからと言って、覚悟がない=結婚しない方がいいというのは決めつけかとも思いますので、この先、お互いに少しずつ成長しながら一緒に過ごしていきたいと思うのなら、話を進めて良いのではないでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前向きな気持ちで結婚できないなら結婚生活は難しいかも

    公開:2024/05/20

    役に立った:0

    私も付き合っている段階では何度も別れたいと話をしたり、実際に別れて寄りを戻したりしていました。
    でも結婚することになってからはトントン拍子に全てが進んで迷うこともなく‥結婚4年目になります。
    婚約している状況でなかったら現状でも別れなくても良いかもしれませんが、婚約している状況で色々と迷うことが出て来たのであれば別れても良いかもしれないと感じます。
    やはり前向きな気持ちで結婚した方が良いですし、結婚後の方が2人で乗り越えて行くことや協力して行くことが多いのでネガティブな気持ちがあれば難しいのではないかと感じます。
    マリッジブルーというより、いざ結婚するとなってから現実が見えて来たという状態なのかなと感じます。

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。