結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねるさん (25歳・女性)

公開:2024/05/11

今後について

27件

役に立った:0

付き合って2年半年経った彼と結婚することになりました。
ただ、きっかけは彼の転勤だったため、急に結婚することが決まりました。
彼からのプロポーズはなく、「結婚しなきゃいけない」という話だけでした。
入籍日も知らない間に決められており、私が知った時には、あと2週間後には入籍日という状況でした。
両親への挨拶もしなくてはならないのに、そういった話は彼から一切なく、疑問に思った私が「いつ両親へ挨拶するの」と聞いてから行動に移そうとしてました。
プロポーズもなく、両親への挨拶への日程調節もなく、このまま結婚していいのかわかりません。
どうしたらよいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の身勝手な行動かと

    公開:2024/05/11

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    率直に言って…彼の身勝手な行動だと思ってしまいました。ねるさんは納得して結婚できるのでしょうか?
    「転勤→結婚してからがいい→急がなければ」と、彼が勝手に2人の未来を描いてしまったように感じてしまいます。
    「プロポーズもなく、両親への挨拶への日程調節もなく、このまま結婚していいのかわからない」と、まずは素直な気持ちを彼に伝えるべきです。
    彼が分かってくれるなら、都度話し合い、2人のペースで進んでいきましょう。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼も

    公開:2024/05/12

    役に立った:1

    彼も焦って、そのような行動をしてしまっているような気がします。

    入籍は1人でするものではなく、まずはしっかり2人で話し合って、お互いの思いが一致してから、両家顔合わせをして、みなさんが認めてくれたら、入籍と言う流れだと思います。

    人それぞれだと思いますが、私はプロポーズはしっかりして欲しい派なのですが、ねるさんはどうですか?

    これから、結婚したら喧嘩するのは普通です。

    なので、喧嘩になってでも自分の思いはしっかり伝えましょう。

    後々後悔することなきよう、願っています。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まず落ち着いて

    公開:2024/05/12

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    個人的な意見ですが、結婚の事は二人で決めるべきだと思いますので、一度落ち着いて入籍日やご両親の挨拶なども考えるべきと彼にお伝えした方が良いと思いました。

    そんなにすべて一人で決められては困るなどとお気持ちを伝えまずしっかり話し合ってみてください。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    しなきゃいけない、に疑問が浮かびます

    公開:2024/05/12

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    彼も急に決まったことだと思いますし、焦る気持ちがあったのだとは思いますが、なぜしなきゃいけないなのか疑問に思いました。
    すでに結婚の話などはでていたのでしょうか?
    転勤=結婚ではないですし、まずは遠距離で仕事に慣れてから、ねるさんのお仕事や家族との調整もしなくてはいけないのに…
    1人で全て決めてしまってねるさんも心が追いつかないですよね。
    結婚は2人でするものですし、家族になれば話し合って2人で決めていくことは多いです。
    まずは転勤が決まり、なぜ急いで入籍するのか確認してみてはいかがでしょうか?
    結婚の話がでていたのであればわかりますが、転勤が決まり、遠距離を選ばなかった彼にも何か考えがあるのかもしれませんね。
    そして女性はちゃんとプロポーズして欲しいのではないかと思うので、結婚するならそこも正式にして欲しいとお願いするのもいいと思いますよ。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合いをしましょう

    公開:2024/05/12

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    彼が焦って結婚を急いでいるように見えました。

    ねるさんの不安な気持ちを彼に伝えて、今後は話し合って結婚の準備を進めて行きたいと話してみてはいかがでしょうか。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    怖っ!

    公開:2024/05/13

    役に立った:3

    彼の性格はどんな感じですか?
    怖いです!!

    転勤だからしなきゃいけないはイコールにはならない!
    何か他に理由はないか⁈日程も決められてるって怖すぎるよ。

    私なら親に挨拶行く前に、親に現状を相談する!そんなんで会わせられない!投稿者様も彼の言いなり、言われるがままにならないで、なぜ?どうして?をきちんと話し合わないといけない。2人が納得しないで結婚したら絶対ダメだよー!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どういうこと?と思いました

    公開:2024/05/13

    役に立った:2

    お付き合いをしてきた期間的には問題はないのかと思いましたが、『勝手に入籍日を決められていた』というのはどういうこと?と思ってしまいました…。

    なぜそこに相談者様への意思確認はなかったのでしょう…?
    しかもそのご両親への挨拶予定日と入籍日がどのくらい離れているのはわかりませんが、
    ご両親への挨拶も済んでいないのに入籍日が決まっているというのは相当おかしな話ですよ!
    (この時期くらいにしようと思ってる~ならわかりますが…)

    彼も転勤ということで気持ちが焦っているのかもしれません。
    一旦彼にストップをかけましょう!そしてゆっくり話し合ってください!
    これはさすがに流されてしまってはだめですよ!

  • あにゃさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんに素直にお気持ちを話す

    公開:2024/05/13

    役に立った:1

    彼氏さんは女性にとって結婚がどのようなものか分かっていないのかもしれません。
    結婚するにはまずはプロポーズ、そして挨拶、そして両家の顔合わせ等、
    やることが沢山あることを急な転勤によって全て忘れてしまっているのかもしれません。
    正直に「プロポーズもない、指輪もない状態で結婚はできない」と
    はっきりお伝えされてみてはいかがでしょうか?
    転勤をしてからゆっくり結婚準備を進めていくことが良いと思います。
    もっとご自身を大切にされてください!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは話し合う

    公開:2024/05/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚しなきゃいけない…というのもよくわかりませんし、2人で決めていくべきことを勝手に決められてしまっているとのこと不安になって当然かと思います。
    私が同じ立場でも、このまま結婚して良いのか悩んでしまうと思います。
    まずは彼と話し合いをして、投稿者様が思っていることを全て伝えることが大切かなと思います。
    急な転勤が決まって投稿者様と離れたくない気持ちが先走ってしまっているだけかもしれません。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    納得せずに結婚しない

    公開:2024/05/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ずいぶんと急なお話ですし、あまりにもお互いに話し合いをなされずに事が過ぎており心配です。

    結婚はお互いに話し合って納得していない状況ならすべきではないです。自分たちもそうですか両家にも関わってくることです。焦らずに行動してください。
    転勤がきまったからといって結婚する必要はありません。
    遠距離だっていいです。結婚するタイミングも、入籍日も、プロポーズの有無も、全部2人で話し合って決めましょう。
    まずはねるさん自身のお気持ちを大切に。ご自身の意見を伝えていいとおもいます。少なくとも、各両親にはしっかり話してから入籍した方がいいです。
    入籍を急ぐ必要があるならその理由もしっかり確認して納得してからにしましょう。
    素敵な未来が訪れることを祈っております。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは話し合いを!

    公開:2024/05/14

    役に立った:1

    彼が勝手に結婚を進めていたとのこと、びっくりしますね。
    彼の転勤は、今住んでいるところから
    遠く離れたところになるのでしょうか?
    ねるさんがお仕事を辞めないと行けない状況ですか?
    だとしても、転勤=結婚と決めつけて
    勝手に行動されているのは、
    ねるさんのことを考えてくれていないなぁという
    印象を受けました。

    まずは二人で話し合って、
    なぜ転勤するから結婚が必要なのか、
    入籍日はどうするのか、家族への挨拶はどうするのか
    順を追って決めていきましょう。
    入籍はそれからでも遅くありません。

    ねるさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合い

    公開:2024/05/15

    役に立った:1

    普段も彼主導の関係性なのですか?話し合いが一切ないように感じます。これから長い夫婦生活、話し合いって本当に大切ですよ。彼が身勝手すぎます。計画性もないですし。ここはガツンと一回言った方が良いのではないでしょうか。流されるままだとこれからも心配です。

  • 田んぼさん (38歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ゆっくり

    公開:2024/05/15

    役に立った:1

    ご自身が考え、疑念を晴らせるようにしてからが良いかと思います。

    きっかけは大切ですが、お気持ちも同じです。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝読しました

    公開:2024/05/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ですが、一度、きちんと彼とお話し合いの場を設けたほうが良いと思いますよ!
    焦りすぎている感があります。
    双方よく話し合ってこれからの人生、進めていきましょう!

  • かなみんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    少し考える時間がほしいですよね、

    公開:2024/05/15

    役に立った:1

    ねるさま
    お悩み拝見しました。

    正直、もう少し話し合った方がいいような気がします。
    やっぱり結婚は「しなきゃいけない」ものではなくて、「したい」と思うからするものだと思うからです。入籍日もふたりで考えて決めるものですし、このまま、全部受け入れてしまっていいのかな?と少し不安に感じます。
    できれば、今不安に思っていることをパートナーの方にしっかりお伝えした方がいいと思います。
    入籍した後はもっといろいろ決めることが多く大変なこともたくさんあります。
    今のモヤモヤはマリッジブルーとは少し違う気がするので、早めに解消したほうがいいと思います。


    少しでも参考になれば幸いです。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏様と話し合う

    公開:2024/05/15

    役に立った:1

    入籍日もご両親様へのご挨拶も、彼氏様としっかり話し合われるのが良いと思います。

    結婚はお二人でするものです。ねるさんのお気持ちを彼氏様にお伝えされるのが良いです。

    プロポーズもなかったようですが、私ならプロポーズからやり直してもらいます。

    ねるさんと彼氏様にとって最良の選択が出来ることを願っています!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずはしっかり話し合う

    公開:2024/05/17

    役に立った:1

    結婚も入籍日も決めるのも双方合意の元で決めるものだと思うので、現状に納得できないのであれば結婚を進めるべきでないと思います。
    転勤のタイミングで結婚した方が手続きの面や家賃補助などでメリットがあるのでしたら、そのことを彼はねるさんに説明する必要がありますし、そこから結婚をするかどうか‥という話し合いに発展するのが普通かな?と感じます。
    とにかく現状に納得できない状況であればまずはしっかり彼に疑問をぶつけて話し合ってください。今後も勝手に色々決められたり話が進んでいたりしたら結婚生活は大変だと思うので!!

  • hahahaさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    質問者様がどう思っているのかどうしたいのかが先かと思いました。

    公開:2024/05/19

    役に立った:1

    質問者様がどう思っているのかどうしたいのかが先かと思いました。

    「結婚しなきゃいけない」なんて状況はほぼありえないと思います。
    結婚したいのか、承諾するのか、有耶無耶なまま進める形でしょうか。

    >プロポーズもなく、両親への挨拶への日程調節もなく、このまま結婚していいのかわかりません。

    プロポーズはなくても問題はないと思いますが、転勤から発生した義務ではなく、双方が結婚したいと思っているかの意思確認ははっきりした方が良いと思います。結婚を続ける理由が簡単になくなりそうです。

    挨拶も家庭によりますが、そう言った諸々の過程で相手の人柄が見えたり、相手家族と付き合っていけるのかで結婚するか変わることもあるので、踏みたい手続きはした方がより安心して結婚できるのではと思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼自身も色々考えているのかもしれませんが

    公開:2024/05/20

    役に立った:1

    ご質問者様がまず今、彼と結婚したいのか考えてみてしたいと思ったらご質問者さま主導で進めていくしかないのかなと思います。
    自分主導では無くて彼も一緒に考えて進めてほしいなら彼に気持ちを伝えて、
    どういう考えなのかどうしていきたいのか聞き出してみても良いかもしれませんね。

  • はちわれちゃんさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    勝手すぎると思いました

    公開:2024/05/22

    役に立った:1

    結婚はひとりで決めるものではなくふたりで決めるものです。
    彼があまりにも勝手すぎると思います。
    結婚しなきゃいけない、だけで入籍日までも一方的に決められてあんまりだと思います。
    彼は転勤が決まったこともあり忙しく焦っているのだとは思いますが結婚までも焦る必要はないです。
    むしろ言い方は失礼ですが、転勤なんかより丁寧に進めていくべきことだと思います。
    正式なプロポーズもなく入籍日も勝手に決められて両親への挨拶もないというのは私だったら正直舐めていると思ってしまいます。
    ねるさんが納得しているのならそれでも良いと思いますが、そうでないならハッキリ言った方がいいです。

  • りいさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    勢いだけで進めると危険

    公開:2024/05/29

    役に立った:1

    文章を拝見する限りでは「大丈夫かな…」と心配になってしまいました。
    結婚のタイミングは人それぞれですし、転勤などをきっかけに結婚すること自体は全く問題ないと思います。
    ただ、やはり人生最大のイベントでもあるので、しっかりとお互いの気持ちを擦り合わせる必要があります。

    今、心配に思っていることをきちんと彼に伝えてあげてください。
    夫婦になるということは、一生一緒に生きていくパートナーになるということです。
    大切なことを話し合えないと、うまく前に進むことはできません。
    きちんと二人で今一度今後のことについて話し合ってみてくださいね^^

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼はなぜ話を進めてしまうのでしょうか

    公開:2024/05/31

    役に立った:1

    まず主様が話に追いつけていない時点で
    入籍すべきではないかなと...

    なぜ彼は主様を置き去りにしてしまうのでしょうか

    思ったこと感じたこと疑問に思ったことはこれから生涯のパートナーになる彼にしっかり伝えて解決するべきです。

    まずは2人で話し合いをしてください

  • ninaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    暴走していますね

    公開:2024/05/31

    役に立った:0

    彼の頭の中で勝手に完結してしまっている感じですね。当たり前のことですが結婚はお互いが合意して初めてことが進むものですのでまずはご自分の気持ちを彼にしっかり伝えなければなりません。彼もきっと結婚したいと思っているだろう!急がなければ!と思い込みで進めている部分もあると思いますよ。とにかく一度落ち着いて確認を。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なんのために結婚するのか。

    公開:2024/06/02

    役に立った:0

    大変失礼になってしまいますが
    彼の結婚の目的が全く見えません。

    結婚しなきゃいけないとは
    どういう意図の発言なのでしょうか。
    お互いこれからもずっと一緒にいたいと
    気持ちが高まった時にするものです。

    彼の身勝手な行動に引いてしまいました。

    ちゃんと話し合うべきです。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話し合う

    公開:2024/06/11

    役に立った:0

    それは置いてきぼりな気分ですし身勝手な行動だと感じてしまいますね。結婚となると2人で歩んでいくことですしお互いの家族とも関わりがでてくることなので、今の気持ちをしっかりと話した方が良いと思います。
    思ったことは伝えてくださいね!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜ??

    公開:2024/06/27

    役に立った:0

    なぜ2人で結婚するのに、入籍日を「決められており」となるのか不思議です。
    彼が勝手に1人でどんどんどんどん決めているのでしょうか??
    これからいろんなことを一緒に決めたりして生きていく中で、それは少し問題かなと思いました。
    転勤=結婚しなきゃ!ではないと思います。
    一旦立ち止まって2人でしっかり話し合いをするべきです

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    落ち着きましょう

    公開:2024/06/30

    役に立った:0

    とても急展開で大変でしたね。
    彼も急展開のことで気が回っていないように感じます。
    一旦整理して、本当に今結婚すべきなのか考えてもいいと思います。
    プロポーズもちゃんとして欲しかったら意思表示しましょう!

この質問への回答募集は終了しました

結婚式場クチコミランキング(2024.09.01更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。