結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

aoさん (29歳・女性)

公開:2024/05/16

演出のクイズについてアドバイスをください

26件

役に立った:0

披露宴の演出としてクイズをしようと考えているのですが、クイズの内容に悩んでおり客観的なアドバイスをいただけると嬉しいです。
招待するのは友人と親族をあわせて40名程度です。

クイズの実施方法は、お色直しのドレスカラー当てクイズでよく見かける形式を考えています。ウェルカムスペースに箱を置いておき、クイズの正解だと思う選択肢の箱に自身の名前が記載された紙を入れます。披露宴で抽選を行い、正解者の何名かに景品をプレゼントするようなイメージです。

私は再入場の時に盛り上がるよう、定番ではありますが、新郎と新婦の衣装の組み合わせや再入場のbgm等を旦那に提案しましたが、旦那は定番すぎるためあまり乗り気ではありませんでした。

そこで、以下の案について参列者目線の意見をお聞かせいただきたいです。

【新郎、新婦、飼い犬の好きな食べ物の組み合わせクイズ】
2人+1匹それぞれの好きな食べ物が書いてある選択肢が正解、というものです。選択肢に各々が苦手な食べ物を紛れ込ませようと思っています。
(例:選択肢a. 新郎 オムライス、新婦 エビフライ、飼い犬 さつまいも、選択肢b. ・・・)

学生時代によく食べていた物や苦手だった食べ物など新郎新婦の昔を思い出しながら友人同士でも盛り上がるかなと思ったのと、愛犬の好物は流石に参加者は知らないのでちょっとした運要素もあって良いかなと思いました。
(愛犬は挙式に参加するため、愛犬要素を入れてもそんなに変ではないかなと思っています)

色々考えすぎて何が良いか分からなくなってきてしまい、、友人の結婚式でこのクイズが出たら楽しめそうか率直なご意見を聞かせていただけるとありがたいです!

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/05/17

    役に立った:1

    好きな食べ物!良いと思います(^^)
    私はクイズではないのですが、家族婚の演出で1人ずつ自己紹介をしました。その中に好きな食べ物と嫌いな食べ物の項目を入れたのですが、目的として「今後のお付き合いの参考になる」と思ったからです。好きな食べ物や嫌いな食べ物がわかっていたら、お祝いや手土産など考えやすいかなと(^ ^)
    なので、新郎と新婦のことがわかるクイズは良いと思います!!

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しいです

    公開:2024/05/17

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    新郎新婦様と愛犬の好きな食べもの当てクイズは楽しいです。
    新郎新婦様がよく食べられていたものをご友人様も思い出されて、思い出話しで盛り上がると思います。
    愛犬の好きな食べ物当ての運試しも面白いです。

    結婚式の準備は大変だと思いますが、素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も…

    公開:2024/05/17

    役に立った:1

    定番のものは、面白くないと思って色々クイズを考えました…

    幼少期の新郎新婦はどれ?
    映画がテーマの結婚式だったので、新郎心配の好きな映画はどれ?

    …などなど

    でも、最終的には定番のドレスカラー当てクイズにしました‼︎

    定番は定番の理由があるんだなぁと納得できるほどに自分が想像したよりも盛り上がりました。

    みんな、どんなカラーでくるんだろ?って当たってるのかなー?とワクワクして待ってくれてたんだろなぁっと伝わってきたので、定番かもしれませんがドレスカラー当てクイズがおすすめです。

    もし、ちょっと違う感じにしたいのであれば、受付時に投票箱ではなく、コンサートなどで使ってる光る棒?のようなものを置いておいて、予想するドレスカラーの色の物を選んでもらい、再入場の時に光らしてもらうとかもあります。

    私もしたかったのですが、予算的に諦めました。

    誰が、どの色のドレスを選んでるか明確になって楽しいと思います。

    素敵な結婚式になりますことを願っております。

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。