結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おーちゃんさん (27歳・女性)

公開:2024/05/15

面識があまりない親戚を招待していいのか

27件

役に立った:0

今秋挙式予定で、現在招待客をリストアップしている最中です。従姉妹たち(お子さんがいる人はお子さんも一緒に)を招待させていただこうと思っていますが、その旦那さんは1、2回しか会ったことがないもしくは顔すら知らない人たちなので招待することは頭に無かったです。
ですがプランナーさんに「招待状は基本一家に一通という考え方なので招待状をご家族連名でお出しして実際参列するかはお相手に委ねれば良い、でも繋がりの薄い親戚でも大体皆さん欠席せず参列されるケースが多い」とアドバイスされ、常識的には旦那さんも入れて招待すべきなのかと正直驚きました。あまり面識のない親戚の結婚式に出るなんて楽しくないだろうし、逆に招待するのが失礼なのではと恥ずかしながら思っておりました…。
でも未だに「本当に旦那さんも招待させてもらって大丈夫なの…?」とどうしても不安が消えないです。私と同じ経験をされた方、逆にそういう親戚の結婚式に招待されたことのある方などにご意見いただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います

    公開:2024/05/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    旦那様も含めてご招待されて良いと思います。
    もし、面識があまりないことをご親戚様が気にされるなら、結婚式は欠席されると思います。

    面識のあまりない親戚の結婚式でも、私は感動しました。素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさんのおっしゃる通りかと…

    公開:2024/05/15

    役に立った:0

    プランナーさんがおっしゃる通り、面識が少なくとも親族の場合は一家全員を招待するのが失礼が無いかと思います。

    逆に招待されなかったら、まだ家族と認めてもらえて無いのかなと相手に不安感や疎外感などを与えてしまいそうな気がします。

    もし、どうしても気になるのであれば、ご両親に相談してみてはいかがでしょうか?

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待すべき

    公開:2024/05/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    独身のときや結婚したてだとそういった印象を抱きやすいですよね!わかります…!!面識の少ないご親族はまだまだ家族になった感じが薄いですよね。

    私は自分の従兄弟の結婚式に夫婦で参列していますし、逆の立場で夫のいとこの結婚式に招待されたら参列すると思います。
    もし夫と子供だけ招待されて私だけ招待されなかったらなんで?と思いますし、失礼にあたると思います。

    いとこのパートナーは立派なご親族ですし、今後の付き合いもあると思いますので、ぜひ招待してください。
    もし不安でしたら、前もって従姉妹に面識は少ないのだけど招待させて頂いてもよいですか?とお声がけしておいてもよいと思います。
    ただ、親族の冠婚葬祭に夫だけこないと言うのはよほどの理由がないとないと思います。面識が少なくても夫婦・家族での参列になりますので、楽しんでいただけますよ。
    素敵な結婚式にしてくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2024.09.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。